格安LCCピーチで宮崎絶品グルメ旅行!ご当地名物&人気のお土産

peach_kakuyasumiyazaki14_1
格安航空ピーチが就航して以来、宮崎県を訪れる観光客は増え続けています。グルメ旅行を楽しみたい方のために、名物「ガンジスカレー」についてご紹介します。定番土産の「なんじゃこりゃ大福」を手に帰宅すれば、家庭でも宮崎気分を楽しめます。

宮崎グルメの新定番 「ガンジスカレー」を空港でいただきます!

宮崎空港は、美食家の間では有名な「グルメ空港」です。館内に8店入っている飲食店は、いずれもリーズナブルなのに美味しいと評判です。

知る人ぞ知る宮崎名物として今回ご紹介したいのが「ガンジスカレー」。ひき肉やきざみ野菜でキーマカレーのような見た目ですが、旨味と甘みが強く、しっかりとしたコクが感じられる味わいです。からさ重視、量重視といったよくあるカレーとは一線を画し、深みのある一品です。

この「ガンジスカレー」を味わえるのは、空港内でも3店舗のみ。ターミナルビル2階のカフェ・カンナは、このメニューを看板として打ち出しています。古き良き喫茶スタイルの店内で、ここでしか味わえないカレーをぜひご賞味ください。

peach_kakuyasumiyazaki14_2

宮崎県民が愛する定番スイーツ土産 「なんじゃこりゃ大福」

宮崎には、インパクトのあるネーミングで、1度食べたら忘れられないと定評のあるスイーツがあります。その名も「なんじゃこりゃ大福」。お土産や贈答品としても人気で、コーヒーにもお茶にも合い、必ず喜ばれる土産品です。

大きめのこしあん大福ですが、あんの中に栗・イチゴ・チーズがトッピングされています。食べ合わせが良いの?と疑ってしまう組み合わせですが、食べてみると甘み・酸味・しょっぱ味がちょうど良く、クセになる味わいです。

宮崎空港内のお土産ショップでも販売していますが、混雑するシーズンには売り切れとなる場合があります。市内観光をしながら、早めに買って置くと安心です。
※「なんじゃこりゃ大福」を取扱うショップは、お菓子の日高公式サイト(http://hidaka.p1.bindsite.jp/shop.html)よりご確認ください。