東北新幹線やJR東北本線などの鉄道網が発達していて、アクセスばっちりの宮城県は、旅行のしやすい人気エリアです。

日本三景の一つ「松島」の絶景を眺めたり、1500年以上の歴史を持つ「秋保温泉」にゆったりつかったりと、さまざまな楽しみ方ができます。
この記事では宮城の魅力を満喫できる観光スポットから、カップルにおすすめの場所を6箇所紹介します。今年の夏は、恋人と一緒に宮城旅行なんていかがでしょうか。

住所
〒989-2401 宮城県名取市下増田南原
電話番号 022-382-0080
営業時間 開館6:10~閉館22:00(無休)
URL https://www.sendai-airport.co.jp/
アクセス 仙台駅~仙台空港まで電車で約25分
電車・レンタカー・バス・タクシーが利用可能です。

仙台空港の詳細はこちら⇒仙台空港発着

仙台うみの杜水族館

仙台うみの杜水族館

仙台港エリアにある仙台うみの杜水族館は、100もの水槽を持つスケールの大きな水族館です。
日本の海を再現した大水槽や川の環境を模した水槽、生きものと人間のつながりを学べるゾーン、東北最大クラスの規模を誇るイルカやアシカなどのショー、ペンギンたちとの触れ合い体験など、バラエティ豊かな内容の展示が揃っています。
ナイトアクアリウムや絵本とのコラボカフェなど、季節のイベントや特別な企画も積極的に開催しており、何度行っても楽しめる、わくわく感いっぱいの水族館です。

見どころ

数あるショーやプログラムのなかでも、「STADIUM LIVE THE GROOVE」は必見です。

グルーヴィーな音楽をバックに、イルカやアシカ、鳥たちがダイナミックなパフォーマンスを展開します。
イルカやアシカによるコミカルなミュージカルや、イルカ・アシカ・鳥が一斉にスタジアム全体を駆け巡るフィナーレなど見どころがたくさんあります。
ライブ感覚で盛り上がりながら楽しめます。

その他にも、プロジェクションマッピングを使った幻想的なショーなども開催されています。
期間限定のイベントもあるので、どうぞお見逃しなく!

カップルにおすすめのポイント

ペンギンやオタリアなどとふれあえるイベントが開催されています。
可愛いペンギンの姿に癒やされながら、ふたりで盛り上がれること間違いなし。
また、ペンギンやオタリアと一緒に記念撮影もできるので、ふたりの思い出の写真もバッチリです。

住所
宮城県仙台市宮城野区中野4丁目6
電話番号 022-355-2222
営業時間 開館時間10:00~最終入館16:30(閉館時間17:00)
URL http://www.uminomori.jp/
アクセス 仙台駅から電車でJR仙石線中野栄駅下車(所要時間約18分)、徒歩約15分

松島

松島

宮城県の太平洋側に位置する松島は、日本三景のうちの一つとして、古くから多くの人に愛されている絶景スポットです。
260以上の島々と海、入り組んだリアス式海岸が織りなす美しい景色は、ここでしか見ることができません。
「奥の細道」で知られる俳人・松尾芭蕉もこの景色に魅せられたといわれています。

美しい眺めの他にも、伊達政宗のゆかりの地「瑞巌寺」や新鮮な松島産のカキが食べられる「かき小屋MATSU」などの見どころが多い、宮城旅行では外せないスポットです。

見どころ

松島エリアのなかでも特に景色の美しいスポットを二つご紹介します。

一つ目は、松島ベイクルーズ。
松島の島々を間近に見られるのは、船ならではの魅力で、海上から眺める松島の美しさは格別です。
特に夕暮れ時にオレンジに染まる景色は、一生の思い出になるはずです。
また、見どころをガイドしてくれるので、初めての人でも絶景ポイントを見逃すことがありません。

二つ目は、西行戻しの松公園
高台にあるため、松島湾の全景を望むことができる人気のスポットです。
島の緑と海の青のコントラストは、本当に見事です。

カップルにおすすめのポイント

景色が良いだけでなく、飲食店やお土産屋など休憩できる場所が多いので、デートコースに事欠きません。

また、松島ベイクルーズは、追加料金を払えばグリーン席でゆったり過ごすことも可能。ふたりの時間を大切にしたいカップルにおすすめです。

住所
宮城県松島町松島字町内98-1
電話番号 022-354-2618
営業時間 なし
アクセス 「松島」駅から徒歩約20分
※住所・電話番号は一般社団法人松島観光協会のもの

円通院

円通院

松島エリアに位置する円通院は、1647年に開山した伊達家ゆかりのお寺です。
かやぶき屋根の山門など歴史を感じさせる建築物と、美しい日本庭園が特徴。
山門から入ってすぐ左に、縁結び観音が祀られていて、多くの人が良縁祈願に訪れる縁結びのお寺としても有名です。

見どころ

円通院には美しい庭が四つあり、なかでも石庭「雲外天地の庭」は必見です。

松島湾の島を白砂や苔で再現した「天の庭」と命をテーマにした「三宝の庭」から構成されています。
水の流れを表現した白砂の模様が美しさを際立たせています。

また、奥の方にある三慧殿は、西洋的な要素を取り入れた珍しい建物。
三慧殿に安置されている厨子には、バラやスイセン、ダイヤ、ハートなどが描かれており、当時の日本と海外の関係をうかがわせます。

カップルにおすすめのポイント

縁結びで有名なお寺なので、ずっと仲良しでいられるようにお願いしてみてはいかがでしょうか。
1体500円の可愛らしい縁結びこけしにふたりのお願い事を書いて奉納すれば、ずっと幸せが続くかもしれません。

オリジナルの数珠作りを体験できるので、一緒に挑戦してみるのもおすすめです。
彼氏彼女ふたりでとわいわい言いながら手づくりするのは、何よりの思い出になるはず。
ふたりの旅の記念にぴったりです。

住所
宮城県宮城郡松島町松島町内67
電話番号 022-354-3206
営業時間 平日・土日祝 9:00〜15:30
数珠作り体験は、平日・土日祝とも9:00〜15:00です。
URL http://www.entuuin.or.jp/
アクセス 仙台空港より車で約55分

秋保大滝

秋保大滝

幅6m落差55mという非常にスケールの大きな滝で、日本三大滝の一つに数えられており、国の名勝にも指定されているスポットです。
雄大な姿とカミナリのような轟音は、自然の力強さや偉大さを感じさせてくれます。

特に夏は、緑の木々と流れ落ちる滝とのコンストラストを楽しめるおすすめのシーズン。
涼しい風を感じながら、絶景を味わいましょう。

見どころ

秋保大滝の迫力をより感じたい人は、滝つぼへ行くことをおすすめします。
55mの高さから落ちる滝のしぶきが、まるで霧のように降りかかります。
圧倒的なスケールを間近で味わえます。

カップルにおすすめのポイント

自然のなかで、恋人とのんびり過ごせるのが最大の魅力です。
雄大な景色に心が癒されます。
川沿いの遊歩道を歩いて、滝を眺めながらのお散歩デートなんていかがでしょうか。

仙台市内から車で40分ほどなので、ドライブがてら立ち寄るのもおすすめ。
飲食店や観光施設も充実しているので、たっぷり楽しめます。

住所
宮城県仙台市太白区秋保町馬場大滝
電話番号 022-398-2323(秋保温泉郷観光案内所)
営業時間 7:00~18:00
URL https://www.sentabi.jp/guidebook/attractions/116/
アクセス 宮城交通 JR仙台駅西口バスプール8番乗り場 秋保大滝行「秋保大滝」下車(土曜・休日のみ運行)
市営バス JR愛子駅2番乗り場 秋保温泉・二口方面線「秋保大滝」下車

秋保温泉

仙台の奥座敷として長年親しまれてきた秋保温泉。
その起源は古く、約1500年前までさかのぼるといわれています。
ナトリウムやカルシウムなどが含まれたお湯は、柔らかくさらりとしていながら、身体を芯から温めてくれます。

歴史のある温泉街だけあって、温泉宿がたくさんあり、日帰り入浴ができるところも多数。
仙台駅からバスでたったの30分ほどという、アクセス良好な立地も魅力です。

見どころ

たくさんある温泉宿のなかでもおすすめなのが、伝承千年の宿 佐勘。
伊達政宗をはじめ代々の藩主が訪れており、江戸時代初頭に仙台藩から「湯守(温泉の管理者)」に任命された由緒正しい温泉宿です。

名取川に沿うように作られて源泉かけ流しの「河原の湯」は、四季折々の景色を楽しみながら入浴できる露天風呂です。
ゆっくり温泉につかりながら目の前に広がる自然を眺める、そんな贅沢な時間を過ごせます。

カップルにおすすめのポイント

秋保温泉の玄関口にある「硯橋」の下をのぞくと、ハート型のくぼみがあります。
このハートを恋人と一緒に見ると幸せになれるという噂が流れたため、カップルに人気のスポットになっています。
NPO法人から恋人の聖地に認定されるほど、有名になりました。
秋保温泉に行く際はぜひ立ち寄って、ふたりの幸せを祈りましょう。

住所
宮城県仙台市太白区秋保町湯元源兵衛原
電話番号 022-398-2323(秋保温泉郷観光案内所)
アクセス 「仙台」駅からバスで約30分~50分

ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所

ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所

お酒好きのカップルにはニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所がおすすめです。
ニッカウヰスキーについては、NHKの連続テレビ小説「まっさん」で話題になりました。
緑の木々と赤レンガの建物の組み合わせが美しい工場です。
白鳥が泳ぐ池があり、お散歩にもぴったりです。

約70分のガイド付き見学ツアーは、なんと無料。
しかも3種類のお酒の試飲が付いています!
ウイスキーの製造工程や会社の歴史などの解説を聞いたり、普段は見ることのできないお酒を作る機械や蔵などを見学できたりと興味深い内容です。

見どころ

見学ツアーは、ただ紹介するのではなく見せ方に工夫がされています。
ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所の歴史を紹介する動画は、企業紹介映像の枠を超えており、通常の映像作品としてみても面白いほどのクオリティがあります。

特に興味深い見学スポットは、貯蔵庫。
広い建物のなかに、樽がずらりと並んでいる様子は壮観です。
普段は見る機会のない、熟成樽の内側まで見られます。
ウイスキーの成熟過程や色の変化をガイドさんが分かりやすく解説してくれるので、ウイスキーに詳しくなくても楽しめます。

お土産コーナーも充実していて、工場限定のお酒もありますので、旅の思い出やお土産にぜひどうぞ!

カップルにおすすめのポイント

工場限定ウイスキーやお酒を使ったお菓子などのお土産が豊富。
ふたりでボトルを購入して、おうちデートで一緒に飲むなんて楽しみ方もできます。

住所
宮城県仙台市青葉区ニッカ1番地
電話番号 022-395-2865
営業時間 9:00~16:15
※前日までの事前予約をお願い申し上げます。
URL https://www.nikka.com/distilleries/miyagikyo/
アクセス 「作並」駅から徒歩約25分

まとめ

宮城県には、今回紹介したようなカップルにおすすめの観光スポットがいっぱいあります。気になる場所があったら、ふたりで行って最高の思い出を作くりましょう!

就航している航空会社
JAL(日本航空)ANA(全日空)スカイマーク(SKYMARK)アイベックスエアラインズ(IBEX Airlines)エア・ドゥ(AIR DO)、フジドリームエアラインズ(Fuji Dream Airlines)、ピーチ・アビエーション(Peach Aviation)

宮城(仙台)空港行き航空券を予約する