ピーチ航空(ピーチ・アビエーション)は、全国の主要空港間の路線が多く、安さと使い勝手の良さを兼ね備えたLCCです。
新幹線や電車のような気軽さで利用できると好評です。
ピーチの予約方法や、予約時によくある疑問、格安航空券をさらにお得に購入する方法などを解説していきます。

予約方法について

ピーチ航空券の予約は、オンラインまたはコールセンターで行えます。
コールセンターでは約1,000~2,000円の手数料がかかるので、オンライン予約のほうがおすすめです。
オンライン予約なら、各種オプション料金が割安になります。

オンラインでの予約方法は、まずピーチ公式サイトにアクセスして、空席の検索を行います。
公式サイトは、PCとスマホの両方に対応しています。
トップページの予約フォームから、出発地・目的地・出発日・搭乗人数を選択すると、予約受付・販売中の空席を検索できます。希望する便・空席が見つかったら、予約手続きに進みます。
予約時には、2種類の運賃プランから選ぶことができます。
各プランの詳細は、以下のとおりです。

ハッピーピーチ

リーズナブルな運賃で搭乗できる、オプションなしのシンプルなプランです。
座席指定や手荷物預かりといったオプションサービスは有料になります。
キャンセル時の払い戻しは受けられません。

ハッピーピーチプラス

手荷物預かりサービスや、座席指定、航空券の変更手数料が無料になるプランです。
払い戻しは、航空券の購入に使えるピーチポイントで受け取ることができます。
ハッピーピーチより数千円ほど運賃が高くなりますが、変更・キャンセルの可能性がある人や荷物が多い人には、かえってお得になる場合があります。

希望の運賃プランを選択したら、以下の項目を入力して、予約が完了します。

  • 氏名や住所、連絡先
  • 受託手荷物の有無

受託手荷物を指定する時に注意したいのは、帰りの便のお土産まで含めた荷物重量です。
行きの便は問題なくても、お土産が多くなると、帰りの便は重量オーバーになる可能性があり、その追加手数料を支払わなければなりません。
お土産を沢山購入する予定の人は、帰りの便だけでも手荷物預かりサービスが無料になる「ハッピーピーチプラス」を選んでおきましょう。

座席の指定について

ピーチの航空券予約時には、座席を4種類のグレードから選べます。
LCCでは座席が狭いというイメージがありますが、追加料金を払ってグレードの高い座席を選ぶと、大手キャリアと変わらない快適さになります。

タンダードシート

標準的なシートで、窓際以外に配置されています。
足元やリクライニング幅は、他の席より比較的狭いです。

スマートシート

足元の幅が広く、ゆったりくつろげる座席です。
体格の大きい人や、搭乗中にPCなどを広げたい人にもおすすめです。

プレジャーシート

窓からの眺めが良く、機体の前側に配置されている座席です。

ファストシート

最前列に6席しか無い席で、スペースが広くとられていて座り心地が快適です。

ピーチのバナー画像

支払い方法について

ピーチの支払い方法は、以下から選べます。

  • クレジットカード(VISA、マスターカード、JCB、ダイナースクラブに対応)
  • コンビニ振込み(ローソン、ファミリーマート、サークルK、サンクスなど主要コンビニに対応)
  • 郵便局または銀行振込み(ネットバンキング含む)
  • ピーチポイント(カード払いとの併用も可能)
  • Loppi(ローソン、ミニストップのLoppi端末から国内線・国際線の予約・購入が可能)

いつから予約出来るのか?

ピーチの航空券が販売開始されるのは、運航スケジュールが発表されるタイミングです。
年に2回ほど(1月・8月頃)スケジュールが発表され、発表月から2ヶ月先~6ヶ月以内のチケットが予約・購入可能になります。

JALやANAのように、早く予約するほど運賃が安くなる割引制度はありません。
ですが、ピーチでは不定期でセールを開催しているので、その際に通常より安い料金で購入できる機会があります。

特に、年末年始や夏休みなど旅行者が増える時期は、6ヶ月前あたりからセール販売開始されていることが多いです。
繁忙期に旅行を予定している人は、早い内からセール情報をこまめにチェックしておくのが、ピーチで安く旅行するコツです。

ピーチのセール情報を逃したくないなら、ピーチカード会員に加入するのがおすすめです。
ピーチカードの入会費や年会費は無料です。(プレミアム会員は5,000円の年会費がかかります)

会員になると、会員限定のセール情報をメールで受け取ることができるので、航空券が安くなるタイミングを逃しません。
ピーチカード会員になるメリットは、その他にも沢山あります。

  • 航空券購入時に使えるポイントがもらえる
  • 機内販売が割引価格で利用できる
  • スペシャルプレゼントやオリジナル限定グッズがもらえる

さらに、「PeachExpress」会員になることで、セール開始より一日早く予約・購入が行えます。
会員になるには、5,000円の年会費がかかります。

非会員の場合、セールが告知されるのは深夜0時なので、翌朝には売り切れている可能性があり、激安航空券を逃さないためには遅くまで起きていなければなりません。
また、沢山の利用者が一度にサイトへアクセスするため、サーバーに負荷がかかって繋がりにくくなる可能性もあります。

会員になれば、非会員より一日早くセール情報が通知されます。
よって、サイト混雑や売り切れなどの憂き目に遭わず、余裕を持って激安航空券を確保できます。

予約変更の方法とは

他のLCCでは運賃プランによっては変更ができないことがありますが、ピーチではどのプランでも変更可能です。
「ハッピーピーチプラス」なら変更手数料は無料ですが、「ハッピーピーチ」を選ぶと約3,000円の手数料(ネット予約の場合)がかかります。

予約変更手続きは、公式サイトの「予約の確認・変更」ページから行えます。
手続きには、旅程確認メールに記載されている6桁の予約番号が必要です。

予約確認出来ない場合

予約確認は、変更手続きと同じく公式サイトで予約番号を使ってログインすると、予約詳細を照会できます。
ログインできない、エラーが出るといった問題が発生して予約確認出来ない場合は、次の原因が考えられます。

・利用端末やOSによって正しく予約できない
⇒端末やOSを変更するか、スマホ・タブレットからのアクセスなら専用のスマホサイトにアクセスしてみましょう。

・ログイン画面で名前を入力するとエラーが出る
⇒スペースやハイフンが入っていると、エラーが発生します。
スペースや特殊文字は入れず、全てローマ字で入力してください。

予約番号を忘れた、分からない場合

まず予約番号がわからないというケースですが、予約番号は予約時に入力したメールアドレスに送信されています。
アドレスに間違いは無いか、迷惑メールフォルダに入っていないかを確認しましょう。

また、予約直後だとメールがすぐに届かない場合があります。
メールアドレスの中にドットが入っていると、ピーチからのメールを正常に受信できません。
5分~15分経過してもメールが届かないときは、コールセンターや公式サイトのチャットサポートに連絡して、問い合わせましょう。

予約番号が無ければ、予約照会だけでなく、搭乗手続きもできません。
番号を忘れないように、予約確認メールが届いたら印刷するかメモで控えておきましょう。
それでも忘れたら、サポートに連絡して解決できます。

キャンセルの方法は?何日前まで?

ピーチ航空券のキャンセルは、予約・変更手続きと同様に、オンラインまたはコールセンター(電話番号:0570-200-489)、空港カウンターで受け付けています。
出発時刻の1時間前まで、キャンセルが可能です。
払い戻しは「ハッピーピーチ」では原則不可、「ハッピーピーチプラス」では手数料を差し引いて返金となります。

出発当日までに変更・キャンセルの可能性が高ければ、カード払いよりもコンビニ払いをおすすめします。
カード払いだと即時決済で、返金手続きに手間を要します。
「ハッピーピーチ」だと払い戻しができず、実質キャンセル料が運賃の100%ということになってしまいます。

コンビニ払いなら、購入完了までに時間の余裕があります。
予約した後でも、コンビニで払込みが完了するまでは、手数料なしでキャンセルが出来ます。
ただし、購入期限までに払込みが完了しないと、自動的にキャンセル扱いとなってしまうので注意しましょう。

欠航・遅延や機材のトラブルなど、ピーチ側に起因するキャンセル理由であれば、いずれのプランでも手数料なしで全額返金に対応しています。

返金方法は、支払い方法に準じて行われます。

  • 引き落とし口座への返金(ピーチポイント利用分は、ポイントで返金)
  • コンビニ払いや銀行振込み⇒指定した銀行口座へ返金

ピーチのバナー画像

格安航空券モールのピーチのページからも予約が可能

ピーチの格安航空券の情報を手軽に調べるなら、スカイ・シー格安航空券モールが便利です。
格安航空券モールでは、格安運賃プラン「ハッピーピーチ」の販売状況を案内しているので、いつでも安い値段でチケットを購入できます。

ピーチのセールで激安航空券の予約のチャンスを逃してしまった人や、出発直前に予約したい人でも、格安航空券モールならすぐに最安値を調べてお得に旅行できます。
格安航空券モールで航空券を予約すると、予約番号だけでチェックイン手続きができるので、当日はスムーズに搭乗できます。

ANA・JALやLCC各社の間で同時に料金を比較できるため、人気キャリアまで含めた最安値が分かります。
航空券の予約・購入で分からないことがあれば、コールセンターで相談もできます。

「LCCを利用するのが初めてで、よく分からない」
「LCCのウェブサイトが使いにくい」
「公式のサポートが有料で、相談しづらい」

そんな人はぜひ、安心・手軽に格安航空券を購入できる格安航空券モールを、ご利用ください。