when_is_the_superstar_sale

LCCの中でも料金の安さに定評のあるジェットスターは、片道1000円など、およそ航空券とは思えない激安価格のチケットを販売する「セール」を行うことで有名です。
この記事では、ジェットスターのセールについて、いつ行われるのか、「セール」チケットを効率良く入手するにはどうしたらいいのかなど、耳寄りな情報を紹介しています。
お得に旅を楽しみたい方は、最後まで読んでぜひ参考にしてください。

ジェットスターのセールの特徴

インターネット上で開催されるジェットスターの「セール」、通称「スーパースターセール」は、特定の路線のチケットが驚く程安い値段で売られることで有名です。

国内線片道1000円!破格の安さ

ジェットスターの運賃はもともと非常に安いのですが、スーパースターセールの対象となる路線のチケットは、セール期間中、料金がさらに安くなります。
例えば2023年2月3日(金)17時から2月7日(火)17時まで開催されたスーパースターセールでは、セールの対象となった路線のひとつである「東京(成田)~那覇」の運賃が、この路線の通常基本運賃片道6,380円~のところ、片道1000円~という価格で販売されました。
このセールで購入したチケットで搭乗できるのは、2023年3月28日(火)から6月8日(木)までと限られていますが、都合が合えば大変お得です。
スーパースターセールでは、人気観光地の沖縄や北海道の路線のチケットは応募が殺到するため、発売開始からわずか数秒~数分で売り切れてしまいます。
過去には、69円や500円といった電車やバスより安い金額で売られていたことがあり、スーパースターセールは旅慣れた人や飛行機を頻繁に利用する人の間では常に話題となっています。
とにかく安く飛行機に乗りたい方にとって、ジェットスターのセールは絶対に見逃せない、人気のセール企画です。

セールはいつ開催されるか分からない

ジェットスターのセールは大変お得なので、早めに準備して、セール開催と同時にアクセスしてお目当てのチケットを手に入れたいところですが、セール開催の時期は定期のため、次はいつ開催されるのか、情報をいち早く入手することがカギとなります。
情報の入手方法に関しては、後ほど詳しく解説いたします。

【航空券+ホテル】のツアー商品もセール対象

セール期間中は、往復の航空券と宿泊するホテルや旅館をセットで予約するダイナミックパッケージ商品もセール価格になります。
LCCのセールでは、航空券のみ割引価格で販売されるのが一般的ですが、ジェットスターでは、航空券が割引価格で販売されるだけでなく、航空券と組み合わせて予約ができる宿泊施設の中から気に入った施設を併せて予約することができるため、航空券とホテルを別々に予約する手間が省けます。
格安な旅行をするには、航空券と宿泊施設とを別々に手配するのが一般的ですが、ジェットスターのセールでは、パッケージツアーも対象となるため、1回の操作で全ての手続きが完了します。
お手軽に格安な旅行を手配できるため、家族旅行などを計画している普段あまり飛行機に乗る機会のない方にはおすすめです。
また、航空券とホテルのセットに加え、レンタカーの予約も一緒にできるので、特に沖縄や北海道への旅行を考えている方には便利なサービスといえます。

スーパースターセールだけじゃない!お得なキャンペーンも

ジェットスターにはスーパースターセールのほかにも、他社とタイアップしたキャンペーンや、「就航○周年」を祝う周年キャンペーンなどがあり、こうしたキャンペーン企画を利用して、特定の路線のチケットを破格の値段で購入することができます。
ただし、こうしたキャンペーン企画は開催時期が決まっていません。
スーパースターセール同様、キャンペーンの開催時期などの情報を、いかに早く入手するかが格安チケットゲットのカギとなります。

スーパースターセールはいつ開催されるのか?

前の項で、ジェットスターのスーパースターセールは不定期開催のため、いつセールが行われるのか分からないと述べましたが、実は過去の実績を見れば、ある程度、開催時期を予測することができます。

スーパースターセールは毎月開催

ジェットスターのスーパースターセールは、これまでのところ、毎月開催されています。
しかも、ひと月に複数回行われるのが通例のようです。
2023年2月15日現在、スーパースターセールは、2023年1月には4回行われ、2月はすでに2回行われています。
2022年を例に見てみると、1月が4回、2月が3回、3月が4回、4月が3回、5月が2回、6月が2回、7月が4回、8月が3回、9月が3回、10月が2回、11月が3回、12月が2回の計35回開催されています。
月によって開催される回数が異なりますが、平均するとひと月に3回、初旬と中旬と下旬にそれぞれ1回ずつ開催されていると考えていいでしょう。
ジェットスターはスーパースターセールのほかに各種キャンペーンセールも行っているので、多い月はほぼ毎週セールが行われていることになり、セールの開催頻度は非常に高いといえます。
セールを1回逃してしまったとしても、1~2週間もすればすぐ次のセールが開催されますから、あまり落胆しなくても大丈夫です。

開催期間は金曜日17時から月曜日17時まで

スーパースターセールは、金曜日の夕方5時から始まり、土日を挟んで月曜日の夕方5時まで開催されることが多く、平均開催日数は4日間です。
また、チケットの販売価格は、例えば東京(成田)~札幌(新千歳)のチケットはひと月前のセールでは3,580円で売られていたのに、今月のセールでは1,980円で売られている、といったように同じ路線であってもセール毎に価格が変わります。
沖縄や北海道など人気観光地を発着する路線のチケットが、片道1000円など破格値で売り出されるセールの時は、応募が殺到して売り切れるのが非常に早いため、セール開催と同時に公式ホームページから予約することをおすすめします。

搭乗は2ヶ月後ぐらいまで

セールで購入したチケットが利用できるのは、購入から2ヶ月後ぐらいまでが多いようです。
例えば、2023年1月13日(金)17時から1月16日(月)17時まで開催されたスーパースターセールで購入したチケットの利用期間は、セール終了翌日の2023年1月17日(火)から2ヶ月後の3月16日(木)までです。
スーパースターセールのチケットを利用して旅行しようと思っている方は、出発予定の2ヶ月くらい前に行われるセールの情報を得ておく必要があるので、搭乗予定の2ヶ月以上前から、こまめにサイトをチェックするようにしましょう。

国際線のセールも再開

新型コロナウイルス感染症の影響で、国際線のセールはしばらく休止状態でしたが、2022年5月より再開されています。
2023年2月現在、ジェットスターの国際線は、東京(成田)~台北/マニラ/ケアンズ/ゴールドコースト、大阪~ケアンズ、名古屋(中部)~マニラの5路線を運航しています。
国際線のセールは国内線に比べて開催頻度が多くありませんが、下記の通り、2023年はすでに1回セールが行われています。
【ジェットスター飛べ飛べオーストラリア!セール】
セール開催期間:2023年2月8日(水)17時から2月14日(火)17時まで
チケット利用期間:2023年5月8日(月)から7月31日(月)まで
対象路線:東京(成田)~ケアンズ片道19,990円~
     東京(成田)~ゴールドコースト片道24,990円~
     大阪(関西)~ケアンズ片道19,990円~

国内線は搭乗の2ヶ月くらい前にセールに行われますが、国際線は搭乗の半年くらい前にセールが行われるようです。
コロナ禍以前は、スーパースターセールの約1/3が国際線のセールでしたので、今後、感染症の影響が減少傾向に転じれば国際線のセールの開催が増加するでしょう。

2023年に実施されたセール

2023年2月15日現在、ジェットスターの国内線のお得なセールはキャンペーンも含め、今年はすでに8回も開催されています。
最新のセールは、2023年2月10日(金)17時から2月13日(月)17時まで行われた片道の最低価格が1,990円のスーパースターセールです。
そのほか、前に述べたように片道の最低価格が1000円のセールや、往復予約すると帰りのチケットが999円になるセール、国内線と国際線の同時セールなど、さまざまなスーパースターセールが開催されました。
詳細を掲載しますので、今後格安航空券を購入する際の参考にしてください。

ジェットスタースーパースターセール 【2023年2月10日17時~開催分】

チケット販売期間:2023年2月10日(金)17時から2月13日(月)17時まで
路線 運賃 チケット利用期間
東京(成田)~札幌(新千歳) 片道1,990円~ 2023年2月14日(火)から4月27日(木)まで
東京(成田)~大阪(関西) 片道3,580円~ 2023年2月14日(火)から7月6日(木)まで
東京(成田)~高松 片道4,380円~
東京(成田)~松山 片道4,380円~
東京(成田)~高知 片道4,680円~
東京(成田)~福岡 片道4,980円~
東京(成田)~長崎 片道4,780円~
東京(成田)~大分 片道4,580円~
東京(成田)~熊本 片道5,680円~
東京(成田)~宮崎 片道4,380円~
東京(成田)~鹿児島 片道3,980円~
東京(成田)~那覇 片道4,980円~
東京(成田)~宮古(下地島) 片道6,490円~
名古屋(中部)~福岡 片道4,380円~
名古屋(中部)~那覇 片道3,980円~
大阪(関西)~札幌(新千歳) 片道1,990円~ 2023年2月14日(火)から4月27日(木)まで
大阪(関西)~那覇 片道3,980円~ 2023年2月14日(火)から7月6日(木)まで

このセールでは国内線全17路線が全て割引価格となっているだけでなく、人気の高い東京(成田)~札幌(新千歳)、大阪(関西)~札幌(新千歳)路線が最低価格の1,990円に設定されていました。
このセールで購入したチケットは、セールの翌日から利用でき、1,990円対象の路線(東京/大阪~札幌)は4月27日(木)まで、そのほかの路線は7月6日(木)まで利用できます。
片道1,990円のチケットは、ちょうどバレンタインデーからゴールデンウイークに入る直前まで使えるため、春の札幌への卒業旅行や、札幌から東京/大阪、もしくは東京/大阪から札幌への受験にも利用できます。
1,990円以外のチケットは、バレンタインデーから夏休みに入る直前まで使えるため、ゴールデンウイークの旅行や、ゴールデンウイーク後の出張などに利用できます。

ジェットスタースーパースターセール 【国内線片道1000円~】

チケット販売期間:2023年2月3日(金)17時から2月7日(火)17時まで
路線 運賃 チケット利用期間
東京(成田)~札幌(新千歳) 片道1000円~ 2023年3月28日(火)から6月8日(木)まで
東京(成田)~大阪(関西)
東京(成田)~高松
東京(成田)~松山
東京(成田)~高知
東京(成田)~福岡
東京(成田)~長崎
東京(成田)~大分
東京(成田)~熊本
東京(成田)~宮崎
東京(成田)~鹿児島
東京(成田)~那覇
東京(成田)~宮古(下地島)
名古屋(中部)~福岡
名古屋(中部)~那覇
大阪(関西)~札幌(新千歳)
大阪(関西)~那覇

国内線の全17路線が片道1000円からと非常に安い上、搭乗期間に春休みやゴールデンウイークが入っているとあって、人気の宮古島や那覇、札幌発着の路線を中心に大変な人気となり、応募が殺到しました。
しかし、セール対象の席数が各路線とも30席程度しかなかった上、搭乗可能日が平日限定で適用除外日が数多くあったため、ツイッターには不満の声が挙がっていました。

ジェットスタースーパースターセール 【往復予約で帰りは999円】

チケットを往復で購入すると復路の料金が999円~になるセールです。
国内線の下記7路線が対象で、そのほかの路線は往復割引対象外ですが、片道3,580円~のセール価格で販売されました。

チケット販売期間:2023年1月27日(金)17時から1月30日(月)17時まで
路線 運賃 チケット利用期間
東京(成田)~札幌(新千歳) 復路999円~ 2023年1月30日(月)から2月19日(日)まで
東京(成田)~長崎
東京(成田)~大分
東京(成田)~宮古(下地島) 復路4,999円~ 2023年3月28日(火)から6月15日(木)まで【4月28日(金)~5月9日(火)を除く】
名古屋(中部)~那覇 復路999円~ 2023年1月30日(月)から2月19日(日)まで
大阪(関西)~札幌(新千歳)
大阪(関西)~那覇

次回のセールはいつ?

2023年2月15日現在、次回セールの開催情報はまだ発表されていませんが、昨年は2月にスーパースターセールが3回、その他のセールが1回開催されています。
今年2月はスーパースターセールが2回、その他のセールが1回しか開催されていないため、2月下旬にもう1~2回スーパースターセールが開催されると思われます。
お買い得な情報を逃さないためには、いち早くセール情報を知ることが何よりも大切です。
どうすればいち早く情報を入手できるか、次の項で詳しく紹介いたします。
(注:本記事執筆後、2023年2月17日(金)17時からスーパースターセールが開催されました)。

セールがいつ実施されるかを知るには?

ジェットスターのセールは不定期に開催されるため、開催時期の情報をいち早く得ることが、お得なチケットを入手するカギとなります。
この項では、ジェットスターのセール情報を早く知るための方法を紹介します。

公式サイトの「セール」欄をこまめにチェック

ジェットスターの公式サイトの「セール」のページには、セール情報が掲載されるので、こまめにチェックして情報を見逃さないようにしましょう。

無料会員になってメールをチェック

ジェットスターにマイアカウント登録をすると、お得なキャンペーンやセールの情報をメールで届けてくれます
氏名とメールアドレス、パスワードを記入するだけで登録が完了する上、登録に際し費用はかかりません。
ジェットスターのセールを利用するには、ログインする必要がありますが、登録を先に済ませておかないとログインすることができません。
セールを利用する際、登録してからログインしていては時間がかかってしまい、秒を争うセールに出遅れてしまいます。
先に会員登録を済ませてから、セールに臨むようにしましょう。

公式Twitterをフォロー

ジェットスターの公式Twitterにもお得なキャンペーンやセールの情報が載せてあるので、フォローしておけば最新の情報が得られます

おすすめ!Club Jetstar会員になる

ジェットスターのセールを利用するのに最もおすすめなのは、有料の「Club Jetstar会員」になることです。
年会費3,980円かかりますが、次のような特典があります。

セールの先行予約ができる

Club Jetstar会員は一般に先駆け、セールの先行予約ができます。
例えば、前に述べた片道1000円からのスーパースターセールの販売期間は、次のように2段構えとなっています。
【販売期間】

Club Jetstar会員 2023年2月2日(木)17時から2023年2月3日(金)16時59分まで(24時間先行販売)
一般 2023年2月3日(金)17時00分から2月7日(火)17時00分まで

Club Jetstar会員なら一般より1日早く予約ができるため、人気の高い片道1000円のチケットを手に入れるなら、Club Jetstar会員になるのは必須といっていいでしょう。

会員特別価格がある

セールの時以外でも、Club Jetstar会員なら特別価格でお得な旅ができます。

手荷物と座席指定の料金が20%OFF

受託手荷物の料金や、座席指定の料金が一般より20%安くなります。

最大5名まで利用可能

Club Jetstar会員を含め最大5名まで特典が利用できるため、家族旅行などがお得な料金で楽しめます。

提携会社の割引サービスが受けられる

ジェットスター利用時以外にWifiレンタルサービスの割引が受けられたり、タカラトミー公式ショッピングサイトでお得なショッピングが楽しめたりします。

【ジェットスター】国内線の機内でwifiは使える?会員ならwifiレンタルは割引に

ジェットスターのセールの注意点

ジェットスターのセールを利用するにあたり、注意すべき点をまとめました。

表示価格は運賃

セールで片道1000円とか1,980円などと表示されている金額は、チケットを購入する時に支払う金額ではありません
表示されている金額は、航空運賃のみです。
実際に支払う金額は、航空運賃に空港使用料や諸税などが上乗せされるため、片道1000円といっても1000円で乗れるわけではありません。

手数料がかかる

ジェットスターは、運賃の支払いに際して支払い手数料がかかります
例えばクレジットカードで料金を支払うと、国内線の場合、1人1区間あたり640円の支払い手数料がかかります。
また、予約の変更をする際には変更手数料が発生し、国内線の場合、1人1区間あたり3,700円もの手数料がかかり、セールのチケットの販売価格を上回ってしまいます。
セールでチケットを購入後に予約の変更をしなければならない事態が生じないよう、搭乗便の出発時刻や搭乗人数など、事前にしっかりとスケジュール調整をした上で、慎重に購入するようにしましょう。

キャンセルできない

ジェットスターの運賃タイプは、4種類ありますが、セールで販売されるのは全て最も安い、基本運賃タイプであるStarterのチケットです。
Starterは、キャンセルをしても料金の払い戻しが受けられません
セールでチケットを購入する際は、キャンセルできないことを覚悟した上で臨みましょう。

座席指定や受託手荷物には別途料金が必要

セールでチケットを購入しても、機内に預ける荷物があったり、座席指定をしたりする場合は、別途料金が発生します。
Club Jetstar会員なら、20%OFF価格で利用できるのでお得です。

空港までのアクセスに注意

東京のジェットスターの拠点空港は成田であり、大阪のジェットスターの拠点空港は関西国際空港と、都市部から離れている上、早朝や深夜の出発便が多いため、空港までのアクセスには注意しなければなりません。
空港までの交通費や、前泊・後泊などの宿泊費にお金がかかっては、いくら航空券が安くても最終的に費用がかさんでしまいかねません。
チケットが破格の料金だからと安易にセールに飛びつかず、諸費用も勘案してから予約をしましょう。

各種キャンペーンを賢く利用する

ジェットスターは、セールのほかに魅力的なキャンペーンもあります。
2023年2月現在、マッチングアプリ「Omiai(おみあい)」とタイアップした「ジェットスターでサクッと会いに行こう!」キャンペーンが行われています。
このキャンペーンでは、Omiaiアプリでマッチングした相手に会いに行くための航空券代として、最大25名に15,000円分のジェットスターで使えるフライトバウチャーがプレゼントされます。
Omiai会員でマッチングした相手がいるなら、こうした企画を利用するのも楽しいのではないでしょうか。

まとめ:セールで格安航空券を入手してお得な旅を!

ジェットスターのお得なセールについて、詳しく紹介しました。
お目当てのチケットを入手するには、情報をいち早く知り、セール開始と同時にアクセスすることが大事です。
激安なチケットを上手に入手して、お得な旅を楽しみましょう。