earn_jal_miles

航空機をよく利用する方は、マイルを貯めて様々な特典や商品と交換することが多いのではないでしょうか。ジェットスターを利用しても、JALをはじめとした計4社のマイルを貯めることが可能です。本記事では、ジェットスターを利用してJALのマイルを貯める方法やマイルの使い道、マイルを貯める時の注意などについて紹介します。

ジェットスターの利用で貯められるマイルの種類

ジェットスターを利用すると、以下のマイルを貯めることができます。

  • JALのマイル
  • ベトナム航空のロータスマイル
  • エミレーツ航空のスカイワーズ
  • カンタス航空のカンタスポイント

なお、ジェットスター独自のマイレージサービスはありませんし、提携関係にないANAのマイルも貯まりません。

ジェットスターでもらえるJALマイルの積算率

付与されるマイル数は、積算率によって異なります。積算率は、利用する航空会社やジェットスターの運賃タイプ等が関係し、以下の計算式によって算出されます。
フライトマイル=移動距離(区間マイル)×積算率
ジェットスターを利用した場合のJALマイルの積算率は30%です。計算式を見ていただくと分かるように、移動区間が長ければ長いほど多くのマイルを貯めることが可能となります。ちなみに、積算率が30%になったのは2022年6月からのことで、それまでは25%でした。この変更により、JALマイルが貯まりやすくなりました。

ジェットスターに搭乗してJALマイルを貯める方法

ジェットスターに搭乗してJALマイルを貯める場合は、公式サイトからジェットスターを予約する方法が便利です。航空券の予約の際に、「JALマイレージバンクのマイル加算」を選択してから予約しましょう。この時に、JALマイレージバンクのお客様番号を入力することとなるため、あらかじめ控えておくとスムーズです。
マイルが加算されるのは、搭乗してから約6週間後となっています。予約時にすぐに反映されるわけではないため、マイルの確認は6週間経過してから行いましょう。

ジェットスターでJALマイルを貯めるための条件

ジェットスターでJALマイルを貯めるには、いくつかの条件があります。場合によっては、JALマイルが貯まらないこともあるため注意しましょう。具体的な条件を解説していきます。

条件1 ジェットスター・ジャパン(GK)の運航便であること

ジェットスターでJALマイルが貯まるのは、ジェットスター・ジャパン(GK)便に搭乗した時のみとなっています。ジェットスターには、ジェットスター・ジャパン(GK)の他にジェットスター航空(JQ)とジェットスター・アジア航空(3K)、パシフィック航空(BL)もありますが、これらを利用してもJALマイルを貯めることはできません。
なお、ジェットスター・ジャパン(GK)以外の運航便を利用した場合は、エミレーツ航空の「スカイワーズマイル」の加算対象となります。ジェットスター航空(JQ)、ジェットスター・アジア航空(3K)、パシフィック航空(BL)を利用される方は、予約時にエミレーツ・スカイワーズ会員番号の入力の忘れないようにしましょう。

条件2 「Starter Plus」か「Starter Max」で利用すること

選択する運賃プランによっても、JALマイルが加算されなことがあります。例え、ジェットスター・ジャパン(GK)の運航便であっても、「Starter」や「Starter FlexBiz」といったエコノミークラスは、残念ながらJALマイルの加算対象にはなりません。
JALマイルが貯まるのは、「Starter Plus」か「Starter Max」のいずれかの運賃プランで搭乗した時のみとなっており、積算率はどちらも同じ30%です。

条件3 JALマイレージバンクの会員であること

ジェットスターを利用しJALマイルが加算されるのは、JALマイレージバンクの会員となっている本人が搭乗した時に限られます。

要注意!Loppi・Famiポートからの予約ではマイルが貯まらない

ジェットスターの利用でJALマイルを貯めるには、いくつかの条件を満たす必要がありますが、さらにもう1つ重要なポイントがあります。それは、予約を行う手段です。ジェットスターの航空券は、LAWSONに設置されているLoppiやファミリーマートにあるFamiポートからでも予約することができます。しかし、LoppiやFamiポートからの予約では、ポイントの申請ができないためマイルを貯めることができません。
JALマイルに限らず、スカイワーズマイルやロータスマイルといった、その他のマイルも全て貯められないため、マイルを加算したい場合はジェットスターの公式サイトから予約するようにしましょう。

ジェットスターで貯めたJALマイルの使い道

ジェットスターで貯めたJALマイルは、2022年6月より使い道が拡大し、以前よりも利用しやすくなりました。具体的にどのような方法で活用できるのか見ていきましょう。

提携航空会社の特典航空券に交換する

ジェットスター・ジャパンをはじめ、ワンワールド、JMB( JAL Mileage Bank)提携航空会社といった、JALが提携している多数の航空会社の特典航空券に換えるとお得に旅行が楽しめます。
ジェットスター・ジャパン(GK)の特典航空券の場合は、片道4,500マイルから交換可能で、この特典航空券は会員本人だけでなく配偶者や二親等以内の親族も利用できます。ただし、片道の場合は直行便のみ、往復の場合は出発地と帰着地が同じ単純往復でなければなりませんし、他の航空会社の旅程と組み合わせることもできません。
特典航空券には有効期限が設けられています。提携航空会社によって利用条件が異なる場合があるため、それぞれの航空会社のホームページ等で確認することをおすすめします。

Suica、ビックカメラ、ファミリーマート、WAONなどの提携先ポイントと交換する

JALマイルは、Suicaへのチャージやビックカメラポイント、ファミリーマート専用プリペイドカード等に交換することもできます。

ジェットスターの「フライトバウチャー」や有料会員の年会費に交換する

ジェットスターのフライトバウチャーは、運賃や手荷物・座席指定料金の支払いに充てることができます。また、有料会員プログラム「Club Jetstar」に加入している方は、年会費3,980円をJALマイルで支払うことも可能です。

JALクーポンに交換する

JALクーポンへの交換なら、10,000マイルが12,000円分のクーポンに変わります。JALクーポンは、航空券の購入やホテル予約、機内販売などに使用できます。

ホテル・レンタカーの代金に充てる

JALマイルは、ホテルやレンタカーの代金に充てることも可能です。利用条件は利用するホテルやレンタカー会社、プランによって異なります。

商品と交換する

電子機器やアクセサリーなど、JMBワールドマーケットプレイスに掲載されている500以上のアイテムの中から好きなものと交換することができます。

JALマイルが貯まらない場合は他の航空券の方がお得?

これまでにご紹介したように、ジェットスターでJALマイルを貯めるにはいくつかの条件を満たす必要があります。JALマイルを貯めるために運賃プランをアップグレードした方が良いのか、それとも他の航空会社を利用した方が良いのか、迷う方もいるでしょう。
費用面の負担を抑えたいと考える方は、JALマイルの貯まる運賃プランを予約したり、ジェットスター以外の航空会社を利用したりするのは、あまり得策とは言えません。なぜなら、ジェットスターのエコノミー運賃は他社と比べてはるかに安価だからです。もし、他の航空会社を利用して得たマイルを差し引いたとしても、ジェットスターの基本料金の方が安くなるケースがほとんどです。

ジェットスターの運賃プランを変えた方が結果的にお得になるの?

ジェットスターでJALマイルが貯まるのは、「Starter Plus」か「Starter Max」を利用した時のみとなっています。お手頃価格の「Starter」や「Starter FlexBiz」ではマイルを貯めることができません。
「Starter Plus」か「Starter Max」へは、オプション料金2,500円を支払えばプラン変更することが可能です。しかし、マイルを貯めるためだけに運賃プランをアップグレードすると、結果的に出費が増えるだけという可能性が高いため注意が必要です。
ジェットスターのマイルの積算率は30%です。他の航空会社に比べると積算率が高いとは言えません。その上、短い移動距離しか飛ばない国内線では、たくさんのマイルを稼ぐことは困難です。
したがって、費用をできるだけ抑えるためにジェットスターを利用するのであれば、リーズナブルな運賃プランの利用がおすすめと言えます。
もちろん、運賃プランをアップグレードすれば、機内食や、持ち込める手荷物上限の増加、広い座席でゆったりと過ごせるなどのメリットがあります。こうした特典を享受したいと思う方には、「Starter Plus」か「Starter Max」を予約するメリットはあります。

1マイルはどのくらいの価値になる?

マイルが加算されることを考慮して、結果的にどのくらいお得になるのか計算するには、1マイルあたりの価値を知っておく必要があります。結論から言うと、1マイル分の価値は交換するものによって異なるため、一概に言えませんが、おおむね1マイル3円くらいと言われています。
ただし、他社のポイント、例えばSuicaやビックカメラのポイントなどに交換する場合は1マイルあたり1円の価値になります。航空券へ交換する場合は、1マイルあたり1円以上の価値になることもありますが、これもその時の航空券の価格によって変わるため、1マイルいくらと断言することはできません。

ジェットスターやJALをよく利用する方はマイルに着目してみよう

ジェットスターでJALマイルがもらえる条件は限られており、一気にたくさんのマイルを貯めることは困難です。しかし、日頃から「Starter Plus」か「Starter Max」で搭乗している方や、JALをよく利用している方であれば、JALマイルの使い道は大きく広がりますので、JALマイルを貯めることを念頭にジェットスターを利用しましょう。「条件を満たしていなかったためマイルが貯まらなかった」と後悔しないよう、ジェットスターを利用する際は、JALマイルが貯まる条件を満たしているかどうか確認しながら手続きを進めていきましょう。
ジェットスターのマイルの積算率は、他の航空会社に比べて高くありませんが、そもそも基本的な料金が手頃であることがジェットスターの大きな魅力です。マイルはあくまでも「おまけ」と考えて、価格優先で利用することをおすすめします。