伊勢神宮

近畿地方に位置する三重県は、江戸時代にはお伊勢参りで栄えました。今でも1度は訪れていたいと思っている人は多いことでしょう。
豊かな自然に囲まれた三重県は観光スポットとしても注目を集めています。
今回は三重県でぜひ立ち寄りたい観光スポットベスト5を紹介します。

一生に1度は行きたい「伊勢神宮」

三重県の観光で2000年以上の歴史を誇る伊勢神宮は絶対に外せない観光スポットです。
「お伊勢さん」や「大神宮さん」の愛称でも親しまれている伊勢神宮には、全国各地から多くの参拝客が訪れます。
125の宮社を擁する伊勢神宮はかなり広いので、見学するには最低でも1時間は確保したいところです。
伊勢神宮は内宮と外宮からなっており、内宮には皇室の御祖先の天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀られています。
一方の外宮には天照大御神の食事を司る豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祀られています。
石段や砂利道などもあるので動きやすい服装で訪れることをおすすめします。
ただし、神社ですので、肌をあらわにした服装や過度に派手な服装は避けてください。
伊勢神宮の公式サイトでは、内宮30分、60分、90分、外宮30分、60分コースなどおすすめコースを紹介しています。
効率よく見学するためにこれらのモデルコースを参考にするのもいいでしょう。
また体が不自由な方向けに車いすで回るコースも紹介されていますので、参考にしてください。
伊勢神宮では1年を通してさまざまな行事が行われますが、このうち毎年1月1日に新年初めの行事として行われる歳旦祭(さいたんさい)では、皇室の弥栄や五穀の豊穣、国家・国民の平安が祈願されます。
当日は、午前4時から豊受大神宮、午前7時から皇大神宮が行われます。
詳細は伊勢神宮公式サイトに掲載してありますのでそちらで確認してください。

住所 三重県伊勢市宇治館町1
電話番号 0596-24-1111
営業時間 10月~12月 午前5時から午後17時
   1月~4月・9月 午前5時から午後18時
 1月~8月 午前5時から午後19時
アクセス 中部国際空港セントレア(高速船45分)→津なぎさまち(特急バス1時間10分)→伊勢市駅前(徒歩5分)→伊勢神宮外宮
    ②伊丹空港(リムジンバス30分)→名古屋駅前(電車1時間40分)→宇治山田駅(徒歩10分)→伊勢神宮外宮

ジュゴンに会いに行こう「鳥羽水族館」

ジュゴンに会いに行こう「鳥羽水族館」

鳥羽水族館のアイドルジュゴンに会いに行きましょう。
ジュゴンに会えるのは日本では鳥羽水族館だけです。
ジュゴンは以前沖縄周辺にも多く生息していましたが、今は数が大幅に減り、国際保護動物に指定されています。
ジュゴンは音や光に敏感な臆病な生物で、飼育が容易でないことで知られています。
世界で30前後の飼育例がありますが、いずれも短期間しか生存しています。
鳥羽水族館では、1977年からジュゴンの飼育研究に取り組み、今では長期間飼育に成功しています。
ジュゴンの歯は、小さな牙があり象の歯のような形をしていますが、海藻を食べる姿はまるで牛のように見えます。
1度見たらそのほのぼのした姿の虜になること間違いなしです。
鳥羽水族館は次の12のゾーンに区分けされていますが、観覧順序は決められておらず、自分の興味があるところから自由に観覧できるようになっています。


A パフォーマンススタジアム

B 海獣の王国

C 古代の海

D コーラルリーフ・イビング

E 伊勢志摩の海 ・日本の海

F ジャングルワールド

G 奇跡の森

H 人魚の海

I 極地の海

J 日本の川

K へんな生きもの研究所

L 水の回廊(アクアプロムナード)



カピパラやカワウソなどにも会えるのも鳥羽水族館の魅力の一つです。
アシカショーも開催しているので、ぜひ見学されることをおすすめします。

住所 三重県鳥羽市鳥羽3−3−6
電話番号 0599-25-2555
営業時間 年中無休 9:00~17:00
アクセス ①中部国際空港セントレア(電車で2時間33分)→鳥羽駅(徒歩10分)→鳥羽水族館
 ②関西国際空港(電車で3時間)→鳥羽駅→鳥羽水族館(徒歩10分)→鳥羽水族館
③伊丹空港(電車で2時間55分)→鳥羽駅→鳥羽水族館(徒歩10分)→鳥羽水族館

ヨーロッパ気分を満喫「志摩スペイン村」

ヨーロッパに行きたいけれどなかなか行けないといった人は志摩スペイン村がおすすめです。
三重県観光でも人気が高いスポットでリピーターも多いのだとか。
ヨーロッパの雰囲気が漂う園内はカップルにもおすすめです。
日本ではなかなかお目にかかれない白と青の鮮やかな色の建物やお花畑、お皿が飾られた壁など見所満載です。
インスタ映えするスポットとしても急浮上しています。
志摩スペイン村内にある遊園地パルケエスパーニャでは、フラメンコショーやアトラクション、キャラクターショーなどがあり、1日中楽しめます。
時間をとってゆっくり過ごすことをおすすめします。
2020年2月4日から8月31日までは拡張実現アトラクション「おばけハンター」を開催しています。
教室・理科室・音楽室などがある校舎を模した空間でに3Dで再現されたリアルなおばけが出てきます。
そのおばけを銃で退治するというスリリングなアトラクションになっています。
おばけにはそれぞれ点数が付いていますので、効率よくおばけを退治し高得点を目指しましょう。
大人もつい夢中になってしまう魅力的なプログラムです。
志摩スペイン村には、「ホテル志摩スペイン村」もあります。
泊付き旅行を考えているなら、ぜひこちらに1泊したいところです。
建物はスペイン風ですが、露天風呂付大浴場を完備しています。
食事は、伊勢の海の幸と山の幸をふんだんに使った料理を和・洋好きな調理法でオーダーすることができます。
特別な記念日に宿泊したいロマンチックな雰囲気が漂うホテルです。
夜は本場のフラメンコショーが開催されています。気分はまるでスペインです。こちらもぜひ見たいところです。
志摩スペイン村には、バル「トレロ」というレストランがあります。
こちらのレストランはスペインの居酒屋を再現した造りになっています。
人気メニューは「肉のタパス盛り合わせ」で、 生ビールセットが1,430円、スペインビールとのセットが1,430円、グラスワインセットが1,130円となっています。
タパスとは、イカの揚げ物やチーズなどを皿に盛った小皿料理のことで、スペイン料理では欠かせない存在です。
夏は花火も開催されます。1年を通して楽しめる志摩スペイン村にぜひ足を運んでみてください。

住所 三重県志摩市磯部町坂崎字下山952-4
電話番号 0599-57-3333
営業時間 年中無休 9:30~18:00
アクセス ①中部国際空港セントレア(電車27分)→名鉄名古屋 (1時間23分)→鵜方駅(電車2時間6分)→鵜方駅(直通バス15分)→志摩スペイン村
 ②関西国際空港(リムジンバス54分)→大阪上本町駅(2時間6分)→大阪上本町駅(電車2時間45分)→鵜方駅(直通バス15分)→志摩スペイン村

釣り好き必見「イルカ島」

イルカ

イルカ島は伊勢湾に浮かぶ小島日向島にある遊園地の名前で、島全体が遊園地になっています。
園内では、イルカショーやアシカショー、展望台リフトなどが楽しめます。
子連れの方はもちろんデートにもおすすめのスポットです。
有料でイルカタッチやイルカの餌やり、イルカのおでこタッチなどもできます。
またイルカ島では釣りを楽しむこともできます。
イルカ島での食事は「フリッパーズキッチン」がおすすめです。こちらのレストランでは海鮮丼や豚生姜焼き、お子様ランチなどがあります。
イルカ島へは、鳥羽湾めぐりもしくはイルカ島の遊覧船の利用をおすすめします。
こちらは所要時間約50分で、イルカ島観光とともに鳥羽湾のクルーズも楽しむことができます。
遊覧船利用の方はイルカ島への入場料は無料となっています。
クルージングを楽しめるだけでなく、イルカのショーやアシカのショーが無料なので、かなりお得です。
毎年春と秋にはイルカ島磯釣り大会が開催されます。こちらも人気のイベントなので、タイミングが合えばぜひ参加していただきたいところです。
時間があれば、真珠モデル工場を見学できる賢島エスパーニャクルーズにも参加してみてください。
真珠モデル工場では養殖真珠の核入れ作業を見学できます。
見学できるのは賢島エスパーニャクルーズを利用される方限定となっているので、このクルーズに参加されたらぜひ真珠モデル工場に立ち寄ってください。
実際に工場で核入れが行われるのは5月と6月のみですが、このコースでは見学者向けに年中核入れ実演を行っています。
なかなか見られるものではないので、ぜひ見学したいところです。
こちらの施設は、100年以上前に御木本幸吉氏らが手掛けた真円真珠養殖法で養殖した真珠を使ったアクセリーを製造販売していますので、旅の想い出に真珠のアクセサリーはいかがでしょう。

住所 三重県鳥羽市イルカ島
電話番号 0599-25-3145
営業時間 9:15~16:15
アクセス ①中部国際空港セントレア(電車で2時間33分)→鳥羽駅(徒歩10分)→鳥羽マリンターミナル遊覧船のりば(鳥羽湾めぐりとイルカ島のりば船50分)→イルカ島
②関西国際空港(電車で3時間)→鳥羽駅→鳥羽水族館(徒歩10分)→鳥羽マリンターミナル遊覧船のりば(鳥羽湾めぐりとイルカ島のりば船50分)→イルカ島
伊丹空港(電車で2時間55分)→鳥羽駅→鳥羽水族館(徒歩10分)→鳥羽マリンターミナル遊覧船のりば(鳥羽湾めぐりとイルカ島のりば船50分)→イルカ島

絶叫系のアトラクションなら「ナガシマスパーランド」

絶叫系のアトラクション好きの人に一押しのスポットといえば、「ナガシマスパーランド」です。
富士急ハイランドと比較されることでも有名なナガシマスパーランドには、世界最大級のフライングコースター「アクロバット」など人気のアトラクションが多数あります。
近年海外からのゲストも増えており、今後さらに注目されること間違いなしでのスポットです。
見るからにスリル満点の「スチールドラゴン2000」。
このアトラクションは、全長が世界最長の2479メートル、最高到達点が日本最高の97メートル、落差も日本最大の93.5メートルというスリル満点のジェットコースターです。
恐怖心はあるでしょうがせっかくなので乗ってみることをおすすすめします。
「アクロバット」は、32人乗りの超大型フライングコースターです。
このジェットコースターにはうつ伏せになって乗りますが、コース上にプールや噴水があり、水が顔に付きそうなぐらいギリギリを通るなどの演出が施されており、スリルとともに水の冷たさでほてった身体を冷やします。
靴が脱げてしまうことがあるため、脱げやすそうな靴を履いている人は靴を脱いで乗車します。
360度の宙帰りや急上昇、急下降、旋回など自由自在に空を駆け巡ります。
南国をイメージして造られているアクロバットは、景色も見所で多くのジェットコースターファンを虜にしています。
アクロバットはどこかのアトラクションに似ている・・・と思った人もいるのではないでしょうか。
そうです。アクロバットはユニバーサルスタジオのフライングダイナソーに似ていることでも評判です。ぜひアクロバットを体感してください。
7月から9月末まではジャンボ海水プールがオープンします。
世界最大級といわれるウォータースライダーが設置されており、大人から子供まで楽しめること間違いなしです!
1日中楽しめるので、時間が許す限り滞在したいスポットです。
日に焼けるのがいやという人は屋内プールもありますので、そちらで日焼けを気にせずゆったりくつろぐのも良いでしょう。
また、ジャンボ海水プールではフリーフォールスライダーにチャレンジしてみましょう。
見るからにスリル満点のあるスライダーですが、1度チャレンジすれば病みつきになること間違いありません。

住所 三重県桑名市長島町浦安333番地
電話番号 0594-45-1111
営業時間 9:30~17:00(時期により変更があるため要確認)
アクセス ①中部国際空港セントレア(直通バスで50分)→長島温泉

まとめ

三重県といえば伊勢神宮が有名ですが、その他にも多数の魅力的なスポットが存在します。
可能であれば2泊もしくは3泊したい観光地です。
今回紹介した志摩スペイン村や鳥羽水族館、イルカ島、ナガシマスパーランドは、大人から子供まで楽しめるスポットとなっているので、家族旅行でぜひ行っていただければ思います。
天候により行先が変更になる場合があるかも知れないので、雨天の場合のことも考えて、水族館など室内観光も旅行計画の中に入れておくことをおすすめします。