琵琶湖

夏だからこそ楽しめる、滋賀県の観光スポットを10厳選してご紹介します。
滋賀県を代表する「琵琶湖」や世界遺産「比叡山延暦寺」など、涼しさを求めて旅したい!という方は必見の情報が満載です。

夏でも涼しい!世界遺産「比叡山延暦寺」

1994年にユネスコ世界文化遺産に指定された「比叡山延暦寺」。天台宗の総本山で、琵琶湖と京都市内を見渡せる絶景スポットとしても有名です。標高が高いことから、夏でも涼しく散策できるスポットです。

山麓よりもマイナス5℃!夏の自然散策にもぴったり

標高848mに位置する比叡山延暦寺は、大津市内よりも平均気温が5℃低いため、夏でも涼しいなかで散策を楽しめます。延暦寺は、根本中堂や大講堂のほか、10の国宝と50以上の重要文化財を有しており、見所に事欠きません。

琵琶湖&京都市街一望の絶景スポット「比叡山ドライブウェイ」

滋賀県から山頂へアクセスする際に利用する「比叡山ドライブウェイ」には、見事な展望スポットがたくさんあります。なかでも「夢見が丘」は、駐車スペースもあり一休みするのに最適な場所。ここから望む大津市内と琵琶湖の雄大な眺望は圧巻の一言です。

夏限定のケーブル&ロープウェイのナイター運行

京都から山頂へのアクセスは、高低差日本一の561mという「叡山ケーブル」と「叡山ロープウェイ」を利用します。この2つの乗り物は、夏季限定でナイター運行が行われるため、夕涼みしながら夜景を楽しめます。

「ガーデンミュージアム比叡」夏季限定ライトアップも

「ガーデンミュージアム比叡」は、1,500種10万株の花々と、モネやルノワール、セザンヌなどフランス印象派の絵画を楽しめる庭園美術館です。夏には期間限定で、庭園がキャンドルとイルミネーションでライトアップされる「ジャルダン・デ・ルミエール
~光の庭園~」が開催され、いっそうロマンティックな雰囲気になります。

「比叡山延暦寺」

住所 滋賀県大津市坂本本町4220
電話番号 077-578-0001
拝観時間 季節により異なる
アクセス 車利用の場合、伊丹空港から名神高速道路経由で約70分

夏の風物詩!ひまわりが咲き誇る「なぎさ公園」

sunflower

琵琶湖畔に約4.8kmに亘って続く細長い「なぎさ公園」は、琵琶湖の景観を楽しみながら散策できる場所として、観光客だけでなく地元の人にも人気のスポットです。

琵琶湖沿い「日本の渚百選」に選ばれた自然公園

白い砂浜が続く「シャンシャインビーチ」や、比叡山と比良山、市内の街並みが望める「市民プラザ」など6つのゾーンが設けられているなぎさ公園は、1996年に大日本水産会などが選定した「日本の渚百選」に選ばれました。

夏は絶景のひまわりを鑑賞!

園内に咲く1万2000本のひまわりはなぎさ公園の夏の風物詩になっています。例年7月下旬になると琵琶湖や比良山を背景に咲き誇るひまわりを見ようと多くの観光客が第1なぎさ公園を訪れます。

琵琶湖に面したオープンカフェでゆったり

なぎさ公園にある「なぎさテラス」は、カフェやレストラン4店舗で構成されており、店舗それぞれ個性的で、その日の気分でお店を選ぶ楽しみがあります。夏は涼しい店内で、琵琶湖を眺めながらのんびりした時間を過ごしてみては?

「なぎさ公園」

住所 〒520-0042
滋賀県大津市島の関~晴嵐1丁目までの湖岸
電話番号 077-527-1555
営業時間
アクセス 車利用の場合、伊丹空港から名神高速道路経由で約70分

街よりマイナス10℃!「びわ湖テラス」

びわ湖テラス

標高1,100mの打見山と蓬莱山の山頂に広がる山岳リゾート「びわ湖バレイ」の山頂に、2016年7月「びわ湖テラス」がオープンしました。気温が地上よりも10℃低く、夏にぴったりの納涼スポットです。

標高1,100mの山頂へロープウェイで空中散歩!

「びわ湖テラス」へのアクセス方法は、びわ湖バレイの麓からロープウェイに乗って山頂へ向かいます。ロープウェイは360℃ガラス張りになっており、雄大な琵琶湖の絶景を眺めながらの空中散歩を満喫できます。

琵琶湖の絶景を眼下に望む、天空のテラスを散策

「びわ湖テラス」では、ウッドデッキと底にブルーのタイルが貼られたプールといった涼しげな風景が目に入ってきます。ここからは、琵琶湖全体の8割を見渡すことができるとか。せっかくですからパノラマ写真を撮っておきましょう。

おしゃれなデザイナー家具を配したカフェで一休み

敷地内には、スタイリッシュなデザイナー家具が並ぶなど「大人の山岳リゾート」をイメージして作られたカフェがあります。窓側の席に座れば琵琶湖を望みながらゆったりとくつろいだ時間を過ごせます。

「びわ湖テラス」

住所 〒520-0514
滋賀県大津市木戸1547-1
電話番号 077-592-1155
営業時間 ロープウェイ運行時間
平日 9:30~17:00( 上り最終16:30/下り最終17:00)
土日祝、8月 9:00~17:00( 上り最終16:30/下り最終17:00)
アクセス 車利用の場合、伊丹空港から名神高速道路 〜琵琶湖西縦貫道路、国道161号 経由で約80分

“水に浮かぶ美術館”「佐川美術館」

佐川急便の創業40周年記念事業の一環として1998年にオープンした「佐川美術館」。水庭に浮かんでいるかのように建てられている佐川美術館は、涼を感じられる夏にぴったりの美術館です。

琵琶湖との一体感を演出し、数々の建築賞を受賞

注目はそのモダンでスタイリッシュな建築美。晴れた日には、水庭に浮かんでいるように見える2棟の建物が水面に写り、なんともいえない美しさがあり、写真映えすること間違いありません。1998年のグッドデザイン賞(施設部門)やJCDデザイン賞(奨励賞)など多数の受賞歴があります。

日本美術界を代表する3人の巨匠の作品を展示

館内には、日本画家・平山郁夫氏、彫刻家・佐藤忠良氏、陶芸家・樂吉左衞門氏などの作品が展示されているほか、樂氏が設計の創案を手掛けたという「茶室」は一見の価値ありです。

「佐川美術館」

住所 〒524-0102
滋賀県守山市水保町北川2891
電話番号 077-585-7800
営業時間 9:30~17:00
アクセス 車利用の場合、伊丹空港から名神高速道路経由で約65分

高原の涼風に包まれる桃源郷!「MIHO MUSEUM」

2017年、高級ブランド「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」が、クルーズコレクションのショーを開催したことでも話題となった「MIHO MUSEUM(ミホ・ミュージアム)」。高原にある夏の穴場的観光スポットです。

深い緑のなかに佇む美術館

「MIHO MUSEUM」は、日本六古窯の一つ「信楽焼」で有名な信楽町に、1997年にオープンしました。緑深い高原にあり、美術館へと続くトンネルを進むと爽やかな涼しい風が流れています。

ルーヴル美術館のガラスのピラミッドで知られる建築家が設計

この「MIHO MUSEUM」は、フランス・パリの「ルーヴル美術館」にあるガラスのピラミッドで有名な建築家I.M.ペイ氏が「地上の桃源郷」をイメージして設計したもの。トンネルの先に吊橋を設けたり、ガラスの屋根から自然光が降ぐようになっていたりと自然を存分に楽しめるよう設計されています。

「MIHO MUSEUM」

住所 〒529-1814
滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300
電話番号 0748-82-3411
営業時間 10:00~17:00
アクセス 車利用の場合、伊丹空港から名神高速道路経由で約70分

夏は涼しい室内でゆったり満喫「琵琶湖博物館」

「びわ博」と呼ばれ親しまれる「琵琶湖博物館」。水族館のイメージが強いようですが、水族館だけでなく「琵琶湖」のすべてを体感できる博物館で、2019年9月に平成8年10月の開館以来の累計来館者数が1,100万人に達した人気のスポットです。

国内最大級の淡水生物の水族展示も

琵琶湖博物館の一番人気は、展示面積約2000平方メートルという「水族展示室」。淡水生物の展示としては国内最大級の規模を誇ります。楽しみながら学べる工夫がたくさんあるので大人から子供まで楽しめます。涼しい室内でゆっくりと見て回れるのも魅力。

博物館の新シンボル「樹冠トレイル」で森林浴も

2018年に敷地内に新しく作られた「樹冠トレイル」は、博物館から琵琶湖へと伸びる全長150mの空中遊歩道。そのトレイルの入口を「丸子船トレイル」といい、ここから琵琶湖へまっすぐと伸びるトレイルでは、琵琶湖から吹く心地良い風を感じられます。また、遊歩道は森のなかへと続くので、森林浴も楽しめます。

「琵琶湖博物館」

住所 滋賀県草津市下物町1091
電話番号 077-568-4811
営業時間 9:30~17:00
アクセス 車利用の場合、伊丹空港から名神高速道路経由で約60分

夜はライトアップ!世界最大級「びわこ花噴水」

「びわこ花噴水」は、琵琶湖の玄関口である大津港にある大きな噴水です。琵琶湖の名物になっており、特に夏の夕暮れ時から日没後にかけては、ロマンティックな雰囲気が漂うデートスポットになっています。

昼も夜も楽しめるダイナミックな噴水

長さ440m、高さ最大40mという噴水は迫力満点です。昼は清涼感たっぷり、また、夜はライトアップでロマンティックな雰囲気に…と、一日のうちに表情を変えながら人々を魅了します。

おすすめの展望スポット

夏は、心地良い風が流れる「びわこ花噴水」の周辺を散歩するのがおすすめ。晴れた日には、噴水にかかる虹を見ることができるかも知れません。また、夜のライトアップを楽しむなら、少し離れた桟橋から見ると噴水全体が見渡せます。

「びわこ花噴水」

住所 滋賀県大津市大津港地先
電話番号 077-528-4156
営業時間 12:00~13:00 夕刻(季節により異なる)/平日
12:00~13:00 土日祝日
15:00~16:00 夕刻(季節により異なる)/土日祝日
【定休日】第2、4水曜日、悪天候時
アクセス 車利用の場合、伊丹空港から名神高速道路経由で約50分

夏限定!BBQディナー

屋外でビール片手にバーバキュー、というのも夏ならではの楽しみの一つ。ホテルでちょっと優雅なバーベキューディナーはいかがでしょうか?

満天の星と琵琶湖を見ながらホテル屋上でBBQ

おすすめは、世界のVIPや皇室も訪れた「琵琶湖ホテル」の屋上にある「屋外アウトドアバーベキュー 星」です。このホテルは13階建てで、琵琶湖や比良山を一望できるだけでなく、夜空を見上げると満天の星が間近に見えます。

「びわこ花噴水」を楽しめる!

食事を楽しみながら「びわ湖花噴水」のライトアップを楽しめるのもおすすめのポイントです。天然の涼風に吹かれながら、美しい景色と美味しい食事が同時に楽しめる、贅沢な一時を過ごせます。

「琵琶湖ホテル 屋外アウトドアバーベキュー 星」

住所 滋賀県大津市浜町2-40
電話番号 077-524-1225
営業時間 ディナー 17:00~21:00(L.O.20:30)
アクセス 車利用の場合、伊丹空港から名神高速道路経由で約50分

夏のベストシーズンを迎える「奥琵琶湖」

琵琶湖の北部エリア「奥琵琶湖」は、夏にぴったりの水上タクシーや森林浴を楽しめる絶好の涼スポット。特に夏は、湖水浴やグランピングなどのアクティビティも人気です。

湖上タクシーでのんびり移動

湖上タクシーとは、漁師さんが季節やその日の天候でおすすめコースを案内してくれる観光船のことで、使用する船は小型漁船を改造したもの。湖面を間近に感じられるので、夏こそ体験したいアクティビティです。

深い緑が美しいマキノ高原「メタセコイア並木」

マキノ高原へのアクセスロードとなる「メタセコイア並木」。全長2.4kmに約500本ものメタセコイアが立ち並んでいます。この並木は、テレビコマーシャルのロケ地に使われたため全国的に有名になりました。特に、夏は木々が深い緑に覆われ、絵葉書の世界に迷い込んだような気分になります。1994年に読売新聞社による「新・日本街路樹百景」に選ばれました。

「奥琵琶湖」水上タクシー

住所 滋賀県長浜市湖北町尾上
電話番号 090-6901-0049
営業時間 10:00~17:00
アクセス 車利用の場合、伊丹空港から名神高速道路経由で約1時間55分

ショートクルーズで神秘の島「竹生島」へ

琵琶湖の北部に浮かぶ「竹生島」は、湖西、湖東のどちらからでもアクセスできますが、国宝や需要文化財など見どころ満載のこの島へアクセスできるのは、クルーズだけです。

パワースポット「竹生島」

竹生島は、古くより神々が棲む島として人々の信仰を集めてきました。今でも、パワースポットとしても知られています。島全体が1枚の花崗岩でできているという珍しい小島です。

心地良い風が湖面を吹き抜けるクルーズの旅

クルーズの時間は約30分。ひんやりした涼風に包まれ、雄大な琵琶湖を見ながらのクルーズです。島内には、国宝「宝厳寺唐門」や重要文化財「宝厳寺船廊下」など見どころがたくさんあります。島へ向かう船は、メタセコイア並木のある湖西の今津港と、黒壁スクエアを中心にレトロな街並みを楽しめる湖東の長浜港のどちらからも出ています。周辺観光と合わせて楽しんでください。

「竹生島クルーズ(今津港/琵琶湖汽船)」

住所 滋賀県高島市今津町今津30
電話番号 0740-22-1747
営業時間 9:00~17:00
アクセス 車利用の場合、伊丹空港から名神高速道路経由で約1時間30分

まとめ

夏にこそ訪れたい滋賀県の観光スポット10選。いかがでしたでしょうか?
涼しさを提供してくれるスポットや、夏だけの特別な体験ができるスポットなど「夏にこそ行く価値がある!」という視点から、定番観光スポットから穴場観光スポットまでピックアップしました。
旅行や出張、帰省で夏に滋賀県を訪れる予定がある方は、ぜひ参考にしてみてください。