ANAの飛行機に乗ったり、買い物の際にANAカードで支払いをしたりして貯めたANAマイルの使い道はいろいろありますが、なんといっても一番の魅力は特典航空券への交換ではないでしょうか?ANA国内線の航空券は5,000マイルから交換ができます。
ANAマイル利用の特典航空券は、空港のカウンターでは申し込みや予約、発券ができません。通常はANAウェブサイトにログインしてマイルを特典航空券に交換しますが、電話でも特典航空券へ交換できることをご存じでしょうか?
この方法は意外に知られていないようですが、電話を利用した方が便利な場合もあります。
今回は航空券へ交換する際の電話での予約方法と、電話利用がおすすめの場合について紹介します。

ANAマイレージクラブのお客様番号を控えておく

航空券の予約、特典の利用、マイルの清算、各種の問い合わせ時には、本人確認のためにお客様番号が必要です。
お客様番号とは、ANAマイレージクラブカード表面に印字されている10桁の番号です。ANAカードを持っている方は、クレジットカード番号と間違えないように注意してください。
まず、電話の冒頭で自動音声ガイダンスが流れ、お客様番号(10桁)とパスワード(4桁)を入力するよう指示があるので、プッシュ回線で打ち込みます。この際、お客様番号が控えてあれば、すぐに入力できますが、もし入力が面倒であったり、やり方がよく分からなかったりしたときには、#を押すとオペレーターにつながります。
しかしオペレーターとやり取りをする際にお客様番号を確認されるので、結局お客様番号は必要になります。すぐ答えられるように番号は手元に控えておくようにしましょう。

ANA国内線の特典航空券の電話予約方法

国内線航空券(特典航空券を含む)を電話で予約する場合、以下に電話をしてください。

ANAマイレージクラブ(AMC)一般会員の場合

※フリーダイヤルはありません。
ANAマイレージクラブ・サービスセンターへ電話してください。
電話番号は、0570-029-767(ナビダイヤル、全国一律料金)です。

その他、以下の有料電話も利用できます。

東京 03-6741-6683
札幌 011-726-6100
大阪 06-7637-6673
名古屋 052-586-1717
福岡 092-731-5700
沖縄 098-867-4560

※海外からかけるときは、上記の電話番号の頭に81を付け、市外局番の0を抜いた番号にダイヤルします。例えば、東京にかける場合は、81-3-6741-6683です。

受付時間 6:30~22:00(年中無休)

最初に自動音声の案内が流れます。国内線の特典航空券の予約・変更などの選択番号は、1→2です。

ANAカード会員/ANA上級会員(プレミアムメンバー)の場合

ANAカード会員とANA上級会員は会員専用デスクに電話をかけられる特典があります。

ANAカードデスク

ANAカード(ANA一般カード・ANAゴールドカード・ANAカードプレミアム)を持っている方は、以下のANAカードデスクの専用電話にかけられます。

フリーダイヤル 0120-029-747 ※フリーダイヤルは、携帯電話からは利用できません。
ナビダイヤル、全国一律料金 0570-029-747
有料/海外から 03-6741-6684
受付時間 6:30~22:00(年中無休)

プレミアムメンバー専用サービスデスク

ANAマイレージクラブのプレミアムメンバーは、前年の利用状況に応じて、ダイヤモンド、プラチナ、ブロンズの3つのステータスが用意されており、各ステータスの会員専用の電話番号が設定されています。
電話番号は、ANAウェブサイトへログインし、マイメニュー内の“プレミアムメンバー専用デスク”で確認してください。

受付時間は基本的に6:30~22:00で、他の会員と変わりません。電話をかけると、自動音声でお客様番号とAMCパスワード入力についての案内が流れます。この番号によって、自動的にステータスごとの専用デスクに振り分けられます。しかし、わりと流動的に運用されているようで、例えば、ダイヤモンドメンバーのデスクが混み合っていて、他のデスクの方が早く対応できそうな場合は、ダイヤモンド会員からの電話でも他の会員のデスクにつながることがあります。

ANAカード会員とプレミアムメンバーはフリーダイヤルを利用できる上、一般会員と違い専用デスクに分かれているため電話がつながりやすいというメリットがあります。

電話がつながりにくい?!

インターネット上ではANAのコールセンターへの電話がつながりにくいという問い合わせが多く見られます。
プレミアム会員の場合は、ほぼ待つことなくつながるようですが、一般会員の場合は会員数が多いため、何度かけてもつながらないことがあるようです。特に、繁忙期や悪天候時などは、どうしても電話が集中してしまいます。
一般的につながりにくい時間帯は、お昼と終了時間直前です。

では、何時頃かけたらオペレーターにつながりやすいでしょうか?
一般的的には、午前中は午後よりつながりやすく、午前中でも特に受付開始時間直後がおすすめといわれています。これは私自身も経験していもすので、実際にこうした傾向があるおうです。受付開始直後の次につながりやすいのは9時~11時の時間帯です。その後お昼に近づくにつれ、混んでくるようです。この傾向は航空会社に限ったことでなく、他の企業のコールセンターでも同じではないでしょうか。
そのため、何度も続けて電話をかけるよりも、他のユーザーの利用が少ない時間帯に電話するのが得策といえます。

携帯認証サービスを利用すると、お客様番号とパスワードの入力は必要なし

ANAのサービスデスクを利用する際に、お客様番号とパスワードを入力する手間が面倒と感じる方もいるでしょう。オペレーターには、#を押せばお客様番号の入力なしでも繋がりますが、特典航空券の予約や会員情報の変更などを行う際は、口頭でオぺーレーターにお客様番号を伝える必要があります。
ただし、携帯認証サービスを利用すると、お客様番号の入力が不要になります。このサービスは、マイレージクラブに登録した携帯電話番号(※日本国内の携帯電話番号のみ)から電話をかけることで、お客様番号が自動認証されるため、自動音声での番号とパスワードの入力が不要になります。
携帯認証サービスを利用するには、ANAウェブサイトにログインし、マイメニュー→各種手続き→会員情報の登録・変更→携帯認証サービス登録で手続きをします。
なお、電話をかける際は“番号通知設定”になっていることを確認してください。

電話利用がオススメの場合

調べたいことや買いたいもの、見たい映画など、ネットで大抵のことが済んでしまう便利な世の中になりましたが、Webでは解決できないこともあります。
マイルを特典航空券へ交換したいときには電話でも申し込めることはお分かりになったと思いますが、その他にも電話を利用した方がよい場合がいろいろあります。

Webサイトでの申し込み後の変更

マイルをWebサイト上で特典航空券に交換した後に、旅行日が変更になったり、滞在中のプランが変わったりした場合など、電話で日程変更をすることができます。ただし、搭乗者や区間を変更することはできないので、旅行計画そのものを変える場合は、予約をキャンセルしなければなりません。その際は一人につき3,000マイルの手数料がかかりますので注意してください。そのようなことも、キャンセルする前にオペレーターに相談すると手数料についても説明してもらえるでしょう。
サービスセンターのサポートが必要と感じた時には、躊躇せずに、すぐ電話をかけることをおすすめします。

特典航空券の払い戻し

会員の都合による払い戻しも、上で説明したように、サービスセンターに電話して相談することをおすすめします。問い合わせ窓口に連絡すると、最新かつ正しい情報を得られます。
特典航空券の払い戻しは、航空券全区間が未使用の場合に限り可能で、払い戻し手数料3,000マイルを差し引いて予約時に使用したマイルを戻してもらえます。一区間でも利用した特典航空券の払い戻しはできません。

少し注意が必要なのは、往復特典航空券の場合、片道のみをキャンセルすることはできません。往復でのキャンセルとなり手数料は3,000マイルです。
一方、往路と復路を別々の航空券として購入した場合のキャンセルでは、それぞれに3,000マイルの手数料がかかってきますので、手数料は合計で6,000マイルとなります。ただし、別々の発券なので片道のみのキャンセルは可能です。

Webサイトからも払い戻し手続きはできますが、電話利用の方が払い戻し申請に関して注意すべきことをオペレーターが説明してくれるので安心です。

詳しくは、以下を参照してください。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/tukau/award/dom/refund.html

旅程計画の相談

Webサイトでマイルを特典航空券に交換するのも良いですが、旅行に関する詳細な情報を持っているオペレーターとやり取りすると、新たなルートが見つかる可能性もあります。自分で考えるよりも、アドバイスをもらうことでより良い旅行計画が立てられるかもしれません。

マイレージに関する細かな質問

ネット上にマイルの特典航空券の交換方法がわからないという質問がよく書き込まれていますが、パソコンやスマホの操作に慣れていない方は、電話を使ってオペレーターに聞いて不明点を解決した上で予約すると安心です。

ANAマイルを特典航空券に交換するのは電話を利用すると簡単に行えます。世の中の傾向としてインターネットでいろいろな手続きができるようになりましたが、インターネットでは解決できず、電話でのサポートが必要な場合もあると思います。
今回調べてみると、上級会員でなくても、複数の電話番号を利用できることが分かりました。また、電話での受付は年中無休なので、仕事中に電話をかけにくい方は休日に利用することができます。ただし、受付時間は決まっていますので、お気を付けください。
ひとつ気になったことは、ANAカードを持っている方でANAカードデスクの存在を知っている人が少ないことです。ANAカード会員で電話がつながらないと感じている方は、おそらく一般会員向けの電話番号にかけているのではないでしょうか?
ANAウェブサイトだけでは完結できない手続きはいろいろとあります。インターネットでの手続きは面倒だなと感じている方にとって、今回の記事がお役に立てれば幸いです。