北海道への空の旅で人気の格安航空会社エアドゥ。大手航空会社では当たり前になっている搭乗マイルによるポイントプログラムですが、実はエアドゥでもお得なポイントプログラムがあるのです。エアドゥに搭乗したら、ポイントが付与され、ポイントを貯めれば無料特典航空券を手に入れることができます。このポイントプログラムに参加すれば、ますますお得に北海道への旅が楽しめるのです。
エアドゥのポイントプログラムDoマイルを紹介します。

特典航空券がもらえるエアドゥのDoマイル、そのポイントの貯め方

DOマイルとは、エアドゥに搭乗するごとにもらえるポイントを貯めて、無料の特典航空券と交換することができる、エアドゥのポイントプログラムのことです。エアドゥの飛行機に乗れば乗るほど、ポイントが貯まっていきます。ここでは、ポイントの貯め方を紹介しましょう。

DOマイルへの参加方法

エアドゥのポイントプログラムDoマイルに参加するためには、エアドゥのウェブ会員サービスであるMy AIRDOへの登録が必要です。My AIRDOに登録しておけば、このポイントプログラムへの参加ももちろんですが、マイページから航空券の予約・購入や変更が可能となります。また、メールマガジンでお得な情報が届いたり、搭乗履歴の確認や搭乗証明書などの発行サービスを受けたりすることができます。

搭乗ポイントとボーナスポイント

Doマイルのポイントには、搭乗ポイントとボーナスポイントの2種類のポイントがあります。
搭乗ポイントは、積算対象となる運賃について、1区間片道にかかる運賃額に対して加算されます。
ボーナスポイントは、年間の搭乗回数やキャンペーンによってボーナス加算されるポイントです。

ポイントの計算方法

搭乗ポイントは、航空券購入金額100円ごとに1ポイントが貯まります。運賃以外の支払金額、たとえば空港施設料などは対象外となります。また、My AIRDO会員本人名義の航空券が対象となりますので、同行者の航空券を一緒に購入しても、同行者のポイントは合算できません。ただし、同行者の会員IDがわかれば、同行者自身にポイントを加算することは可能です。

往復運賃や北海道発往復運賃の航空券を購入した場合は、以下の通りのポイント計算となります。

【計算例】
北海道発往復運賃が往路復路ともに18,000円で合計36,000円だった場合。
(ただし、片道運賃が28,000円とする)
28,000÷100=280ポイント     (往路搭乗後加算)
(36,000-28,000)÷100=80ポイント(復路搭乗後加算)

往路と復路で加算の割合が変わりますが、280+80=360ポイントで、結果として支払った運賃100円につき1ポイントが貯まります
エアドゥのバナー画像

ボーナスポイント

ボーナスポイントは、年度内(4月1日~翌3月31日)にエアドゥに搭乗した回数によってもらえるボーナスポイントです。特典航空券での搭乗やダイナミックパッケージでの搭乗は回数に入りません。
ボーナスポイントは、6回搭乗ごとに100ポイントの計算で、5回までの搭乗では付与されません。

6~11回搭乗 100ポイント
12~17回搭乗 200ポイント
18~23回搭乗 300ポイント
24~29回搭乗 400ポイント
30回以上搭乗 500ポイント
※ポイント加算の上限は500ポイントとなります。

ポイントの登録方法と確認方法

ポイントの登録には、予約時点での登録と、搭乗後の登録と2つの方法があります。

1)予約時に登録

My AIRDOにログインして予約すれば、自動的に搭乗後の翌日午後以降に自動的にポイントが加算されます。もし、ログインせずに予約しても、搭乗者情報の記入欄にログインIDを登録すれば、自動的に加算されます。
同行者の航空券も一緒に予約する場合は、ログインして自分が予約しても、同行者の欄に同行者のログインIDを登録しておけば、同行者自身にポイントが加算されます。

2)搭乗後に登録

以下のような場合、搭乗後ポイントは加算されていません。

  • My AIRDOのマイページ以外から予約をし、会員IDを入力し忘れた
  • 予約変更をMy AIRDOのマイページ以外から行った
  • AIRDOの機材整備などで、予約便以外の便に振り替えて搭乗した
  • AIRDOのシステムなどの理由

これらの理由で、搭乗日翌日の午後以降、ポイントが加算されていなかった場合、事後登録をする必要があります。
事後登録の手続きは、AIRDOのサイトからMy AIRDOにログインして、ポイント事後登録を選び、搭乗日、便名、座席番号などの必要事項を入力します。
尚、エアドゥ便の遅延・欠航により、他社便に振り替えた場合も、振り替えた他社便の情報を入力することによってポイントが加算されますので、忘れずに事後登録するようにしましょう。

エアドゥのバナー画像

有効期限

搭乗ポイント、ボーナスポイントには、それぞれ有効期限があります。

1)搭乗ポイントの有効期限

搭乗ポイントの有効期限は、搭乗日の翌日から2年間です。もし、その間に新しい搭乗があり、かつマイページにポイントが積算された場合は、その都度有効期限は延長されます。
(例1)

  1. 2017年8月3日に搭乗で300ポイント……有効期限は2019年8月2日
  2. 2017年12月3日に搭乗で300ポイント……計600ポイントの有効期限は2019年12月

(例2)

  1. 2017年8月3日に搭乗で300ポイント……有効期限は2019年8月2日
  2. 2018年8月2日に搭乗で300ポイント……最新の300ポイントのみ有効期限2020年8月1日に。前の300ポイントは失効。

※この場合、②の搭乗に対するポイント加算が、搭乗翌日の8月3日となるため、①のポイントの有効期限が切れてしまい最初の300ポイントは失効となります。

2)ボーナスポイントの有効期限

ボーナスポイントは、搭乗対象年度(4月1日~翌3月31日)に搭乗し、なおかつ翌年度の4月10日までにマイページへ反映された搭乗回数でカウントを行います。予約時登録ができていない場合、必ず4月10日までにポイント事後登録を済ませなければなりません。登録が遅れてカウントされなかった搭乗については、翌年度に持ち越すことはできません。

エアドゥのバナー画像

エアドゥのDoマイルのポイントの使い方、航空券への交換方法

貯まったDoマイルを特典航空券に交換するにはどうしたらいいでしょうか。

特典航空券に交換するために必要なポイント

特典航空券に交換するのに必要なポイントは路線ごとに以下の通りとなっています。
必要ポイント数は、繁忙期(ハイシーズン=H)、通常期(レギュラーシーズン=R)、閑散期(ローシーズン=L)で違います。シーズンチャートは毎年1月頃に、エアドゥのウェブサイトで発表されていますので、確認しましょう。

路線 期間
H R L
東京-札幌 1,800 1,600 1,400
東京-函館
札幌-名古屋
札幌-神戸
札幌-岡山
札幌-広島
東京-旭川 2,000 1,800 1,600
東京-女満別
東京-釧路
東京-帯広
札幌-仙台 1,600 1,400 1,200
函館-名古屋

利用の条件

特典航空券を使う場合に知っておきたい利用条件を確認しておきましょう。

  1. 特典航空券の利用は、会員本人と会員が指定した人が利用できますので、家族や友人名義の航空券を予約することができます。
  2. 予約が完了しますと、搭乗者名義や出発地、到着地の変更はできません。
  3. 特典航空券の有効期限は、予約申し込み日の翌日から90日間か、使用したポイントの有効期限のいずれか短い方となっています。
  4. 特典航空券では搭乗できない期間がありますので、必ず確認しましょう。

特典航空券の予約方法

特典航空券の予約は、My AIRDOのマイページにある「特典航空券予約」から予約します。予約は搭乗希望日の2ヶ月前の同一日の午前9:30から搭乗前日まで行えます。
一括予約サービスは使えないため、同行者がいても1回に1人片道ずつ予約します。

搭乗の際の注意

搭乗の際、自動チェックイン機は利用できません。チェックインカウンターで「DOマイル確認番号」と「予約番号」を提示して手続きを行います。
搭乗当日、空港で予約便より早い時間の同区間のフライトに空席があった場合、振り替えて搭乗することができます。

エアドゥのバナー画像

エアドゥのDoマイルを貯める、交換する時の注意点

Doマイルを利用する上での注意点を解説。

予約を変更、払い戻したいときは?

搭乗日と搭乗便の予約はMy AIRDOのマイページから変更可能です。ただし、搭乗当日の変更はできませんので、予約済みの便の出発前日か新たな希望便の出発前日のどちらか早い方までに手続きをする必要があります。
特典航空券が未使用の場合は、払い戻しの手数料として200ポイントを差し引いた上で払い戻しできます。My AIRDOのマイページではできませんので、My AIRDOデスク、予約・案内センター、空港カウンターで行います。

遅延や欠航の際の対応は?

悪天候や機材故障などエアドゥ都合による遅延・欠航の場合、振り替えまたは手数料なしの払い戻しが可能です。それぞれ期限がありますので、予約・案内センター、My AIRDOデスク、空港カウンターで確認しましょう。

コードシェアでANAから予約したチケットはDoポイントはつくのか?

提携しているANAとのコードシェア便では、エアドゥ便名での予約の場合加算対象となります。ですので、ANAで予約した航空券は、Doマイルのポイントは加算されません。

Doマイルをお得に貯めるAIRDOカードとは?

AIRDOカードとは?

AIRDOカードとは、搭乗だけでなく、お買い物でもDoマイルのポイントが貯まるVISAのクレジット機能付きのお得なマイルカードです。

カードの種類

AIRDOカードはクラシックカード(年会費初年度無料)とゴールドカード(年会費初年度6000円+税)があります。このカードを使ってMy AIRDOで航空券を買うと、通常の搭乗ポイントの他に、クラシックカードは150円で1ポイント(上限2000ポイント)、ゴールドカードでは120円に1ポイント(上限2500ポイント)が加算されます。そのほか、入会ポイントなどの特別ポイントが加算され、特典航空券への近道となります。

AIRDOポイントの移行サービスについて

AIRDOカードは、航空券以外の、普段の買い物でも三井住友カードのワールドプレゼントポイントが1000円につき1ポイントが貯まります。貯まったポイントは、素敵な景品の他、Doマイルのポイントにも交換できます。

AIRDOカードの入会方法

AIRDOカードへの入会は、エアドゥのサイトから手続きが可能です。
時期により、入会キャンペーンを行っていますので、エアドゥのウェブサイトでチェックしてみましょう。
エアドゥのバナー画像