北海道への旅行や出張で多くの人に利用されるのが、格安航空会社(LCC)のエアドゥです。エアドゥは北海道を拠点としており、観光地としても人気の札幌や函館など北海道の各空港から、全国各地へ12路線、1日36往復を運航しています。
特に羽田空港と札幌の新千歳空港の間は、1日11往復も飛んでおり、人気の路線となっています。(※2017年6月末時点)
羽田から千歳へ、また千歳から羽田へとエアドゥを利用する方たちのために、羽田空港のターミナル案内や搭乗手続きの方法についてご紹介します。

エアドゥの羽田空港の出発・到着ターミナルはどこか?

羽田空港は国内線と国際線の旅客ターミナルに分かれています。都心から向かうと、国際線ターミナルが手前、国内線ターミナルが奥に位置しています。
また、国内線ターミナルも第1ターミナルと第2ターミナルの2つに分かれています。
このうちエアドゥが利用しているターミナルは、第2ターミナルです。
到着も出発も第2ターミナルを利用しますので、ここでは第2ターミナルへのアクセスを紹介します。

羽田空港の第2ターミナルへのアクセスの方法は、電車(京成線、東京モノレール)、リムジンバス、タクシー・自家用車などがあります。
電車の場合、京成線なら終点の「羽田空港国内線ターミナル駅」下車。品川からエアポート快特で約16分です。
東京モノレールの場合も終点の「羽田空港第2ビル駅」で下車します。浜松町から快速で約19分です。

車で東京から向かう場合は、高速湾岸線(西行)空港中央出口で下りるか、または国道357号線を使います。横浜方面から向かう場合は、高速湾岸線(東行)空港中央出口で下ります。
空港ターミナルには駐車場がありますが、第2ターミナルを利用するエアドゥの場合は、P3かP4を利用すると近くて便利です。
駐車場はネットでの事前予約も受け付けていますので、混雑する時期の旅行の場合は予約しておくと安心です。

P3とP4は管理会社が違いますので、それぞれの問い合わせ先を紹介しておきます。

P3駐車場管理室:03-6428-9498(一般財団法人 空港環境整備協会)
P4駐車場管理室:03-6428-8194(日本空港ビルデング株式会社 )

羽田空港から出発!空港到着~搭乗手続き~搭乗まで

羽田空港第2ターミナル到着後、搭乗手続きから飛行機に搭乗するまでの流れについてご紹介します。

空港到着~チェックインカウンターまで

羽田空港第2ターミナルは、京急線の終点の「羽田空港国内線ターミナル駅」改札口から地下で直結しています。
京急線の改札を出て通路を進むと左手に案内所が見えまので左折し、案内所を通過した一番奥にある2階出発ロビー直通のエスカレーターで2階へ上がります。

東京モノレールの場合は、同じく地下で直結している終点の「羽田空港第2ビル駅」改札を出た後、左に曲がると、奥に2階出発ロビー直通エスカレーターがありますので2階に上がります。

2階の出発ロビーでは、エアドゥのカウンターは向かって左端に近い、時計台1の近くにあります。この羽田空港のエアドゥカウンターでは、5:30から受付を開始します。

搭乗手続き

エアドゥでは、スキップサービスを利用する方法と、当日チェックインカウンターやチェックイン機で搭乗手続きを行う、2つの方法があります。

スキップサービス

事前に、予約・購入・座席指定を済ませて、エアドゥのホームページかLINEのエアドゥオンラインサービスでQRコードを取得しておきます。当日の搭乗手続きが必要なく、スムーズに搭乗できます。
※一部の運賃のチケットでは、スキップサービスは利用できない場合があります。

空港での搭乗手続き

スキップサービスが利用できなかった場合、出発当日、エアドゥのチェックインカウンターかチェックイン機での搭乗手続きが必要です。

  • 予約・購入・座席指定の手続きを完了していない。
  • QRコードを取得していない。
  • 係員による証明書の確認が必要な場合。

以上のような場合は、搭乗手続きが必要です。
搭乗手続きのため、クレジットカード、確認番号と予約番号、eチケットお客様控を忘れずに用意しましょう。
出発時刻の20分前までに、エアドゥのチェックインカウンターかチェックイン機で座席指定をして搭乗手続きを行い、搭乗券を受け取ります。
エアドゥのチケットを購入した乗客は、空港内のANA自動チェックイン機も利用することができます。
ネット予約など一部の身体障がい者割引運賃、道民会員番号の有効期限を越えているものなど一部の道民割引、公的書類を提示していないDOシニア60と、すべてのMICE割引運賃、 Welcome to HOKKAIDO Fare、当日シニア65、AIRDOスカイメイト、特典航空券、 就活支援割引運賃はチェックイン機が使えませんので、カウンターで手続きを済ませます。

搭乗口へ

搭乗手続きを終えエアドゥに搭乗する場合、出発口Aを利用すると搭乗口が近くて便利です。
出発の15分前までに出発保安検査場に進み、用意したQRコードを保安検査場の端末にかざすと、搭乗口や座席番号が印字された保安検査証が発行されます。手荷物を預ける場合は、その前に手荷物カウンターへ寄って預けておきます。
出発時刻の10分前までに搭乗口に行き、先ほどと同じQRコードを端末にかざすと、「ご搭乗案内」が発行されます。そして、係員の案内に従い搭乗します。

※手荷物は出発ロビーのANAの7・24・34・44番カウンターで預けられます。
※保安検査場を通過すると、新たにQRコードは取得できません。搭乗券が発行されないスマートサービスで、スマホ掲示の場合、うっかり消してしまった時のために、スクリーンショットを撮っておきましょう。

羽田空港に到着~到着ロビー案内

エアドゥで、北海道の各空港から羽田空港に到着した場合、第2ターミナルの1階が到着ロビーです。
手荷物を預けている場合は、必ず手荷物受取場で受け取るようにします。
似たようなスーツケースが多いと取り違えが起きますので、必ず手荷物引換証と手荷物タグの番号を照合するようにしましょう。
機内での忘れ物や、預けた手荷物の破損などについては、空港カウンターで問い合わせるか、帰宅後発覚した場合は到着地の空港に問い合わせます。
羽田空港と、エアドゥの羽田発着便のある空港の遺失物の問い合わせ連絡先及び受付時間を紹介しておきます。

空港名 連絡先 受付時間
羽田空港 03-6428-9716 7:00~21:00
新千歳空港 0123-45-6617 7:00~21:00
旭川空港 0166-83-4700 9:00~18:00
女満別空港 0152-74-4617 9:00~18:00
たんちょう釧路空港 0154-57-3895 9:00~18:00
とかち帯広空港 0155-64-2988 9:00~18:00
函館空港 0138-57-8181 9:00~18:00

新千歳空港や函館空港などの搭乗手続き案内

羽田空港からの路線がある札幌・新千歳空港、旭川空港、女満別空港、たんちょう釧路空港、とかち帯広空港、函館空港のチェックインカウンターの場所を紹介します。尚、羽田空港、新千歳空港、とかち帯広空港以外は、ANAカウンターでエアドゥの各種手続きを行っています。

新千歳空港

新千歳空港のエアドゥのチェックインカウンターは2階出発フロアに並ぶ各航空会社のチェックインカウンターの、向かって左手、ANAカウンターの隣にあります。また、出発口は最近リニューアルされましたが、BかCを利用します。

旭川空港

旭川空港のエアドゥのチェックインカウンターは1階フロア出入り口1か2を入った正面、ANAカウンターのところにあります。出発フロアは2階ですので、手続きを終えたらエスカレーターで2階へ上がります。

女満別空港

オホーツクの空の玄関と呼ばれる女満別空港のエアドゥのチェックインカウンターは、1階チェックインロビーの正面左、ANAカウンターのところにあります。搭乗手続きが済んだら、2階出発フロアへ移動します。

たんちょう釧路空港

たんちょう釧路空港の愛称で親しまれる釧路空港のエアドゥのチェックインカウンターは1階チェックインロビーの正面左手にあるANAカウンターのところにあります。

とかち帯広空港

とかち帯広空港のエアドゥのチェックインカウンターは出発カウンター左手にあります。羽田-帯広間は、エアドゥの機材・乗務員で運航する共同運航便(コードシェア便)をANAと運航しており、チェックインカウンターもANAと一緒でエアドゥが行っています。

函館空港

国際観光都市としても名高い函館の空の玄関、函館空港。エアドゥのチェックインカウンターは1階のチェックインロビーのJALとANAのカウンターに挟まれるようにあります。
搭乗手続きが済んだら、ターミナル中央のエスカレーターで出発フロアの2階に移動します。

羽田空港から新千歳空港など、北海道の各地へ旅する場合の、ターミナル案内や搭乗手続きについて紹介しました。
これを参考にして、スムーズに快適な旅を楽しんでください。

エアドゥのバナー画像