smile_campaign_2023

最新情報

「JALスマイルキャンペーン」が再開
【期間】2023年4月21日(金)00:00~4月22日(土)23:59まで
【搭乗期間】2023年5月11日(木)~ 5月31日(水)
6月分は別途で案内する予定。

大手航空キャリア・JALでは、2023年3月9日より、国内線の航空券をJAL史上最安級価格で販売する「JALスマイルキャンペーン」を実施しています。
JALの人気路線の航空券を、LCC(ローコストキャリア)並みの激安料金で購入できる絶好のチャンスです!
当記事では、JALスマイルキャンペーンの対象路線やJAL予約の方法、航空券が売り切れる前に予約を取るコツなどをまとめています。

販売中止?JAL (日本航空)スマイルキャンペーン

JAL (日本航空)スマイルキャンペーンは、開始直後の2023年3月9日午前0時からサイトにアクセス出来ない状態が続き、今回発売の国内線4月・5月搭乗分の他に3月12日発売予定の6月搭乗分も販売中止とJAL公式ホームページで発表がありました。

ですが、JAL(日本航空)によりますと、最終テストが完了しだい2023年4月にもキャンペーンを再開する予定と2023年3月23日に発表がありました。

「JALスマイルキャンペーン」のセール内容詳細

「JALスマイルキャンペーン」とは、JAL国内線の全ての普通席の航空券(片道)を、全路線一律6600円で購入できるキャンペーンのことです。
子供の場合はさらに25%の割引が適用され片道4950円、障害者割引が適用される場合は片道5280円、介護帰省割引が適用される場合は片道5940円となります。
JALと並ぶ大手キャリア・ANAも同様のキャンペーン(国内線の航空券を片道7700円で販売)を実施したばかりですが、今回のJALのキャンペーンは、ANAより400円以上もお得なセール価格になっています。
上記のセールに加えて、以下のようなスペシャル企画も3月9日より順次スタートします。

  • 国際線スペシャル航空券(燃料サーチャージ込み)を8日間限定で販売
  • 航空券とホテルの予約がセットになった「国内ダイナミックパッケージ」を6日間限定で最大25%オフで販売

キャンペーンの対象期間はいつからいつまで?

2023年度の「JALスマイルキャンペーン」は、航空券の予約(販売)期間・搭乗対象期間が2回に分けられています。

1回目のセール

予約期間 2023年3月9日0時0分~3月11日23時59分
搭乗対象期間 2023年4月14日~5月31日
※4月29日~4月30日、5月3日~5月7日を除く

2回目のセール

予約期間 2023年3月12日0時~3月14日23時59分
搭乗対象期間 2023年6月1日~6月30日

※搭乗対象期間には、土日・ゴールデンウィーク期間(一部の日程を除く)が含まれます。

JALスマイルキャンペーンは「go toトラベル」の対象になる?

国が旅行代金の一部を支援するキャンペーン「go toトラベル」は、宿泊・観光と移動がセットになったパッケージ旅行の予約や、個人での宿泊予約が対象となります。
航空券のみの予約は「go toトラベル」の対象外となるため、JALスマイルキャンペーンの割引とは併用できません。
ですが、JALスマイルキャンペーンが適用されるだけでも、航空券の価格は十分に安く抑えられます。
「go toトラベル」対象の宿泊予約と別途で格安航空券を予約・購入した方が、宿泊と航空券がセットになったプランよりも料金が安くなる場合があります。

セール対象の航空券の予約方法

セール対象の航空券の予約は、通常の航空券の予約と同様に、以下の手順で行います。

①搭乗する便の空席を探す

JAL公式ウェブサイトの空席照会・予約フォームに、発着地や搭乗日、搭乗人数などを入力して、「検索する」をクリックします。
検索結果のページに遷移し、空席がある便の一覧が表示されたら、搭乗を希望する便を探します。
搭乗する便が決まったら、料金表の一番左側の「プロモーション」欄に表示されているキャンペーン価格(6600円、子供の場合は4950円)のボタンをクリックします。

②購入内容を確認する

遷移先の購入確認ページに、選択した航空券の詳細や合計金額が表示されます。
購入内容に間違いがないことを確認した後、JALの会員なら「ログインして次へ」、非会員なら「ゲストとして次へ」をクリックします。
「ゲストとして次へ」を選択した場合は、お客様情報の登録フォームに必要事項を入力し、「次へ」をクリックします。

航空券の予約・購入を行う

遷移先の予約確認ページで、予約内容に間違いがないことを確認し、「予約する」をクリックします。
その後、希望する座席を選択して航空券を購入します。

注意点

キャンペーン対象の航空券は、予約当日中に必ず購入しなければなりません。
また、旅程に乗り継ぎ便を含む場合は、乗り継ぎ区間ごとに航空券の予約・購入を行う必要があります。

予約のキャンセル期限・キャンセル料について

予約のキャンセル期限は、予約した便の出発時刻20分前までとなっています。
キャンセル料は、キャンセルしたタイミングによって次のように異なります。

キャセルのタイミング キャンセル料率
予約した便の出発54日前~出発直前まで 税抜き運賃額の約50%相当
予約した便の出発後 税抜き運賃額の100%

FOP(FLY ON ポイント)の加算率

JALでのフライトの度に加算されるFOP(JAL上級会員のステイタス獲得に必要なポイント)は、利用運賃のカテゴリによって加算率が異なります。
JALスマイルキャンペーンの対象となる航空券を購入した場合は、「運賃9」というカテゴリに該当し、加算率は50%となります。

航空券が売り切れる前に予約するコツは?

今回の「JALスマイルキャンペーン」は、JAL史上最安級のタイムセールとなっているので、航空券が早く売り切れることが予想されます。
セール開始直後からしばらくの間は予約が殺到し、JALのサイトに繋がりにくくなる可能性がありますが、諦めず数時間おきに接続を試みましょう。
ポケットWi-Fiなどの無線で接続している場合は、光回線などの有線接続に変えてみると、サイトに繋がりやすくなります。
PCから接続している場合は、ctrlキーとF5キーを同時に押してリロード(再読み込み)を行う「スーパーリロード(キャッシュ消去とリロードを同時に行う操作)」を試してみるのもおすすめです。

まとめ

JALスマイルキャンペーンは、北海道や九州の離島などの遠方にも一律6600円で行けるまたとないチャンスです。
1回目のセール開始日(3月9日)時点で既に予約が殺到し、JALのサイトへのアクセスが困難になっていますが、接続方法や時間帯を変えて何度もアクセスを試みれば、まだ予約できる可能性は十分にあります。
販売期間が終了する前に航空券が売り切れてしまうことも考えられるので、4月~6月の間にJALでお得に旅行したい人は、急いで予約をしておきましょう。