JALの国内線に搭乗したときには、無料航空券獲得のため確実にマイレージを積算しておきましょう。
マイレージの登録は、搭乗予約時から対応してもらえますが、もし忘れたとしても、空港でのチェックインの時やフライト後でも積算は可能です。
予約時からフライト後6か月までマイレージは登録できますので、この間に忘れないように手続きを行いましょう。
この記事では、マイレージへの登録方法について紹介していきます。

JALマイレージバンクに登録する前に知っておきたいこと

JALマイレージバンクとは、JALグループの航空機に搭乗すると、フライトに応じてマイルを加算してくれ、そのマイル数に応じた特典を受け取ることができるサービスです。
日本航空やジェイエア、日本トランスオーシャン航空、日本エアーコミュターなどJALグループの飛行機に搭乗をするとマイルが積算されます。

JALのマイルをためるには、JALマイレージカードに加入しJALマイレージバンクに登録しておく必要があります。
もしも、まだJALマイレージカードをお持ちでない場合は、はじめにJALマイレージカードを作っておきましょう。

JALマイレージバンクへの登録方法

JALマイレージカードを入手します

JALマイレージカードには、JALマイレージカードの機能にクレジットカードの機能が付いたJALカード(一部のカードを除いて年会費が必要)とWAONポイントや電子マネーと提携したJALマイレージカード(年会費無料)の2つがあります。
これらの中から自分の用途に合ったカードを選択します。

JALマイレージバンクの「お客様情報登録」を行います

  1. JALマイレージバンク(JMB)の一般規約・諸規則に同意します
  2. 希望するカードを選択します
  3. お客様情報(氏名・フリガナ・ローマ字、住所・TEL・E-mailなど)を入力します。

登録後、1週間ほどでカードが登録した住所に届きます。

登録を変更したい場合が、変更事項によって届け方が異なります。

  • 氏名の変更・・・JALマイレージバンク日本地区会員事務局へ電話連絡して行う
  • 住所・電話番号の変更・・・JALマイレージバンクにログインして行うか、電話で行う

※Webページから登録できない場合

WebページからJALマイレージバンクに登録しようとしても、登録できないことがあります。
それは、以前JALマイレージバンクへ登録したことがあるせいかもしれません。
その際は、JALマイレージバンク日本地区会員事務局へ電話連絡すると、対処してもらえます。

フライトマイル積算手続きについて

JAL国内線のフライトマイルを予約時や空港などで搭乗前に登録する方法

予約時にフライトマイルを積算する方法

予約時にマイルを積算するには、JALマイレージバンクのお得意様番号が必要です。
もし、カードがまだ手元になく、まだ登録もしていない場合は、フライトの予約と同時にJALのWebページで登録すれば、お得意様番号を入手することができます。

マイルの積算は電話でもできます。
JALの予約センターへ電話します。
あらかじめお得意様番号を手元に控えておいて、予約の電話をかけるとマイルの積算はスムーズです。

JALの予約センターの電話番号等は以下通りです。

電話番号 0570-025-022
03-5460-0311
対応時間 7:00~20:00(年中無休)

空港でフライトマイルを積算する方法

搭乗する当日でしたら、空港の自動チェックイン・発券機(KIOSK)て、マイル登録が行えます。
用意するものは、次の2つです。

  • JALカードまたはJMB(JALマイレージバンク)カード
  • 2次元バーコード(eチケットお客様控)の搭乗券

一部の空港には、自動チェックイン・発券機が設置されていません。

マイレージの事後登録について

JAL国内線やJALグループのジェイエア、日本トランスオーシャン航空、日本エアーコミュター、琉球エアーコミュターに積算対象運賃で搭乗した場合は、マイルの事後登録が行えます。

事後登録で手続き可能な場合

次のような場合、フライトを終えた後でもマイルを積載することが可能です。

  • 予約時にお得意様番号を伝えていなかったとき
  • 自動チェックイン機や発券機で、マイルの積算手続きをしていなかったとき
  • 旅程の一部のみマイルを積算したいとき
  • JALホームページで確認するマイルと実際のフライトマイルが違っていたとき
  • 登録したはずのマイルが積算されていないとき
  • 他社便で航空券を購入したとき
  • JALマイレージバンク入会前のフライトだったとき

搭乗時JALマイレージバンクに入会していなくても、搭乗から6か月以内でしたらJALマイレージバンクに入会する前のフライト分も登録できます。その際、ボーナスポイントは対象外となることがありますので、ご注意ください。

この他に、ジェットスターとのコードシェア便のマイルの事後登録については、郵送または電話で受け付けてもらえます。

マイルの事後登録の方法

JALホームページ・JALモバイルサイトで行う場合

搭乗後3日後から手続きが可能です。ただし、搭乗から6ヶ月以内の便に限ります。手続きの際には、搭乗券もしくは搭乗案内の原券が必要です。搭乗日・搭乗便名・座席番号を入力します。後日、マイル積算が確認できるまでは、搭乗券もしくは搭乗案内の原券は保管をしておきましょう。

電話で行う場合

JAL・JALグループ各社の搭乗でのマイル事後登録は、電話でも受け付けています。
下記の電話番号に受付時間内に電話します。
トーンボタンか*(コメ)ボタンを押して、トーン発信ができる状態にしてから、7桁か9桁のお得意様番号を押します。その後に会員登録の際設定した6桁のパスワードを押せば、オペレーターと話すことができます。

ちなみに、JALマイレージクラブ「待っテル君」で、事後登録に必要な書類を入手できます。
用紙を郵送する際には、1度の郵送につき250マイルが必要です。

電話番号 0570-025-039
03-5460-3939
受付時間 月曜日から金曜日 8:00~19:00
土曜日9:00~17:30(日曜・祝祭日は休み)

郵送で行う方法

郵送でも事後登録が可能です。郵送の際に同封するものは次の2つです。

  • 搭乗案内の原券または搭乗券のお客様控の原券
  • 7桁または9桁のJMBお得意様番号・氏名・住所・TEL・生年月日を記入したメモ
  • 送付先 〒143-6590 東京都大田区東京流通センター内郵便局 私書箱158号

    提出した搭乗を証明する各種の原券は、返送されません。
    したがって、コピーなどで記録を残しておくのがおすすめです。

    ちなみに、ためたマイルは、搭乗の日から36か月後の月末まで有効です。

    マイレージの交換の仕方

    マイレージがたまったら、有効期限になる前に特典に交換しておきましょう。
    マイルは搭乗によるフライトマイルだけではなく、店舗やインターネットでのショッピングでもためることができます。
    特にマイルパートナーと呼ばれるJALと提携した店舗では効率よくためることができます。
    積算方法は、お店の支払時に、カードを提示するだけです。
    全国に提携店舗は、35,000店舗もありますので、提携店舗を選んで利用すれば効率よくマイルをためることができます。
    また、JALのWeb内のあるショッピングモールeマイルパートナーでは、ショッピングや資料請求、会員登録をすることにより、マイルがたまります。eマイルパートナーに登録している店舗は350店以上あります。
    飛行機に搭乗するだけでなく、これらの方法で効率よくマイルをためれば、無料航空券などの特典に早くたどりつけます。
    なお、JALカード家族プログラムに登録をすれば、登録された家族間でマイレージを合算することが可能です。

    無料航空券獲得に必要なマイル数を確認しておきましょう。
    最低マイル数は往復で12,000マイル、片道だと6,000マイルです。

    小児運賃の設定はありません。
    同伴する小児がいる場合は、大人と同じマイル数を使用して座席を予約する必要があります。
    国内線で選べる座席は、普通席またはJクラスです。

    それでは、マイレージルを無料航空券に交換する方法を紹介していきましょう。

    電話によるマイレージ交換

    JAL・JALグループ各社の無料航空券は、電話でも申し込みが可能です。
    受付時間の7:00~21:00の間なら、年中無休で対応してくれます。

    電話番号 0570-025-022 03-5460-0311(東京)

    自動の音声案内のメニューで2を選びます。

    Webによるマイレージ交換

    JALマイレージにログインをして特典航空券の予約へ進みます。
    1回の操作で予約ができるのは4席までです。

    まとめ:JALグループでマイルをためるには

    JALグループのフライトを予約したら、JALマイレージバンクへ登録して、効率的にマイルをためていきましょう。
    マイルをためるに、まず、JALカードかJALマイレージカードに申込みます。
    Webや電話申し込みで簡単に入手できます。
    フライトの予約時や空港で搭乗前に、もしくは搭乗後半年以内にマイル積算手続きを行います。
    事後登録の際は、お得意様番号と航空券の原票が必要ですので、大切に保管しておいてください。
    マイルを小まめにためて無料航空券を手に入れ、お得に旅行に出かけましょう。