【関西】夏休みの旅行で自然を満喫!子供と楽しめる体験型観光スポット紹介!

夏休みの家族旅行を計画する際に大切なのが、観光スポット選びです。
せっかく行くのなら、子供と一緒に楽しめる場所を選びたいですよね。
おすすめは、自然を満喫したり、特別な経験ができたりする体験型スポットです。
ただ楽しむだけではなく、子供の成長を促すような体験ができる施設は多数あります。
この記事では関西の体験型観光スポットを10ヶ所紹介します。

淡路ファームパーク イングランドの丘

【淡路ファームパーク イングランドの丘

「淡路ファームパーク イングランドの丘」は、淡路島の真ん中に位置する自然や動物とふれあえるテーマパークです。
甲子園球場14個分もの広大な敷地には、イギリスの昔ながらの田園風景を思わせる丘が広がっています。
夏になると花畑に5万本ものひまわりが咲き乱れます。

イングランドの丘には、コアラやワラビー、ひつじ、うさぎなどさまざまな動物がいます。動物によっては、ふれやいやえさやり体験ができます。
イングランドの丘を代表する施設である「コアラ館」では、コアラの生態を観察することができますが、コアラは夜行性のため、昼間は寝ていることがほとんど。
動く姿を見たいなら、11:30からの食事タイムか夕方に行くことをおすすめします。

また、園内ではさまざまな体験教室が開かれています。玉ねぎやトウモロコシなど季節の野菜の収穫や、淡路島牛乳を使ったアイスクリームづくりなどを通して、食べ物の大切さを学べます。
ハーバリウムづくりやジェルキャンドルづくりのほか、夏季限定のイベントとして風鈴の絵付け体験もできるので、工作好きの子供も大喜びです。

住所 兵庫県南あわじ市八木養宜上1401番地
電話番号 0799-43-2626
営業時間 平日/9:30~17:00、土日祝/9:30~17:30

白浜エネルギーランド

「白浜エネルギーランド」は、私たちの生活に欠かせないエネルギーについて学んだり、映像で恐竜時代へのタイムトラベルができたりと、科学をテーマにした遊園地です。
近くには人気の「アドベンチャーワールド」がありますが、こちらは夏休み期間でもあまり混んでいない穴場施設です。

施設内は、大迫力の映像を楽しめる「驚き映像エリア」、身体を動かしながら楽しめる「不思議な森エリア」、五感をフルに使って遊ぶ「体感迷宮エリア」の3つに分かれています。

驚き映像エリアにある「太陽の街」では、未来都市のジオラマと映像を組み合わせて、自然エネルギーや省エネなどを分かりやすく解説してあり、身近なエネルギーの仕組みやエネルギーの未来を学べます。
映像エリアでは他にも、恐竜時代について学べるウォークスル―の体感型シアター「ジュラシックツアー~絶滅の日に還れ~」など最先端の映像展示が楽しめます。

施設内にはこの他、トリックアートや重力と視覚のアンバランスを体感できる「ミステリーハウス」など、興味深いアトラクションが多数あり、1日いても遊びきれません。

住所 和歌山県西牟婁郡白浜町3083
電話番号 0739-43-2666
営業時間 季節により変動あり

灘浜サイエンススクエア

株式会社神戸製鋼が運営する「灘浜サイエンススクエア」は、「製鉄・発電・エネルギー・環境」をテーマにした体験型の施設です。
この施設の特徴は、知識を体系的に学ぶのではなく、五感を使って感じることで、好奇心を育むことを目指している点です。
遊びながら科学の不思議さや面白さを体感できるので、子供の学びの場としてぴったりです。
実際に身体を動かして学べる展示が多く、1日中たっぷり楽しめるにもかかわらず、入場料は無料です。

運営元が神戸製鋼だけあって、製鉄についての展示が充実しています。
例えば「鉄の工場」では、模型と実物資料、映像を組み合わせ、原材料が製品になるまでの製鉄のプロセスを分かりやすく解説してあります。
鉄について楽しみながら学べる仕組みです。

その他にも、バーチャル工場見学の上映や鉄と電気を使った立体迷路、実験教室など見どころが多数あります。
夏休みの自由研究の題材にもおすすめです。

住所 神戸市灘区灘浜東町2番地
電話番号 078-882-8136
営業時間 9:30~16:30 (入館は16:00まで)

ダスキンミュージアム

子供がなかなか整理整頓をしてくれない…とお悩みの人は、「ダスキンミュージアム」に行ってみてはいかがでしょうか。
お掃除を体験するコーナーなどで楽しみながら学べば、自然と自主的に整理整頓やお掃除をしてくれるようになるかもしれません。
入館料は無料ですが、ドーナツ体験のみ1人あたり600円(税込)がかかります。

ダスキンミュージアムは、お掃除の歴史や実際のお掃除法のコツなどを学べる「おそうじ館」と、ミスタードーナツの歴史やおいしさの秘密を学んだり、ドーナツ作りを体験できたりする「ミスドミュージアム」の2つのエリアに分かれています。

おそうじ館には、お掃除の歴史やきれいにお掃除するための知識やコツなど、お掃除のパイオニアであるダスキンの研究成果が多数展示されています。
なかでも「すみずみおそうじ体験」では、住まいの一室を再現したスペースで、ダスキンのお掃除道具を使ってお掃除しながら、どの道具でどうお掃除すればよいのかを学べます。

ミスドミュージアムの「ミスドキッチン」では、ドーナツづくりが体験できます。
生地を伸ばすところから始まり、デコレーションして自分だけのドーナツをつくり、できたてのドーナツをその場で試食。おいしい体験にぜひ挑戦してみてください。
事前にネット予約が必要なので、興味のある方は忘れずに予約しましょう。

住所 大阪府吹田市芳野町5-32
電話番号 06-6821-5000
営業時間 10:00~16:00(入館は15:30まで)

六甲山牧場

六甲山牧場

「六甲山牧場」は、神戸の市街地をのぞむ六甲山に広がる高原牧場で、「人と動物と自然とのふれあいの場」をキャッチフレーズにしたさまざまな動物たちとふれあえる施設です。
牧場内では、キャッチフレーズ通り、羊やヤギ、乳牛、牧羊犬などたくさんの動物が飼育されています。
甲子園球場約6個分という広大な敷地には、北欧風のマンサード型の牛舎や赤煉瓦のサイロなどがあります。
羊やヤギが放牧されているのどかな光景は、まるでアルプスの山に遊びに来たような気分にさせてくれます。

ふれあい体験が充実しており、羊やヤギ、うさぎとのふれあいやえさやりが楽しめます。なかでも子牛のミルクやり体験は、ミルクが入った哺乳瓶を近づけるとおねだりしてくる子牛の様子が可愛いと評判です。

動物とのふれあい以外にも、牧羊犬とトレーナーが一緒に羊を柵に追い込んでいく様子が見られる「シープドックショー」や、牧場で刈り取った羊毛を使って羊のマスコットをつくる「ウールクラフト教室」など、楽しいアクティビティがたくさんあります。

1日中遊んで夏の思い出をつくりましょう。

住所 神戸市灘区六甲山町中一里山1-1
電話番号 078-891-0280
営業時間 9:00~17:00(入場は閉場30分前まで)
4月~10月の土日祝・GW・お盆期間(8/13~8/15)は、17:30迄 延長営業

神鍋高原

神鍋高原

「神鍋高原」は、兵庫県豊岡市日高町にある大自然に囲まれたリゾート地です。
田んぼや畑、山々に囲まれた自然あふれるロケーションが特徴。
四季折々の美しい風景や夜空に瞬く星が、日ごろの疲れを癒してくれます。

神鍋高原ではさまざまな体験プランがありますが、おすすめはパラグライダーです。
初心者向けの体験飛行を実施しているので、初めての人や小さな子供でも安心して挑戦できます。
空を飛ぶ感覚を味わえる貴重なチャンスです。尻込みせずに積極的にチャレンジしてみましょう。

日帰りでも楽しめますが、ゆっくり自然を満喫したいならキャンプがおすすめです。
日中はテントを張ったり、BBQをしたり、夜は満天の星を鑑賞し、自然を丸ごと味わってみてはいかがでしょうか。

住所 兵庫県豊岡市日高町栗栖野59-13
電話番号 0796-45-0800
営業時間 9:00~17:00

みさき公園

みさき公園

南海電鉄が運営する「みさき公園」は、イルカショーや動物園、遊園地が一度に楽しめる総合レジャー施設です。

最大の見どころは、大阪湾をバックにしたカマイルカとバンドウイルカによるイルカショー。
本物の海の前で繰り広げられるダイナミックなショーは、必見です。
観覧席とショープールの席が近く、イルカがジャンプする躍動感を目の前で味わえます。
また、ショープールが透明のアクリル製なので、水中でのイルカの様子も見られるのも魅力で、普通の水族館ではできない体験ができますよ。

もう一つの見どころは動物園。
ライオンやトラ、カンガルー、アライグマなど約70種類の動物を飼育しています。
ふれあい体験もできるようになっており、カワウソやカピバラなどさまざまな動物とのふれあいやえさやりができます。
動物たちの夜の様子が観察できるナイトズーも実施していますので、暑さが苦手な方はこちらがおすすめ。

住所 大阪府泉南郡岬町淡輪3990
電話番号 072-492-1005
営業時間 6/28~9/1までの平日 9:30~18:00
6/28~9/1までの土日祝と8/13~16 9:30~18:40
※アトラクション・レストランの営業は10:30~18:00
※動物園の営業は9:30~17:00

※9月7日(土)以降の開園時間は9:30~17:00

太地町立くじらの博物館

太地町立くじらの博物館

「太地町立くじらの博物館」は、世界最大級のくじらの博物館で、くじらの生態や歴史について学んだり、くくじらやイルカとふれあったりできる施設です。

館内には、巨大なくじらの骨格やくじらひげ、実際に捕鯨に使用されていた道具などが展示されています。
じっくり見ると半日はかかるほど、充実した内容です。

ふれあい体験が充実しており、くじらやイルカにえさやりすることもできます。
カヤックに乗ってくじらやイルカに近づいたり、一緒に泳いだりすることもできます。
くじらと間近でふれあえる機会はなかなかないので、ぜひ体験してみてください。

また、「海洋水族館 マリナリュウム」では、白いバンドウイルカなど珍しい海の生き物と出会えます。
一味違う自然体験をしたい人にはぴったりのスポットです。

住所 和歌山県東牟婁郡太地町太地2934-2
電話番号 0735-59-2400
営業時間 8:30~17:00

キユーピー 神戸工場

しっかり学べる体験スポットをお探しの人には、「キユーピー神戸工場」のオープンキッチン(工場見学)がおすすめです。
見学コースは、マヨネーズとドレッシングの2コース。
食卓には欠かせないマヨネーズやドレッシングがどうやってつくられているのかを楽しく学ぶことができます。
自由研究のテーマにもぴったりです。

まずは、ホールで野菜や卵の歴史、キューピーのものづくりへのこだわりなどを学び、その後マヨネーズやドレッシングの作り方を解説した映像を鑑賞します。

続いて、工場に移動し製造工程を見学します。
キユーピー神戸工場は、設計段階から工場見学を想定してつくられているため、生産ラインが見やすくなっています。
日本国内でも最先端の設備だけあって、機械のスピーディーな動きは迫力満点です。

見学後は試食タイムです。
野菜スティックが用意されていて、数種類のマヨネーズやドレッシングの味を試せます。
製造工程を知ったうえで食べるマヨネーズの味は格別です。

工場見学は電話やWEBでの事前申し込みが必要。
人数に限りがあるので、早めに手続きをしておきましょう。

住所 兵庫県神戸市東灘区深江浜町27-1
電話番号 078-411-6015
営業時間 9:30〜12:00 13:00〜16:00

若杉高原おおやキャンプ場

若杉高原おおやキャンプ場

夏の夜空を観察するなら「若杉高原おおやキャンプ場」がおすすめです。
キャンプ場がある大屋町は、環境省が実施する「星がきれいに見えるまちランキング」で全国1位に選ばれたことがあるほど、星がきれいに見えることで有名です。

キャンプ場から普通に星空を見上げるだけでも、充分きれいなのですが、星空&夜行散策を楽しめるファミリーイベント「星空ハイキング」に参加すると、より夜空を満喫できます。

夜行リフトで頂上まで上がって、草むらに寝転がりながら、星空を観察。
専門のスタッフが星座や天の川、流れ星の見つけ方などを詳しく解説してくれます。
普段はなかなか見られない、天の川や流れ星を見られる可能性大です。

その他にも、自分で収穫した野菜でピザをつくる「ピザ手づくり体験」やそりで滑ってプールにダイブする「そりぽちゃ」など、楽しいアクティビティも多数準備されています。
自然のなかで思う存分遊べます。

住所 兵庫県養父市大屋町若杉99-2
電話番号 079-669-1576
営業時間 9:30〜12:00 13:00〜16:00

今回紹介したように、関西には魅力的な体験型観光スポットが多数あります。
夏休みは、自然の大切さや科学、食べ物などについて学ぶ良い機会です。
ぜひ、夏休みの旅行の参考にしてくださいね。