千葉県の観光地と言ったら、東京ディズニーリゾートや東京ドイツ村など、テーマパークを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。千葉県は都心から近いにもかかわらず、自然や絶景が楽しめるスポットがたくさん!今回は、冬の千葉県でおすすめしたい観光スポットを7ヶ所紹介します。
まるで水墨画のよう!絶景の鋸山
千葉県南部に位置する鋸南町と富津市は、豊かな自然が広がる、千葉県屈指の観光エリアです。両市町の境に位置する「鋸山(のこぎりやま)」は、山全体が「鋸山 日本寺」の境内に指定される神聖な山。その魅力や、冬だけに見られる絶景を紹介します。
鋸山ってどんなところ?
鋸南町と富津市の境に位置する鋸山は、正しくは「乾坤山(けんこんざん)」と言います。石灰岩からなる山で、良質な石材が採れるため、江戸時代から採掘が行われていました。その結果山肌が露出し、まるでのこぎりのように見えることから「鋸山」という名前がつけられたと言われています。鋸山で採掘された石材は、横須賀の軍港や、東京湾要塞に使用されました。
鋸山全体は、曹洞宗の寺院「鋸山 日本寺」の境内です。日本寺は行基によって、725年に開かれました。境内となる鋸山全域には、百尺観音や日本寺大仏など、平和や安全を願って岩肌に刻まれた貴重な文化財が残っています。
鋸山の見どころって?
先ほど紹介した百尺観音や日本寺大仏など、鋸山にはいくつかの見どころがあります。その中でも特に多くの観光客が訪れるのが、山頂近くにある展望台「地獄のぞき」です。崖の上の突き出たところにある地獄のぞきの真下には、ゴツゴツとした岩肌が広がり、高いところが好きな方でもドキッとするかもしれません。しかし、目線を上にやると、房総半島や東京湾などの大パノラマが広がります。
地獄のぞきをはじめ、鋸山の名所を巡るには、山麓から山頂までを結ぶ「鋸山ロープウェー」の利用がおすすめです。冬のロープウェーからは、荒々しい岩肌に雪が積もり、まるで水墨画のような風景が見られます。
古くは歌川広重の浮世絵に、近代では夏目漱石や正岡子規の作品にも登場する鋸山。荒々しい山肌と、そこから見える絶景は、古くから多くの文人墨客の心を魅了し続けてきました。この景色を見た文人墨客に思いを馳せながら、鋸山を散策してみてはいかがでしょう。
■住所:千葉県安房郡鋸南町・富津市
■電話番号:0470-55-1103(日本寺)
■アクセス:成田国際空港より車で約1時間30分
美味しいグルメに舌鼓!道の駅富楽里とみやま
房総半島の南部に位置する南房総市は、黒潮と親潮の影響で、冬でも暖かい温暖な地域です。南房総市は大きく7つに分けられ、その中でも最北端にある富山エリアは、「南総里見八犬伝」の舞台として知られています。「道の駅富楽里とみやま」は、そんな富山エリアにあります。
道の駅富楽里とみやまってどんなところ?
先ほど紹介した鋸山から、車で15分ほど。道の駅富楽里とみやまは、富津館山道路沿いに位置する道の駅です。現在では、富山エリアの観光拠点としてはもちろん、富津館山道路のサービスエリアとしても利用されています。
「富楽里」という名前は、「ふらり」と気軽に立ち寄れる場所になってほしい、との願いからつけられました。道の駅富楽里とみやまは2階建てで、1階は直売コーナー、2階は飲食コーナーになっています。2階には南房総の観光地を案内するインフォメーションセンターもあるので、南房総市を観光する際はぜひ立ち寄ってみてください。ネットには載っていない情報が手に入るかもしれません。
冬にぴったり!南房総のグルメを堪能!
道の駅富楽里とみやまで販売されている、南房総のグルメは要チェックです。1階の直売コーナーでは、千葉県近海で獲れた新鮮な魚介類や、地元野菜、南房総のお土産などを、お手頃価格で販売しています。宅配便ですぐに発送できるので、「これから旅に出かけるのに日持ちが心配」、という方でも安心です。
2階の飲食コーナーには、スイーツやラーメンなどの飲食店が揃っています。中でも人気なのが、「菜の花」のつみれ汁。冬にぴったりの一杯で、テイクアウトや冷凍での持ち帰りも可能です。おうちでの鍋料理に加えたり、アレンジしたりして味わってみてください。
また、11月から12月はみかん狩り、1月から2月は菜の花摘みなどの収穫体験ができるようになっています。みかん狩りは30分間食べ放題で大人ひとり400円、菜の花摘みは200円とリーズナブル。自分で収穫すれば、その美味しさもひとしおです。お土産にいかがでしょう。
■住所:千葉県南房総市二部22211
■電話番号:0470-57-2601
■営業時間:
1階 9:00~18:00 2階 軽食コーナー:7:30~18:00
食事処網納屋:10:00~18:00
■アクセス:成田国際空港より車で約1時間20分
オーシャンビューでリラックス!房総鴨川温泉「是空」
実は、千葉県は隠れた温泉王国!オーシャンビューの絶景が楽しめる宿や、近海で獲れた新鮮な魚介類が味わえる宿など、海に囲まれた千葉県だからこその温泉宿がたくさんあります。ここでは、南房総にある「鴨川温泉」と、おすすめの宿「是空」について紹介します。
鴨川温泉ってどんなところ?
南房総に位置する鴨川市は、黒潮の影響により、1年を通して温暖な気候に恵まれています。夏にはマリンスポーツや海水浴を楽しみに、多くの旅行客が足を運びます。そんな鴨川市にあるのが鴨川温泉です。
鴨川温泉の歴史は比較的新しく、平成になってから源泉である「なぎさの湯」が掘削されました。現在では、海水浴場近くには大型ホテルが、海岸沿いには洗練された和風の旅館が数多く立ち並んでいます。
鴨川温泉の周辺には、日蓮ゆかりの誕生寺、幅広い年代層に人気の鴨川シーワールドなど、千葉県内屈指の人気観光スポットがたくさんありますので、鴨川温泉に宿泊してこれらの観光スポットを巡るのも良いですし、日帰り入浴が可能なホテルや旅館で旅行の疲れを取るのも良いでしょう。
鴨川温泉でおすすめの宿「是空」
東京都内から車で約2時間、「ここに宿があるの?」と一瞬疑問に感じるような、鴨川温泉の磯の斜面に立つ温泉宿が「是空」です。客室は全20室で、松が生い茂る風情ある眺めが魅力の「そとぼう棟」、2014年にリニューアルした、半露天風呂つきの「是空棟」の2種類に分かれています。是空棟にはこぢんまりとした部屋から、親子3世代で利用できる広々とした部屋まであるので、様々なシーンで利用できそうです。
宿自慢の温泉は、海が間近に見える大浴場のほか、絶景を独り占めできる貸切露天風呂など5種類あります。貸切露天風呂は別途料金がかかりますが、そこから見える夕やけや、満天の星空、日の出は見逃せません。この絶景を目当てに、是空に足を運ぶ旅行客も多いのだとか。是空で過ごすひと時は、体はもちろん、心をも癒してくれるでしょう。
■住所:千葉県鴨川市太海浜24-1
■電話番号:04-7092-1143
■アクセス:成田国際空港より車で約1時間40分
デートにおすすめ!千葉ポートタワー
千葉県の県庁所在地千葉市。その行政区のひとつ中央区は、中心部に商業施設が立ち並ぶショッピングスポットとして、幅広い年代層に人気です。そんな中央区のランドマーク的存在の「千葉ポートタワー」の魅力や、クリスマスのイルミネーションについて紹介します。
千葉ポートタワーってどんなところ?
千葉ポートタワーは、千葉港に面する千葉ポートパークのランドマークになっているタワーです。千葉県の人口が500万人を突破したことを記念し、1986年にオープンしました。地上4階建てのビルの上に建てられた展望施設で、高さは約125mあります。タワーの中には、お土産や軽食を販売する「ポートショップ」や、地上109mに位置する展望レストランなどがあります。
千葉ポートタワーの冬の見どころが、例年11月末から12月25日まで開催される「クリスマスファンタジー」。千葉ポートタワーの壁面が、クリスマスツリー状にライトアップされるイベントで、雪が降るような幻想的な演出などが施されます。このクリスマスツリーは、1989年に世界最大の電飾ツリーとして、ギネスに認定されました。また、休日限定で開放される屋上デッキからの眺めも必見です。
千葉ポートタワーは恋人の聖地!
4階建ての千葉ポートタワーの2階部分は、「サンセットプロムナード」という360度ガラス張りの展望フロアになっており、千葉港をはじめ、千葉市街地や富士山を望むことができます。日中は青空の下の海や街並み、夕方は辺り一帯をオレンジ色に染める夕景など、時間によって違った表情を見せてくれます。特に、千葉港沿岸に広がる工場地帯が、暖かな光に照らされる夜がおすすめ。ここからの夜景は、夜景遺産に認定されています。
また、サンセットプロムナードは、2011年に恋人の聖地に認定された、千葉県内でも人気のデートスポットです。美しい風景を見ていると会話も弾み、恋人との距離も自然と縮まるはず!サンセットプロムナードには、恋人との愛を誓って、南京錠がかけられるフェンスが設置されています。メッセージを書いて、ふたりの永遠の愛を願ってみてはいかがでしょう。
■住所:千葉県千葉市中央区中央港1
■電話番号:043-241-0125
■営業時間:
6月~9月 9:00~21:00
10月~5月 平日:9:00~19:00
土日祝:9:00~20:00
■アクセス:成田国際空港より車で約40分
幻想的な風景を楽しんで!梅ヶ瀬渓谷
先ほど紹介した千葉ポートタワーのある千葉市のお隣・市原市は、田園の中を走る小湊鉄道や、養老渓谷など風情ある景観が人気の街です。そんな市原市の南端に位置する「梅ヶ瀬渓谷」は、紅葉の名所として知られていますが、冬にはどんな魅力があるのでしょう。
梅ヶ瀬渓谷ってどんなところ?
梅ヶ瀬渓谷は、養老渓谷を形成する養老川の支流、梅ヶ瀬川の上流にある渓谷です。梅ヶ瀬川の両岸には高さ30mから50mほどの岸壁が連なっていますが、この岸壁は川の流れによって削られてできたもので、人の手は加わっていません。水が固い岩をも削る姿からは、自然の底知れない力強さを感じます。
「梅ヶ瀬」という名前は、この地にかつてあった、宮崎県出身の教育者・日高誠実(のぶざね)が植えた梅に由来しています。明治時代、現在の梅ヶ瀬渓谷に隠居した誠実は、私塾を開いて子供たちに勉強を教える傍ら、周辺に400株の梅を植えました。現在では梅の木はほとん残っていませんが、邸宅跡に残るモミジは、1年を通して風情ある景観を楽しませてくれます。
つららが織り成す自然のカーテンは必見!
紅葉の名所として知られる梅ヶ瀬渓谷ですが、冬はほとんど人が訪れない秘境へと姿を変えます。そんな冬の梅ヶ瀬渓谷で見られるのが、地層から染み出た水が凍ってできる、つららのカーテンです。
普段は荒々しさを感じる渓谷の岸壁も、冬はつららで覆われ、幻想的な表情を見せます。また、苔生した部分のつららは淡い翡翠色に、枝にできたつららは茶色に染まるので、色とりどりのつららをじっくり鑑賞してみてください。ただし、気温が高い年には見られないこともあるので、出かける前に確認が必要です。
自然のカーテンを見て冷えた体は、梅ヶ瀬渓谷から車で20分ほどの場所にある、養老渓谷温泉で温めてみてはいかがでしょう。養老渓谷駅には足湯がありますし、駅周辺には日帰り入浴のできる温泉宿が並んでいます。千葉県旅行の拠点として利用するのもおすすめです。
■住所:千葉県市原市戸面地先
■電話番号:0436-96-0055(養老渓谷観光案内所)
■アクセス:成田国際空港より車で1時間20分
年に数日しか見られない絶景!ダイヤモンド富士が見られる刑部岬
千葉県の東部九十九里浜に位置する旭市には、例年多くの海水浴客が訪れます。野菜や畜産品の産出額においては、千葉県で1位を誇り、海沿いには地元で採れた野菜やお肉、近海で獲れた魚などを使用した飲食店が数多く立ち並んでいます。「刑部岬(ぎょうぶみさき)」は、海とグルメの街・旭市にある観光スポットです。
刑部岬ってどんなところ?
刑部岬は、屏風ヶ浦と九十九里浜の境に位置する高さ60mの岬です。岬からの眺めは抜群で、東側に目を向ければ「東洋のドーバー」と称される屏風ヶ浦が、西側に目を向ければ浜辺が弧を描くように続く九十九里浜を見ることができます。刑部岬から見える光景は、日本の夕陽・朝日百選や、日本夜景遺産に選ばれています。
岬にある「飯岡刑部岬展望館~光と風~」は、刑部岬からの絶景を眺めたり、写真撮影をしたりするのにぴったりな施設です。展望デッキや屋上展望台が設置されており、無料で利用できます。展望デッキは24時間利用可能なので、日の出や夜景を見るのにもおすすめです。
また、展望デッキに訪れた際は、海だけでなく街の灯りにも注目してみましょう。街の灯りの中に「LOVE」という文字を見出せると、そのカップルは結ばれると言われています。12月はライトアップが行われるので、クリスマスデートにいかがでしょう。
2月と10月にしか見られない!ダイヤモンド富士
刑部岬から見える絶景は、屏風ヶ浦や九十九里浜だけではありません。刑部岬は関東の富士見百選に選ばれており、天気の良い日は海に浮かんでいるように見える富士山を見ることができます。特に冬は空気が澄んでいるので、他の季節よりもくっきりと富士山が見えるでしょう。
刑部岬から見える富士山の中でも、太陽が富士山頂に沈み、ダイヤモンドのような輝きを一瞬放つ「ダイヤモンド富士」は外せません。2月と10月の数日間、天気が良い日の日没前に見られます。もし運良く見られたなら、素敵な旅の思い出になること間違いなしです!
■住所:千葉県旭市上永井1309-1
■電話番号:0479-57-1181(飯岡刑部岬展望館)
■営業時間:9:00~16:30(展望デッキ、1階トイレは24時間)
■アクセス:成田国際空港より車で約50分
千葉県の初詣と言ったらここ!成田山新勝寺
お正月の三が日、1年の安泰を祈りに初詣に行く方は多いですよね。千葉県の初詣で外せないのが、成田空港から車で15分ほどの場所にある「成田山新勝寺」です。初詣の参拝客数全国2位を誇る成田山新勝寺の、歴史や初詣に行く際の注意点などについて紹介します。
成田山新勝寺ってどんなところ?
成田山新勝寺は、平安時代中期の940年に開かれたお寺です。ご本尊の不動明王は怒ったような険しい顔をしていますが、実は「悪い行いをした人でも、正しい道に導く」という、決意が表れた顔だと言われています。また、不動明王は酉年生まれの人を守ってくれる、守り本尊です。酉年生まれの方は、ぜひ成田山新勝寺に初詣へ出かけてみてはいかがでしょう。
成田山新勝寺は古来、源頼朝や徳川将軍家など、関東の武将から篤い崇拝を集めていました。後に初代市川團十郎が崇拝したことから、その信仰は庶民にも広まり、現在では「お不動さん」の愛称で親しまれています。また、成田国際空港からも近いこともあり、近年では外国人観光客にも人気です。
300万人が訪れる?!成田山新勝寺の初詣
千葉県内だけでなく、全国各地から多くの参拝客が訪れる、成田山新勝寺の初詣。その参拝客数は明治神宮に次ぐ全国2位の多さを誇り、お寺としては1位を誇ります。初詣に訪れる参拝客を最初に出迎えるのは、国の重要文化財に指定されている総門。総門周辺には縁起物を売る出店が立ち並び、お正月の気分を味わえます。
総門の先にある仁王門をくぐると、不動明王が鎮座する大本堂に到着します。お寺なので、参拝する際は拍手しないように気をつけてください。また、初詣はとても混みあうので、お子さん連れの方は迷子にならないよう比較的人の少ない待機列の両端に並ぶのがおすすめです。
参拝後は、飲食店やお土産店の並ぶ表参道で、グルメを味わってみてはいかがでしょう。冬に嬉しい甘酒や、スイーツなど、食べ歩きにぴったりのグルメが充実しています。初詣と併せて観光するのもおすすめです。
■住所:千葉県成田市成田1
■電話番号:0476-22-2111
■アクセス:成田国際空港より車で約15分
都内からもアクセス抜群!今年の冬は千葉県で決まり!
冬は、クリスマスやお正月などのイベントが多い季節です。千葉県には、クリスマス気分が盛り上がるイルミネーションスポットや、初詣や初日の出詣でに人気のスポット、寒い季節に行きたい温泉など、冬におすすめの観光地がたくさんあります。都内から日帰りで行ける場所も多いので、今年の冬はぜひ千葉県に足を運んでみてはいかがでしょう。