ANA国内線の機内販売には「空の上でしか買えない限定商品」がたくさんあり、ANAの飛行機に乗る楽しみの1つにもなっています。
機内販売で購入すると、マイルが貯まるだけでなく、決済方法によっては割引特典もあります。

この記事では、希少価値の高いANA国内線の機内販売商品をお得に購入しつつ、マイルを貯める方法を紹介します。

国内線の機内販売で購入できる商品とは?

最初にANA国内線の機内販売ではどんなものが販売されているか商品を紹介します。

ファッション・美容品・生活用品等の商品は、70Pほどの機内誌「ANA SKY SHOP」に、有料のスナックやドリンクは別誌「ANA INFORMATION」に掲載されています。

ANA SKY SHOPは「9月・10月号」といった形式で偶数月に更新されます。
ANA INFORMATIONは毎月変わります。
これらに掲載されている商品は、その季節にぴったりのものばかりで、搭乗するたびに新たな商品を楽しむことができるため、ANAのヘビーユーザーであっても飽きることがないラインナップとなっています。

ANA SKY SHOPの商品

モーガン&オーツのストール/マフラー

ANAが独占販売代理店契約を結んでいるスコットランドのブランド、「モーガン&オーツ」の高品質な毛織物製品は、冬の機内販売の定番商品。
レディースのストール、メンズのマフラー、共にシンプルかつ上品なデザインで、どんなコーディネートでも大人の存在感を際立ちます。

ピーナッツ×ANA オリジナルのトートバッグ

スヌーピー等ピーナッツのキャラクターがパイロットや整備士に扮したかわいらしいデザインのトートバッグです。ピーナッツとANAのコラボ商品はこれまでにも様々な商品を販売していますが、これらは機内販売でしか手に入らないファン垂涎の商品です。

ロクシタンの化粧品

フランスの化粧品メーカーロクシタンは、ANA国内線の機内販売によく登場する定番商品です。
これまでに「ローズ コンプリートキット」「シア コンプリートスペシャルキット」「ヴァーベナ ボディ&ハンドキット」など、様々なテーマで商品を展開しています。

AIR INFORMATION(有料ドリンク・スナックサービス)の商品

RAREPLANT シュミ・ドゥ・ショコラ苺

ANA INFORMATIONには、お土産にちょうどいいリーズナブルな価格のご当地スナックやスイーツがそろっています。
福岡県産あまおうイチゴを使った「シュミ・ドゥ・ショコラ苺」は、ホワイトチョコレートを果肉にしみこませたお菓子で、甘酸っぱい味わいがワインにもよく合うため、大人のスイーツとして喜ばれています。

大分産かぼすハイボール

酸味とほろ苦さが特徴の柑橘類「かぼす」を使った本格辛口ハイボールで、静岡の御殿場高原ビールとともに定番商品の1つになっています。
有料アルコール類は「4種おつまみセット」が1袋ついてくる嬉しい仕様となっています。

ハーゲンダッツのアイスクリーム

ハーゲンダッツのバニラアイスクリームは路線限定メニューの定番です。
その他にも路線限定メニューとしては、ANAオリジナル「白いカレーリゾット」もあります。

ラッピングも可能

購入した商品はANAオリジナルの包装紙でラッピングしてくれます。お土産を渡すとき、かわいいラッピングが施してあると、受け取る家族や友人はちょっとした気配りを嬉しく感じるものです。
お土産として購入する際には、ぜひラッピングサービスを利用しましょう。

搭乗時の販売商品をチェックする方法

機内販売は2か月ごとにラインナップが変わります。
ANAの公式サイトでは、月毎の機内誌「ANA SKY SHOP」のデジタルブックが閲覧できるようになっています。

また、公式サイトに掲載されている国内線用の「機内販売注文書」は、PDFデータでダウンロードできます。
搭乗時間が短くて搭乗中に商品を決めきれない場合があるかもしれませんが、事前に買いたい商品をチェックして注文書に記入しておけば、時間がなくても焦ることなく買いたい商品を購入できます。

※注文書は機内でももらうことができます。

機内販売商品は機外でも購入できる?

機内販売商品はANAの公式ショッピングサイト「ANAショッピングA-style」からも一部購入することが可能です。

ただし購入できるのは、70ページを超えるANA SKY SHOPの中から厳選された一部の商品のみです。
機内で買える商品の方が圧倒的に多く、機内販売はANAのフライトを利用する人だけが楽しめるプレミアムなショッピングといっていいでしょう。

機内販売商品の決済方法について

次に、ANA国内線の機内販売商品を購入する際の決済方法について紹介します。
おすすめはANAカードによる決済です。割引が適用される上に、マイルが貯まるという一石二鳥のメリットがあります。

決済方法

機内販売商品の支払いには、以下の方法が使えます。

現金
クレジットカード(ANAカード等)
ANAご利用券、ANA旅行券、ANAギフトカード(2013年に販売終了)、「ダイヤモンドサービス」の機内販売用クーポン
交通系の電子マネー(Suica等)
電子マネー(楽天Edy)

現金やクレジットカード、ANAカードはもちろんのこと、ANAマイレージクラブ会員になると入手できるANAご利用券、ANA旅行券、ANAギフトカード等も決済に利用できます。

さらに、ANAマイレージクラブの最上級ランクであるダイヤモンド会員には、機内販売用クーポンがプレゼントされますが、ダイヤモンド会員になること自体が難しいので、あまりお目にかかる機会はないでしょう。

また、SuicaやPasmoといった交通系の電子マネーも利用することができます。SuicaであればJREポイントが貯まるので、Suicaユーザーにとってはお得な決済方法です。
その他の電子マネーでは、楽天Edyも利用することができます。
電子マネーは機内ではチャージできませんので、搭乗前にチャージしておく必要があります。

※デビットカード及び、国際ブランドプリペイドカード(ANAマイレージクラブ Financial  Pass Visaデビットカード、ANAプリペイドカードを含む)での支払いは不可となっていますので、注意してください。

マイルが貯まる決済方法は?

上記で紹介した中で、ANAマイルが貯まる決済方法は次の通りです。

現金(ANAマイレージクラブカード、もしくはANAマイレージクラブデジタルカードを提示)
ANAカードによるクレジット決済
ANAご利用券、ANA旅行券、ANAギフトカード
楽天Edy

上記の方法で、1000円以上のお買い物をした場合にのみ、マイルが貯まります。
楽天Edyでマイルを貯められるのは、ANAマイレージクラブ Edyカード、Edy付ANAカード、「ケータイ de Edyマイル」サービス登録済みの「おサイフケータイ®」を使用した場合のみとなります。
ちなみに、楽天Edyで支払うと、下記で紹介する割引は適用外となります。

おすすめはANAカード

もっともおすすめする機内販売の決済方法は、ANAカードによるクレジット決済です。
ANAカードによるクレジット決済であればマイルが積算される上に、1000円以上のお買いで10%の割引が適用されます。

例えば、ANA一般カードであれば、100円につき2マイル(機内販売マイル+ANAカードマイルプラス)が積算されますので、5000円のお買い物をした場合、10%オフの4500円に割り引かれる上、100マイルを貯めることができます。

※飲食物を購入する場合、機内で飲食する目的の商品、及びアルコール飲料は消費税10%、お土産用に販売している商品は消費税8%となります。

「ANA store@sky」とは?

機内販売といえば、CAを呼びとめ機内誌に記載されている商品を注文するのが一般的な方法です。
しかし、「ANA store@sky」というオンラインサービスを利用することで、より気軽に機内販売を楽しむことができるようになります。

ANA store@skyとは、フライト時限定のWi-Fiサービスである「ANA Wi-Fi サービス」経由でアクセスできる、国内線限定のオンラインショッピングストアのことです。
スマホやタブレット、PC上で機内販売商品を購入できるだけでなく、ANA store@sky限定商品を購入することもできます。
ANA store@sky限定商品のラインナップや接続方法は、ANA SKY SHOPで確認してください。

ANA store @ skyのメリット

ANA store @ skyならではの様々なメリットを紹介しましょう。

オンラインでショッピングストアにアクセスし注文・決済できるので、購入の際にCAを呼び止める必要がありません。搭乗中、自分のタイミングで心ゆくまでショッピングを楽しむことができます。

ANA store @ skyでは通常の機内販売商品を購入できるほか、機内販売の色違いや型違いの商品も購入可能です。さらには機内販売ですら手に入れることができないANA store @ sky限定商品も販売しています。

また、搭乗中にANA store @ skyにアクセスしておけば、降機してから2日後までサイトにログインできますので、搭乗時間が短いフライト等、搭乗中に購入するタイミングがなかった場合でも、家に帰ってからゆっくりとお買い物を楽しむことができます。

購入商品は全品希望の住所に配送してもらえますので、お土産を配る手間が省けますし、旅行中や帰路、手荷物が増える心配もありません。しかも、一部商品を除き送料は無料です。
通常の機内販売では利用できない「ANAマイル」や「ANAショッピングポイント」を決済に利用できるというメリットもあります。詳しくは後述します。

決済方法

ANA store @ skyの決済方法は以下の通りです。

クレジットカード(ANAカード)
代引き
ANAマイル
ANAショッピングポイント

通常の機内販売と同様、ANAカードによるクレジット決済はマイルを貯めつつ10%オフで購入することができるので、もっともお得です。

注目すべきは、通常の機内販売では利用できないANAマイルとANAショッピングポイントが利用できることです。
1マイル=1円、1ショッピングポイント=1円として利用可能で、さらに、代引きやクレジット決済との併用もできます。この場合、ANAマイルやANAショッピングポイントを利用した残額を代引きやクレジットで支払う形となります。
クレジット決済とANAマイル・ANAショッピングポイントを併用した場合、クレジット決済で支払う額だけ10%オフが適用されます。
ANAマイルからANAショッピングポイントへの交換は2019年6月をもって終了しているため、余っているショッピングポイントがあれば、この機会に消化してもいいでしょう。

注意点

ANA store @ skyを利用する際の注意点は、購入した商品は基本的には配送されるので、その場で受け取ることはできないということです。旅行から帰った直後、家族や友人にお土産を手渡したい人は、通常の機内販売を利用する必要があります。

また、送料は基本無料ですが、A-styleセレクト商品、及びANA store @ sky限定商品は送料+梱包料が税込みで770円かかりますので、注意してください。

まとめ

ANA国内線の機内販売商品と、マイルが貯まるお得な購入方法について紹介しました。

機内販売でマイルが貯まる決済方法はいくつかありますが、10%オフが適用されるANAカードがもっともおすすめです。
また、オンラインショッピングストアANA store @ skyは降機してから2日後までアクセスできるため、自分のタイミングで買い物が楽しめます。

70PからなるANA SKY SHOPに掲載された商品や、有料ドリンク・スナックは充実のラインナップで、空の上でしか購入できない限定商品も満載です。
ANAのフライトに搭乗する際には、ぜひとも利用してみてください。