エアドゥは、1996年に北海道資本で設立され、北海道札幌市に本社がある格安航空会社(LCC)です。
北海道資本というだけあって、北海道と国内各地を結ぶ路線が充実しており、数多く用意されているお得な特定便割引運賃の中には、北海道発往復運賃割引や、道民割引など北海道に特化した割引サービスがあるのも魅力です。
機内サービスでは、『珈房サッポロ珈琲館』のこだわりコーヒーや、バターの風味香るじゃがバタースープ、大雪山麓にある上川町の天然水など、北海道ならではのドリンクが無料で提供されています。
北海道への旅を計画している方のために、エアドゥの予約や変更方法、キャンセル待ちについてご紹介します。

予約確認方法と予約番号を忘れた時

予約はいつからできるのか

エアドゥの予約は、搭乗2カ月前の同一日9:30からとなっています。
特定便割引運賃(AIRDOスペシャル75・55・45・28・21、DOバリュー3・1、特定便小児割引)については、半年に一度、夏ダイヤと冬ダイヤに分けて販売を開始します。これを利用すれば、最大7~9か月先まで、お得なチケットが予約できます。例年、夏ダイヤが1月、冬ダイヤが8月頃に販売開始となりますので、時期が近くなったらWebサイトなどでチェックしてみましょう。

次に、エアドゥでは直前の予約は出発のどのくらい前までできるのでしょうか。
出発当日便の予約は、出発の20分前まで可能です。急な出張が入ってしまった時なども、これなら便利ですね。

エアドゥを直接予約する方法としては、Web・モバイル予約と、電話予約があり、その他旅行会社や格安航空券販売会社などからもチケットは予約・購入できます。

airdo

予約確認方法

既に予約・購入したエアドゥの搭乗予定を確認したい時、どのようにすればいいでしょう。エアドゥのインターネット限定会員Webサービス「My AIRDO」に入会済の場合、マイページにログインして、[予約確認・購入・座席指定]を選べば、予約済みの情報が簡単に確認できます。ただし、会員の方でもマイページ以外から予約してしまうと、マイページでは照会できません。
このような場合、また、「My AIRDO」へ入会していない方の場合には、Webサイトの「ご予約済みの方」から確認することができます。

予約番号を忘れた場合

予約が完了すると、4桁の予約番号が発行されます。この予約番号は、予定確認や予約の変更などの際に必要となりますので、必ず控えておきましょう。
もし、予約番号を忘れた場合は、予約案内メールが届いているはずですのでチェックしましょう。また、「My AIRDO」から予約した場合は、マイページからも予約情報を確認することができます。
予約案内メールが見つからない場合は、メールアドレスの入力間違い、ドメイン拒否やURL付きメール拒否などになっていないか確認しましょう。それでもわからない場合は、予約・案内センターに電話で問い合わせれば予約番号を確認できます。

予約変更の方法

予約・購入したチケットの変更方法と、変更が可能なチケット

購入したチケットの予約変更は、エア・ドゥカウンター、予約・案内センター、インターネット(PC・携帯・スマートフォンサイト)で行います。
エアドゥのチケットには、運賃の種別によって、予約変更が可能なものと、不可能なものがありますので、予定変更の可能性がある旅行の場合、購入の際には注意が必要です。

【予約変更が可能】
普通運賃、北海道発往復運賃、道民割引、DOシニア60、身体障がい者割引運賃、MICE割引運賃、就活支援割引運賃
【予約変更が不可能】
AIRDOスペシャル75・55・45・28・21、DOバリュー3・1、特定便小児割引

キャンセルについて

チケットのキャンセル・払い戻しは、エア・ドゥカウンター、予約・案内センター、インターネット(PC・携帯・スマートフォンサイト)で行います。

キャンセルについても、運賃の種別によって違いがあります。
また、運賃種別に関係なく、払戻手数料(430円)がかかります。

【予約変更可能運賃】
航空券の有効期間まで使用できるオープン券(予約なし)への変更か、払い戻しが可能です。出発時刻を過ぎてからの払い戻しは、取消手数料(6000円、一部3000円)がかかります。
【予約変更不可運賃】
取消手数料を払っての払い戻しが可能です。チケットにより、1500円~運賃の40%までと、取消手数料は高くなります。また、出発時刻を過ぎてからの払い戻しは運賃の100%(就活支援割のみ90%)が取消手数料となり、実質払い戻しができないのと同じです。

旅行メンバーの誰かの予定がまだはっきりしない場合、キャンセルが出る可能性もありますから、取消手数料などを確認してからチケットを選ぶようにしましょう。

キャンセル待ちについて

チケットの予約に出遅れて、欲しいチケットが買えなかった場合、エアドゥではキャンセル待ちを受け付けています。

予約キャンセル待ちについて

希望のフライトが満席の場合、My AIRDO会員限定でエアドゥのサイト(PC・スマートフォン・携帯電話)より予約キャンセル待ちが申し込めます。会員限定のサービスですので、必ず入会する必要があります。

キャンセル待ちの預かりは、搭乗日2日前まで可能です。予約のキャンセル待ちは、1便のみで、同時に本人を含めた大人6名、幼児2名まで申し込むことができます。座席が用意された場合、メールで連絡が届きます。

購入期限のある運賃の予約キャンセル待ち

(対象運賃:DOバリュー3、AIRDOスペシャル21、28、45、55、75)
購入期限が設定されている運賃の場合は、発売期限日か、あるいは搭乗2日前かの、いずれか早い日までキャンセル待ちの申し込みが可能です。
購入期限のあるチケットのキャンセル待ちでは、預かり期限当日にチケットが用意できた場合、自動配信メールが送信されません。必ず、自分でマイページから確認しましょう。

キャンセル待ちができないチケット

特典航空券は、予約キャンセル待ちはできません。また、北海道発往復運賃は、インターネットでの予約キャンセル待ちはできませんので、キャンセル待ちを希望する場合は、予約・案内センターに電話で申し込みます。

チケット購入の支払い期限について

支払い方法

エアドゥのチケット購入では、ウェブ・モバイル予約、電話予約の場合、クレジットカード、コンビニ払い、空港払いが選択できます。

支払い期限

航空券は予約しても支払期限を過ぎると、自動取り消しとなります。支払期限までに購入手続きを済ませるようにしましょう。運賃の種別によって、支払い期限が異なる場合がありますので気をつけましょう。

キャンセル待ちでチケットが取れた場合、予約取得日を含めて6日以内か、当該運賃の発券期限のいずれか早い方までに、My AIRDOのページから予約確認をして[詳細]ボタンから予約を確定しなければなりません。支払い期限は予約確定を行った日を含め4日以内に行います。

格安航空券モールのエアドゥページからも予約が可能

エアドゥでの予約は、いろいろな種別のチケットがあり、どれにしたら一番お得なのか迷いますね。
格安航空券販売サイトであれば、簡単な検索で一番お得なチケットが表示されて便利です。

格安航空券販売サイトの1つ、格安航空券モールでは、たった10秒の検索で、2つの運賃タイプからエアドゥ国内線のチケットを最安値で案内してくれます。運賃タイプは主に2つに分けられます。

①予約変更が不可であるが格安な運賃

75日前~21日前の予約でとてもお得なAIR DOスペシャルをはじめ、各種運賃タイプから、旅程に合わせて最安のプランが提示されます。予約変更は不可ですので、既に旅行の予定が決まっている場合におすすめです。

②予約変更が可能な運賃

格安航空券モールでは、株主優待割引運賃のチケットの購入も可能です。株主優待割引であれば、予約変更も可能で、出発当日の購入も可能。予定が変更する可能性がある場合や、ビジネスでの急な出張にも便利です。

格安航空券モールなら、エアドゥと同じく予約の段階では料金は発生しません。支払期限までに支払い手続きをしなければ、自動的にキャンセルとなります。うっかり購入手続きを忘れないよう注意が必要ですが、同時に旅行の予定がまだ定まっていないうちにチケットだけ仮押さえしたいときなどには助かります。
エアドゥの格安チケットを探すなら、ぜひ格安航空券販売サイトも上手に使って、自分の旅に合ったチケットを手に入れましょう。

airdo