skymark_smartphone_site
スカイマークのチケットの予約や購入は、スマートフォンからでもできることをご存知でしょうか。
この記事では、24時間いつでもどこからでも使えて便利なスカイマーク公式サイトを取り上げ、スマートフォンからの予約の仕方や購入方法などを紹介しています。
併せて、iPhoneのアプリPassbook/Walletへの登録方法やメリットについても解説しています。
スマートフォンで航空券の予約や購入を考えている方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

スカイマークはスマートフォンから予約・購入できる

2014年1月末からスカイマークは、アンドロイド端末にもiPhoneにも対応しているスマートフォン専用の公式サイトを開設しています。
パソコン用公式サイトをスマートフォンで見るのではなく、スマートフォン専用に設計されている公式サイトなので、画面の小さなスマートフォンでも見やすく使いやすくなっています。
スマートフォン専用公式サイトでできることは、【空席照会・予約】【予約の確認・チケットの購入・変更・追加・取消(払戻し)・座席指定】【時刻表の閲覧】【発着案内・運航状況の確認】【空港・アクセス】【運賃の説明】とパソコンの公式サイトと全く同じです。
これまではチケットの予約等を自宅や職場のパソコンから行ってきた方も、外出先からスマートフォンで簡単に手続きできるようになったため、例えば人気観光地への飛行機の予約も思い立った時にすぐに手続きができる上、割引チケットも購入のタイミングを逃すことなく発売と同時に購入できるようになりました。
また、スカイマークの公式サイトにはログイン機能がなく、面倒なログインパスワードの入力や、アカウントの作成などが必要ありません。
WEB操作が純粋にチケットの予約や購入などのためだけに限定されているため、搭乗する人でなくてもチケットの予約手続きができます。
例えば、インターネットの操作に不慣れな高齢者が人気観光地へのチケットを予約したい場合、代わりに家族がスマートフォンで予約の手続きをしてあげられます。
スマートフォンがあれば、誰でも24時間好きな時に、どこからでも簡単にチケットの予約や購入ができます。

スマートフォンからの予約方法

この項では、スマートフォンでチケットを予約する方法を説明します。

1.スカイマーク公式サイトにアクセス

スカイマークホームページ https://smart.skymark.co.jp/ja/ を開きます。

2.【空席照会・ご予約】でフライトを検索する

公式サイトの【空席照会・ご予約】欄の「出発空港」「到着空港」「搭乗日」「大人の人数」「子供の人数」の各項目の中から該当するものを選んで入力し、【検索する】ボタンをタップします。

3.【空席照会】で希望するフライトを選ぶ

画面が【空席照会】に切り替わり、該当するフライトが一覧表となって表示されます。
その中から希望する出発時間の便を選んでタップすると、そのフライトの航空運賃が一覧表示されます。
スカイマークの運賃は一律ではなく、普通運賃のほかにも「たす得」、「いま得」といったお得な割引運賃や、障がい者割引運賃などがあります。
一覧表には、各種運賃の金額が記され、その横に残席状況が○や△で表されています。
お得な割引運賃は座席数が限られているため早めに予約が埋まることが多く、予約手続きをしている時点ですでに満席となっていて予約できないこともあります。
残席状況が○や△となっている料金の欄の中から希望する運賃種別を選んでタップし、希望便を決定します。

4.【お客様情報】を入力する

希望便を決定すると画面が【お客様情報】に切り替わるので、氏名、年齢、性別を入力し、【次へ】ボタンをタップします。
復路便や乗継便を追加する場合は、【+便追加】ボタンをタップします。
画面が再び【空席照会】に変わりますから、復路便や乗継便の「搭乗日」「出発地」「到着地」を選択肢の中から選んで、【検索】ボタンをタップします。
該当するフライトが一覧となって表示されるので、希望する出発時間の便と運賃をタップし、再び【お客様情報】を入力して【次へ】をタップします。
復路便や乗継便は、最大4区間までの予約が可能で、追加する度にここまでの操作を繰り返します。

5.【連絡先】を入力する

【お客様情報】を入力し終えると、画面が【連絡先】に切り替わるので、「氏名」「メールアドレス」「電話番号」を入力し、「ご案内事項及びご注意事項」を確認して【次へ】ボタンをタップします。

6.予約を完了させる

画面が【予約確認】に切り替わるので、予約内容に間違いがないかどうか確認し、「ご案内事項」を読んでから【航空券予約を完了する】ボタンをタップします。
これで予約の手続きは完了です。

7.予約した内容を確認する

画面が【予約確定】に切り替わり、予約した便名、搭乗日、予約番号が示されます。
これらは、チケット購入の際に必要となる情報です。
特に予約番号は、搭乗日当日のチェックインの際に必要となるため、必ず控えておいてください。
予約確定画面には、チケットの支払い期限が記載されていますので、その日までに支払いを済ませましょう。
期日までに支払いが完了していないと、その予約は無効になってしまいます。
予約に続けて購入する場合は、予約確定画面の下部に【購入】のボタンがあるので、【購入】ボタンをタップして購入手続きに進んでください。
また、予約便の座席の指定を行いたい方は、【座席指定】のボタンをタップして、座席指定の手続きを行ってください。

予約番号は必ず控えておく

スカイマークのチケットを予約すると、スマートフォンの画面に予約番号が表示されます。
この予約番号は、チケットの購入や予約の確認をしたい時、搭乗日当日にチェックインする時などに必要な大事な番号ですので、必ず控えておいてください。
しかし、予約番号を忘れたり、分からなくなったりしても次の方法で確認することができます。

メールで予約番号を確認する

スカイマークでチケットを予約すると、お客様の連絡先として入力したメールアドレス宛に、「スカイマーク 予約完了【未購入】」という件名の予約確認メールが送られてきます。
予約確認メールに、搭乗日や出発時間などと共に予約番号が記載されていますので、予約確認メールを見れば予約番号は確認できます。
予約確認メールを誤って削除してしまっても、予約確認メールは再送信してもらうことができるので、慌てず再送信を依頼しましょう。
予約確認メールを再送信してもらうには、スカイマーク公式サイトトップページにある【確認・購入・変更】の「メールアドレスで予約確認」のボタンをタップします。
画面が【予約検索】に切り替わるので、「搭乗日」と「メールアドレス」を入力して「検索」をタップすると、入力内容を確認する画面が開き、「次へ」ボタンをタップすると、「メール再送信完了」の画面が表示されます。
予約確認メールが登録したメールアドレス宛に届いきますので、予約番号を確認してください。

スマートフォンからの予約確認方法

チケットを予約した後、予約内容をスマートフォンで確認することもできます。
旅行代理店や予約センターで予約したチケットもスマートフォンで確認できるため、外出先で気になった時などに確認できて安心です。
スマートフォンで予約を確認する方法は、次の3通りあります。

予約番号で確認する

スカイマーク公式サイトの「予約確認・購入」のページから「搭乗日」「便名」「予約番号」「姓(ローマ字)」「名(ローマ字)」を入力して「検索」ボタンをタップすると予約内容が表示されます。
予約番号をメモなどに控えている方は、この方法で確認するといいでしょう。

照会番号で確認する

旅行会社でチケットを申し込んだ方は、「照会番号」が渡されますので、照会番号で予約内容を確認できます。
この方法で確認するには、スカイマーク公式サイトの「予約確認・購入」のページで「照会番号から検索」ボタンをタップし、「照会番号」「姓(ローマ字)」「名(ローマ字)」を入力して「検索」をタップすると表示されます。

メールアドレスで確認する

WEBから申し込んだ方で、予約番号を忘れてしまったり、予約内容確認メールを削除してしまったりした方は、前に述べたように、メールを再送してもらうことで予約内容を確認できます。
スカイマーク公式サイトの【確認・購入・変更】の「メールアドレスで予約確認」のページで「搭乗日」と「メールアドレス」を入力して「検索」をタップすると、入力内容を確認する画面が開きますから、「次へ」ボタンをタップすると、「メール再送信完了」の画面が表示されます。
予約確認メールが再送されるので、メールを開いて予約内容を確認します。

スマートフォンからの購入方法

スカイマークのスマートフォン公式サイトでは、チケットの予約だけではなく、購入の手続きも行えます。
チケットの料金の支払い方法には、

  • スカイマークの空港カウンターで現金による支払い
  • クレジットカード決済
  • コンビニエンスストアでの支払い

の3通りがあり、このうちスマートフォンで行うことができるのは、「クレジットカード決済」と「コンビニエンスストアでの支払い」です。

スマートフォンでチケット購入の手続きをする際の、操作方法を説明します。

1.スカイマーク公式サイトにアクセス

スカイマークホームページ https://smart.skymark.co.jp/ja/ を開きます。

2.【予約確認】画面から購入手続きをする

【予約確認】の画面を開きます。
【予約確認】の画面を開くには、前に述べたように、「予約確認・購入」のページで「予約番号」または「照会番号」または「予約確認メール」のいずれかの方法で検索します。
予約確認画面には、「お支払い状態」が「未購入」、チケットの料金が「不足金額」として表示されるとともに、「支払い期限」が記されています。
【予約確認】画面下部の【購入】ボタンをタップします。

3.連絡先を入力する

【連絡先】と書かれた画面に切り替わりますので、申し込み者名(ローマ字)、メールアドレス、電話番号を入力し、「ご案内事項及び注意事項」を確認後、【次へ】のボタンをタップします。

4.決済方法を選択する

【決済方法】と書かれた画面に切り替わります。
スマートフォンで購入手続きができるのは、クレジットカード決済かコンビニエンスストアでの支払いのどちらかです。
「クレジットカード」「コンビニエンス」のどちらか希望する方をタップし、【次へ】をタップします。

5.購入手続きをする

選択した支払い方法に従ってチケット購入手続きを進めます。

クレジットカード決済の場合

クレジットカード情報を入力します。
スカイマークで利用できるクレジットカードは次の5種類で、支払い回数はいずれのカードも1回のみです。

  • VISA
  • Master
  • JCB
  • アメリカンエクスプレス
  • ダイナース

利用するクレジットカードを選び、カード番号、セキュリティコード、カード名義人、カードの有効期限を入力し、【次へ】ボタンをタップします。

「インターネットご利用規約(クレジットカード払い)」を確認の上「同意する」にチェックを入れてから【購入する】ボタンをタップします。

購入手続きの操作が完了し、購入完了のメッセージが表示されます。

コンビニエンスストアでの支払いの場合

スカイマークのチケット購入で利用できるコンビニエンスストアは、次の5店舗です。

  • セブンイレブン
  • ファミリーマート
  • ローソン
  • セイコーマート
  • ミニストップ

利用するコンビニエンスストア名をタップし、【次へ】ボタンをタップします。
決済する内容が表示されるので、「インターネットご利用規約(コンビニエンスストア)」を確認の上「同意する」にチェックを入れてから【購入する】ボタンをタップします。

【購入完了】の画面に切り替わり、選択したコンビニエンスストア名、支払い方法、支払い期限等が表示されます。
コンビニエンスストアでの支払いは、選択したコンビニエンスストアによって支払い方法が異なりますので、必ず支払い方法を確認してください。

また支払い期限を過ぎると予約は自動的に無効になってしまうので、支払い期限は必ず守りましょう。
料金支払いを済ませると、コンビニエンスストアのレジで「領収書(受領書)」が発行されます。
この「領収書(受領書)」は航空券引換証兼領収証になっているので、搭乗の際に必要です。
失くさずに、出発日当日必ず持参してください。

スカイマークに公式アプリはないがPassbook/Walletには対応

スカイマークには、スマートフォン専用の公式サイトはありますが、公式アプリはありません。
しかし、iPhoneのアプリ「Passbook/Wallet」に対応しているので、iPhoneユーザーなら「Passbook/Wallet」を利用すると搭乗までの手続きが大変便利になります。

Passbook/Walletとは?

Passbook/Walletは、さまざまな電子チケットやクーポン、交通系ICカードなどをまとめて管理できる、iPhone専用の便利なアプリケーションです。
iOS6.0以降のiPhoneならPassbook、iOS9.0以降のiPhoneならWalletと呼ばれています。
iPhoneユーザーならPassbook/Walletアプリにスカイマークを登録しておけば、発着便に変更があった時などに通知してもらえます。

Passbook/Walletへの登録方法

iPhoneユーザーでPassbook/Walletアプリがインストールされていない方は、APP StoreでPassbook/Walletアプリをインストールしておきましょう。
Passbook/Walletがすでにインストールしてある方は、スカイマークのチケットを購入後、スカイマークのスマートフォン専用公式サイトでPassbook/Walletアプリへの登録ができます。
登録方法は、公式サイトトップページの「確認・購入・変更」で「予約確認」画面を表示させると、画面中央部の右側に小さく「Passbookに追加」または「Walletに追加」というボタンがあるのでそのボタンをタップします。
画面がQRコードの付いた搭乗券に切り替わり、右側上部に「追加」と青い文字が表示されているので、この文字をタップすると登録が完了します。
Passbook/Walletのアプリを起動させると、スカイマークのpassが表示されます。

変更通知が届く

Passbook/Walletに登録すると、搭乗する便に遅延が生じるなど運航状況に変更があった場合、通知が届きます。
通常、搭乗便の変更はスカイマークのホームページで確認しなければなりませんが、Passbook/Walletに登録しておくと出発時刻など変更が生じた箇所に黄色い丸印が付いた変更通知メッセージが届くので、変更を一目で確認することができます。

チェックイン時にQRコードが利用できる

Passbook/Walletアプリに登録した搭乗便をスマートフォンに表示させると、一緒にQRコードも表示されます。
このQRコードは、空港でチェックインの手続きをする際、自動チェックイン機にかざしたり、カウンターでスタッフに提示したりするのに使います。
QRコードでチェックインの手続きをすると紙の搭乗券が発券されるので、搭乗まで折り曲げたり失くしたりしないよう注意してください。

アプリに登録してもチェックインをスキップできない

Passbook/Walletアプリに登録すると、搭乗便の内容が書かれた画面にQRコードが付いているため、スマートフォンをかざすだけでチェックインができる、いわゆるモバイル搭乗券と誤解する方が多いようですが、スカイマークはまだモバイル搭乗に対応していません。
Passbook/Walletに登録しただけでは、チェックインの手続きとはならないので注意してください。

モバイル搭乗券とは?

モバイル搭乗券とは、モバイル端末にQRコードの付いた搭乗券を表示させ、飛行機に搭乗する際、交通系ICカードで電車に乗る時のように、改札機にQRコードをピッとかざすだけで飛行機に乗れるチケットのことをいいます。
出発空港に着いたら面倒な搭乗手続きをスキップして、そのまま保安検査場へと向かえるため、チェックインにかかる時間を大幅に短縮できます。
最近はモバイル搭乗券を採り入れている航空会社が増えており、国内ではJAL、ANA、ジェットスターが採用しています。
どの航空会社でも搭乗手続きには時間がかかり、特に繁忙期の空港のチェックインカウンタ―や自動チェックイン機の前には、手続きの順番を待つ人の行列ができることがあり、出発時刻が迫っていると焦ってしまいます。
しかし、モバイル搭乗券があれば、時間のかかる搭乗手続きをせずに済むばかりか、搭乗券が手持ちのスマートフォンに表示されるので、紙の搭乗券が必要ありません。
紙の搭乗券を折り曲げたり失くしたりしないよう気にかけながら、搭乗までの時間を待つ煩わしさからも解放されます。

スカイマークは搭乗手続きをスキップできない

スカイマークは、Passbook/Walletアプリに登録しても、QRコードの付いた搭乗券がモバイル搭乗券ではないため、QRコードを自動チェックイン機にかざしたり、予約番号や照会番号を入力したりして、従来通りチェックインの手続きをしなければなりません。
手続きをすると紙の搭乗券が発券されますから、その紙の搭乗券を持って保安検査を受け、搭乗口へと進まなければなりません。
Passbook/Walletに登録しても紙の搭乗券が必要で搭乗手続きをスキップできず、搭乗するまでの時間を短縮することが難しいため、アプリに登録するメリットはあまり感じられません。

スカイマークをPassbook/Walletに登録するメリット

スカイマークをPassbook/Walletに登録するメリットは、次の2点においてのみといえます。

  • チェックイン用バーコードが表示される
  • 搭乗便の運航状況の変更が通知される

とはいえチェックイン用バーコードは、スカイマークのスマートフォン用公式サイトの「予約確認」画面にある「チェックン用バーコード表示」ボタンをタップしても表示されます。
アンドロイド端末ユーザーは、iPhone専用アプリのPassbook/Walletが使えないため、必然的に公式サイトからチェックイン用バーコードを表示させることになります。
また、搭乗便の運航状況の変更もスカイマークの公式サイトで確認できる上、欠航や1時間以上の遅延が発生する場合は、スカイマークがメールで連絡してくれます。
いまのところわざわざPassbook/Walletに登録する意味はないかもしれません。
スマートフォンを日常的に利用している方には、チケットの予約から購入まで続けて手続きできる公式サイトの利用をおすすめします。

スカイマークのスマホ専用公式サイトを利用しよう

スカイマークのスマートフォン専用公式サイトの紹介と、iPhoneのアプリ「Passbook/Wallet」への登録方法について解説しました。
スカイマークのスマートフォン専用サイトは、iPhoneにもアンドロイド端末にも対応している上、チケットの予約、予約確認、購入まで続けて手続きできます。
しかも、いつでも誰でもどこからでも簡単に手続きができ、会員登録など面倒な手続きを一切必要としないので、安心して利用できます。
スカイマーク便を利用するなら、iPhoneのアプリ「Passbook/Wallet」を利用するより公式サイトを上手に利用するのがおすすめです。