LCCではなく大手の航空会社を使う理由として、「より安全だから」と言う方がいます。しかし、それには誤解があります。ジェットスターをはじめとする格安航空会社は、ユーザーの信頼を落とさないよう、徹底した保安対策を施しています。

機体が揺れる原因は小型の機体を使っているから

リーズナブルにチケットを買えることから、中には「安い分だけ危険があるのでは?」と疑う方がいるようです。しかし、格安なことは無駄なコストを省くことで実現しており、その中で危険を招くようなことはけっしてありません。

たとえば、「LCCは離着陸時に飛行機が揺れる」という意見があるようです。これは機体のサイズが小さく、風や地面の凹凸がより敏感に伝わってしまうことが原因です。けっしてパイロットの技術が劣っているわけではないため、安心してご利用ください。

お客様の安心を第一に考えたシステムを完備

ジェットスターにおいては、運行状態や社員の労働環境を常にモニタリングする航空安全委員会が社内に設置されています。全社員に対して徹底的な保安教育を施しており、保安に関わるさまざまな情報を積極的に共有しています。スタッフのレベルは大手とくらべて引けをとりません。

高い実績を誇るカンタス航空のグループ

ジェットスターの安全性が高いことは会社の成り立ちからも分かります。オーストラリアのエアラインレイティングス社が発表している安全度ランキングで常連のカンタス航空のグループです。
LCCであっても評価は世界レベルの企業を基準にしているため、安心してフライトをお楽しみいただけます。

ジェットスターでは、ユーザーが安心して搭乗できるように、保安システムを完備しています。そのレベルは大手会社とくらべても遜色がありません。コストを削るために小型の機体を使っているため、離着陸時に揺れることがあります。しかし、それで「LCCが危険だ」と思うことは早計でしょう。