jet_kumamoto30_1
熊本の玄関口として多くの人に利用されている熊本空港。地震による被害も受けましたが、一部閉鎖された施設の復旧作業は順調に進んでいます。

初めてジェットスターを利用する方が熊本空港を充分楽しめるよう、チェックインカウンターの場所やアクセス方法などをご紹介します。

jet_kumamoto30_2

チェックインカウンターは国内線ターミナルビル1階

熊本空港は国内線と国際線のターミナルビルが分かれており、ジェットスター航空のカウンターは国内線ターミナルビル1階にあります。バス1番乗り場付近のCゲート出入り口から入場すると正面左側にすぐ見えます。

熊本空港は地震の影響のため国内線ビル1階が中央の案内所付近より分断されています(2016年現在改修工事中)。

そのためジェットスターを利用する場合は、Cゲートから入ってチェックインを済ませた後、一度同じ出入り口から外へでてもらい、タクシー乗り場正面の別の正面口から入り直してください。

熊本空港の国内路線は全国 6都市へ

東京、大阪という大都市圏へのアクセスに便利な熊本空港。沖縄へも直行便が飛んでいます。

・関東エリア
羽田空港、成田空港

・中部エリア
中部国際空港、名古屋(小牧)空港

・関西エリア
大阪国際空港(伊丹)

・九州、沖縄エリア
那覇空港

※ジェットスター航空は、成田・関西空港のみで定期運行を行っています

中心市街地から空港へ行くにはバスが便利

熊本空港へは、各方面からバスが運行しています。値段が安く手軽ですので、飛行機を利用する多くの旅行客が利用しています。

・お車の場合
九州自動車で益城熊本空港ICを降り、県道36号線を熊本市街地とは反対側の阿蘇方面へ真っ直ぐ進み、小谷交差点を右折。所要時間はおよそ15分です。

・バスの場合
各地域から熊本空港へ向かうには、空港リムジンバスが便利です。熊本駅~空港間は、所要時間がおよそ1時間で、運賃は800円です。

阿蘇駅~空港間は、大分バスの「特急やまびこ号」を利用。所要時間はおよそ1時間で、運賃は980円です。

また、肥後大津駅からは空港ライナーが毎日30分に1本、無料で定期運行しています。15分ほどで空港に到着できます。

・タクシーの場合
熊本駅から空港までタクシーで行く場合、所要時間はおよそ45分で、乗車料金は約5,500円です。熊本県庁前からはだいたい30分で約4,000円、益城ICからは15分程度で料金はおよそ3,000円です。