世界有数の大都会である東京都には、数えきれないほどの観光スポットがあります。
だから、東京に旅行に出かける際はどのスポットへ行くかで悩んでしまいますよね。
ここでは、夏に東京旅行をするときにぜひ訪れてほしいスポットを9つピックアップしました。
この記事を参考にして、充実した旅行にしてくださいね。

うっとりするような夜景が魅力!「お台場海浜公園」

お台場海浜公園

人気スポットが目白押しのお台場の中でも、絶対に外せないのがお台場海浜公園です。
お台場海浜公園の一番の見どころは、何といってもマリンハウスからの眺めです。
レインボーブリッジや東京タワー、自由の女神を望める大パノラマは、この場所ならではの景色です。
昼と夜では大きく表情が変わるため、一日いれば一日で二度楽しめるのも嬉しいですね。

とくに夜景は、夏と冬でレインボーブリッジのライトアップが変わるのも見どころです。
4月から10月は主塔が涼しげな白色、11月から3月は温かみのある温白色に輝き、東京湾を違った雰囲気で演出します。
冬のお台場海浜公園の夜景を見たことがある人も、夏にもう一度訪れると新しい感動を味わえるのではないでしょうか。

そして、延長約800メートルのおだいばビーチも見逃せません。
遊泳は禁止されていますが、春から秋にかけてこのビーチでは様々なイベントが開催されます。
過去には花火大会やサーフボード体験を楽しめるイベントなどが催されていました。お台場海浜公園に訪れる際にはチェックしてみてくださいね。

住所 東京都港区台場1-4-1
電話番号 03-5531-0851
アクセス 成田空港→日暮里(京成成田空港線スカイライナー)、日暮里→新橋(JR山手線)、新橋→お台場海浜公園(ゆりかもめ)

イベントが目白押しの「サンシャイン水族館」

暑い夏に涼しい気分を味わいたくなったら、サンシャイン水族館に足を運んでみてはいかがでしょうか。
サンシャイン水族館は、「天空のオアシス」をコンセプトとした都市型水族館で、東池袋駅から徒歩5分という絶好の立地にあります。
館内は落ち着いた静けさと開放感に溢れており、都会の中にいることを忘れさせてくれます。

海中散歩気分が味わえるエリア「大海の旅」では、魚たちがのびのびと水槽内を泳ぐ姿を鑑賞できます。
沖縄に生息するサンゴ礁の展示も見どころで、ユニークな姿に興味をそそられること間違いありません。
エリア全体が幻想的でロマンティックな空間となっているので、恋人同士でのデートだとよりいっそうイイ感じで盛り上がるのではないでしょうか。

また、ショーが行われる「サンシャインラグーン」やクラゲを展示している「ふわりうむ」も見逃せません。
夏限定で行われるアシカ・パフォーマンス「アシカのびちょびちょ大作戦!」では、アシカが放つウォーターキャノン砲をうけてずぶ濡れになることもあり、他の水族館とは一味違ったアシカのショーが楽しめますよ。

住所 東京都豊島区東池袋3-1
電話番号 03-3989-3466
営業時間 9:00~21:00(春夏)、10:00~18:00(秋冬)
公式サイト URL:https://sunshinecity.jp/aquarium/
アクセス 羽田空港第1ターミナル→浜松町駅(東京モノレール)、浜松町駅→有楽町駅(JR山手線)、有楽町駅→東池袋駅(東京メトロ有楽町線)、東池袋駅から徒歩5分

2020年秋までの限定開催!デジタルアート施設「チームラボプラネッツ」

チームラボプラネッツは、デジタルアートが体感できる施設で、コンセプトは「他者と共に、身体ごと、圧倒的に没入する」です。
観るだけではなく全身でアートを感じることができます。
自分自身がアートの中に溶け込んでしまうような感覚を味わえるのは、チームラボプラネッツならではの体験だといえるでしょう。

無重力状態を味わえる「ブラックホール」や全方位に無限に広がっていく「The Infinite Crystal Universe」、美しい花々に包まれている感覚を味わえる「Floating in the Falling Universe of Flowers」など見どころがたくさんあります。
鑑賞後には、「The Bowl Steakhouse」で本格ステーキをいただくのもいいですね。

チームラボプラネッツは、2020年秋までの限定開催です。
今しか出会えないイベントなので、この開催期間中に東京に行くのであれば、ぜひ足を運んでみてくださいね。

住所 東京都江東区豊洲6-1-16
電話番号 03-6368-4292(チームラボボーダレス)
営業時間 10:00~19:00(月~木)、10:00~21:00(金)、9:00~21:00(土・祝前日)、9:00~19:00(日・祝日)
公式サイト URL:https://planets.teamlab.art/tokyo/jp/
アクセス 羽田空港第3ターミナル→天王洲アイル駅(東京モノレール)、天王洲アイル駅→国際展示場駅(りんかい線)、国際展示場駅→有明駅(徒歩5分)、有明駅→新豊洲駅(ゆりかもめ)、新豊洲駅から徒歩2分

神田明神納涼祭りが開催される「神田明神」

神田明神納涼祭

神田明神は、江戸八百八町の氏神様といわれるパワースポットです。
730年に創建されたといわれていますので、1,300年の歴史があります。
仕事運、商売繁盛、縁結び、家内安全、健康祈願などのご利益がある神社で、広い境内はいつもたくさんの参拝客で賑わっています。

メインの観光スポットは、御社殿と呼ばれる本殿にあたる建物です。
多くの近代神社造りにあたった著名な建築家たちによって建てられただけあって、美しいデザインに目を奪われてしまいます。
そして、本社殿裏にある7つの神社の鳥居を全てくぐる「7鳥居くくり」にもぜひ挑戦してください。
ぼけ防止、身体健康、五穀豊穣などのご利益が期待できるそうですよ。

そして、夏には「神田明神納涼祭り」が開催されます。
グルメ屋台が出店されるほか、秋葉原駅からほど近いこの神社ならではのアニソン盆踊りも見逃せません。
夏休みの子供連れでの家族旅行にもぴったりなのではないでしょうか。

住所 東京都千代田区外神田2-16-2
電話番号 03-3254-0753
アクセス 羽田空港第3ターミナル→浜松町駅(東京モノレール)、浜松町駅→秋葉原駅(JR山手線)、秋葉原駅から徒歩13分

天の川イルミネーションに感動!「東京タワー」

東京タワー

東京都のシンボルともいえる東京タワーは、東京観光では欠かせません。
333メートルという高さを誇り、都内のほとんどのところからその姿を望むことができます。
そして、東京タワーの魅力はその美しい外観だけではありません。
タワー内部にはレストランや水族館、お土産屋など充実した施設が揃っており、たっぷりと楽しむことができます。

東京タワーを訪れた際にぜひ足を運びたいのが、地上150メートルの「メインデッキ」です。
大きな窓に囲まれたメインデッキからは東京の街を一望することができ、写真撮影には最適です。
また、床がガラス張りになっていて空中を歩いている気分になれる「スカイウォークウインドウ」の上もぜひ歩いてみてください。

メインデッキ2階の北側で夏に実施される「天の川イルミネーション」も見どころの一つで、おびただしい数の電球とプロジェクションマッピングで夏の美しい夜空が再現されます。
比較的空いている平日に行くと、ゆっくりと鑑賞することができますよ。

住所 東京都港区芝公園4-2-8
電話番号 03-3433-5111
営業時間 9:00~23:00(メインデッキ)、9:00~22:45(トップデッキツアー)
公式サイト URL:https://www.tokyotower.co.jp/
アクセス 羽田空港第3ターミナル→浜松町駅(東京モノレール)、浜松町駅→浜松町駅前(徒歩4分)、浜松町駅前→東京タワー(バス、東京タワー行)

ジブリ好きにはたまらない!「三鷹の森ジブリ美術館」

ジブリ美術館

ジブリ好きな人にぜひ訪れてほしいのが、宮崎駿監督のスケッチを基に創造された「三鷹の森ジブリ美術館」です。
子供の頃に、「となりのトトロ」を始めとしたジブリ作品に魅了されたという人は少なくないはず。
この場所に足を運ぶことで、子供の頃の好奇心が蘇ってくるのではないでしょうか。

見どころは、受付でお客さんを出迎えてくれる大きなトトロを始めとするジブリのキャラクターたちが描かれている国内最大級のフレスコ画や、小学生以下の子供が遊べるふかふかのネコバス、屋上にそびえ立つ高さ約5メートルのロボット兵など。ワクワクするものがたくさん来場者を待っています。
どれも見ごたえ十分です。

また、ジブリ美術館オリジナル短編アニメーションが上映されている「土星座」やアニメが完成するまでの過程を学ぶことができる「常設展示室」にも足を運びたいところです。
ジブリ作品に対する愛着が、さらに深まること間違いありません。

住所 東京都三鷹市下連雀1-1-83
電話番号 0570-055777
営業時間 日時指定の予約制
公式サイト URL:http://www.ghibli-museum.jp/
アクセス 羽田空港第1ターミナル→吉祥寺駅(リムジンバス、吉祥寺駅行)、吉祥寺駅→明星学園入口(バス、千鳥烏山駅北口行)、明星学園入口から徒歩2分

季節の花々を楽しめる「国営昭和記念公園」

国営昭和記念公園は、昭和天皇在位50年を記念して開園した国営公園です。
広大な敷地の中は自然が溢れており、のんびりと癒されたいときにぴったりのところです。
都心からすぐにアクセスできる場所にあるので、観光の途中に少し足をのばして気軽に立ち寄ることができます。

たくさんのアスレチックがある「こどもの森」や首都圏最大規模の「レインボープール」、本格的なスポーツができる「スポーツエリア」、気軽にバーベキューを楽しめる「バーベキューガーデン」など、充実した施設が用意されています。
夏休みの家族旅行にも友達との旅行にもおすすめです。

そして、国営昭和記念公園では季節ごとのイベントが開催されていて、みなさんの来園を待っています。
夏は「立川まつり国営昭和記念公園花火大会」が開催され、美しい花火が夜空を彩ります。

東京旅行の思い出の素敵な1ページになるのではないでしょうか。

住所 東京都立川市緑町3173
電話番号 042-528-1751
営業時間 9:30~17:00 (3月1日~10月31日)、9:30~16:30 (11月1日~2月末日)
公式サイト URL:https://www.showakinen-koen.jp/
アクセス 羽田空港第2ターミナル→立川駅(リムジンバス、パレスホテル立川行)、立川駅から徒歩5分

ビール好きなら必見!「サントリー武蔵野ビール工場」

サントリー武蔵野ビール工場は、東京都内で唯一ビールの製造工程が見学できる工場です。
ビールファンから高い人気を得ている「ザ・プレミアム・モルツ」の発祥の地でもあり、ビール好きなら外せないスポットといえるでしょう。

工場見学に参加するには、ガイドツアーに事前予約しておく必要があります。
ガイドツアーでは、原料の選定方法や仕込工程、貯酒工程などについて詳しく学ぶことができます。
もちろん、見学後にはお待ちかねの試飲タイムが待っていますよ。

ショップではここでしか買えないオリジナルグッズが販売されているので、ぜひ東京旅行記念のお土産にいかがでしょうか。
もちろん、工場見学の思い出の写真撮影も忘れないでくださいね。

住所 東京都府中市矢崎町3-1
電話番号 042-360-9591
営業時間 9:30~17:00
公式サイト URL:https://www.suntory.co.jp/factory/musashino/info/
アクセス 羽田空港第1ターミナル→新宿駅(リムジンバス、ハイアットリージェンシー東京行)、新宿駅→分倍河原駅(京王線・JR南武線)、分倍河原駅からシャトルバスで約10分

リアルな星空を鑑賞できる「コニカミノルタプラネタリアTOKYO」

コニカミノルタプラネタリアTOKYO は、2018年12月に有楽町にオープンした最新式のプラネタリウムです。
夏といえば、天体観測ですよね。
最新式のプラネタリウムで、夏の星空をたっぷりと満喫しましょう。

コニカミノルタプラネタリアTOKYOには、2つのドームが用意されています。
「DOME1 多目的デジタルドームシアター」では、映像とともに音楽ライブやイベントを楽しめます。
「DOME2 プラネタリウムドームシアター」では、世界有数のプラネタリウム機器メーカーの技術を用いたリアルな星空が堪能できます。
同じプラネタリウムでありながら、2つのまったく違う楽しみ方ができますよ。

そして、見逃せないのがDOME2のゆっくりくつろげる「銀河シート」です。
寝転んだような状態で鑑賞できるので、まるで星空に包まれているような感覚になれます。
銀河シートに座りたい場合は、予約を忘れずにしてくださいね。

住所 東京都千代田区有楽町2丁目5-1
電話番号 03-6269-9952
営業時間 10:00~19:00
公式サイト URL:https://planetarium.konicaminolta.jp/planetariatokyo/
アクセス 羽田空港第3ターミナル→浜松町(東京モノレール)、浜松町→有楽町(JR山手線)、有楽町駅から徒歩2分

まとめ

今回は9つの観光スポットを紹介しましたが、東京には、夏の観光を楽しめる場所がたくさんあります。
だから、旅行前にはしっかりとプランを立てておかないと、あそこに行けばよかったと後悔することになるかもしれません。
大切な人と一緒にお好みの観光地に出かけて、忘れられない思い出をつくってくださいね。