栃木県の観光地に対してどんなイメージをもっていますか?日光東照宮をはじめ、栃木県には魅力たっぷりの観光スポットがたくさんあります。そこで今回は、数ある観光スポットの中から夏の栃木県のおすすめ観光スポットを5つ選んで紹介します。
美しい景色を楽しめる観光スポットや地元グルメを味わえる観光スポット、様々なアクティビティーが体験できる観光スポットなど、バラエティ豊かなラインナップとなっています。ぜひ栃木県での観光を検討している方は参考にしてください。それでは、栃木県のおすすめ観光スポットを紹介していきます。

栃木県にアクセスしやすい空港
空港名:成田空港
住所:〒282-0004 千葉県成田市古込1-1
電話番号:0476-34-8000

公式HP:https://www.narita-airport.jp/jp/

成田空港~栃木まで電車で約1時間50分

成田空港の詳細はこちら⇒成田空港発着

夏の栃木県のおすすめ観光スポット5選

1,那須高原の秘境!「スッカン沢」

スッカン沢

那須高原にあるスッカン沢は、日本有数の名瀑が集まっている栃木の人気観光スポットです。大小様々な滝があり、滝マニアに根強い人気があります。散歩ルートが設けられていて、素簾の滝・仁三郎の滝・雄飛の滝など様々な滝を見て回ることができます。
滝巡りは、「雄飛の滝線歩道」からスタートします。遊歩道から滝まで距離は約4㎞あり、大自然の中をマイナスイオンを浴びながら歩きます。所要時間は、ただ往復するだけなら約1時間50分ですが、途中で休憩したりゆっくり滝を見たりすると、3時間〜4時間程度かかります。駐車場から歩き始め、最初の絶景ポイントが「素簾の滝」です。岩壁から水が流れ出る姿がすだれのように見えることから、「素簾(すだれ)の滝」と呼ばれるようになりました。
素簾の滝を見るには、遊歩道から10メートルほど下らなければなりません。素簾の滝方面に行く分かれ道には案内板が建てられていますが、その案内板には「素簾の滝」ではなく「素連の滝」と書かれていますので注意してください。遊歩道から外れ沢に降りるとそこには、「関東の屋久島」と称される絶景が広がっています。
素簾の滝から8分程度歩くと、次に見えてくるのが「仁三郎の滝」です。「仁三郎」という人物が発見したことから、名付けられました。太い水流が滝壺に落ちていく様子が、白いスカートをはいている乙女のように見えることから、別名「舞姫滝」とも呼ばれています。
仁三郎からさらに歩くこと約15分、雄飛の滝が見えてきます。スッカン沢最大の見どころです。見る角度によって水が青白く見えることから、「スッカンブルー」と呼ばれています。ここでしか見ることのできない、美しい青色を見つけてください。
散歩ルートの最後に「スッカン橋」があります。橋の上から眺める景色も絶景です。歩き疲れた身体を美しい景色が癒してくれるでしょう。蒸し暑い夏に、涼しさを求めて訪れる観光客は少なくありません。夏は冷涼な空気が漂うスッカン沢は、避暑地としておすすめです。

住所 栃木県那須塩原市塩原
電話番号 0287-32-2914
アクセス 東北自動車道矢板ICより車で50分、「山の駅たかはら」より桜沢滝遊歩道を徒歩約60分

2,豊かな自然の中でカヌー!「中禅寺湖」

カヌー

日光国立公園の中にあり中禅寺湖は、2万年前に起きた男体山の噴火によってできた湖だと言われています。日本で25番目の面積を誇り、最大水深は163mあります。海抜は1269メートルで、日本で最も高い位置にある湖です。日本百景のひとつに選ばれており四季折々の景色が楽しめます。

中禅寺湖では、様々なアクティビティーが楽しめます。一番人気はカヌーです。雄大な自然の中でカヌーを漕ぐことができる場所は、日本には多くありません。カヌー未経験でも大丈夫です。インストラクターが、陸上と湖面で丁寧にレクチャーしてくれます。都会の喧騒から離れ、非日常を味わってみてください。一生の思い出になるでしょう。

アクティビティーを堪能した後は、中禅寺湖畔にある中禅寺ペンションで疲れを癒してください。湖畔に佇むペンションの全ての部屋は湖に面しています。湖を眺めながら、寛ぎのひとときを過ごしましょう。ディナーは、地元の素材をふんだんに使った創作フルコースが堪能できます。普段と違った大人のデートにいかがでしょう。

他には、「中禅寺金谷ホテル」がおすすめです。明治3年にオープンしたクラシックホテル「日光金谷ホテル」の姉妹店で、国内外の旅行客に親しまれています。全室バルコニー・ウッドデッキを完備していますので、客室から中禅寺湖の絶景を見ることができます。また、洋式ホテルとしては珍しい源泉掛け流しの露天風呂付き大浴場も完備しており、夏の暑さで疲れた身体を癒してくれるでしょう。

中禅寺湖では、毎年8月4日に1250年の歴史を誇る「船禅頂」という行事があります。船禅頂では、中禅寺湖岸にある霊場を船で巡ります。当日、中禅寺湖は多くの参拝客で賑わいます。年に1度の特別な日に訪れてみるのもいいでしょう。

大自然の中で家族や恋人と特別な夏を過ごしましょう。

住所 栃木県日光市中宮祠
アクセス 日光駅からバスで45分

3,大人から子供まで楽しめるアートの世界!「那須とりっくあーとぴあ」

「那須とりっくあーとぴあ」は、目の錯覚を利用したアートを楽しめる国内最大規模を誇るトリックアート美術館です。入り口を入るといきなり自動販売機が地面に溶けたように見えるトリックアートが出迎えてくれます。
「那須とりっくあーとぴあ」は、「トリックアートの館」「トリックアート迷宮?館」「ミケランジェロ館」の3つの建物で構成されており、それぞれタイプの異なるトリックアートが楽しめます。
2019年にトリックアートの館をリニューアル。大人から子供までゲーム感覚で楽しめる施設に生まれ変わりました。3館の中で一番人気のトリックアート迷宮?館では、マジック・錯覚を利用した体験型の作品を楽しめるほか、好奇心を刺激するクイズ作品コーナーもあります。
ミケランジェロ館は、世界遺産のシスティーナ礼拝堂を再現してあります。トリックアートとイタリアルネサンスの名画の融合。トリックアートを楽しみながら、名画の歴史を学べます。無料で衣装の貸し出しをしており、ルネッサンス時代にタイムスリップしたような感覚味わえるでしょう。
また、那須とりっくあーとぴあでは、トリックアートを制作し、全国に提供しています。ミケランジェロ館に隣接しているアトリアでは、その制作風景を無料で見学できます。トリックアートの制作風景を直接見ることのできる貴重な体験ができます。
大人から子供まで楽しめる観光スポットです。那須とりっくあーとぴあで不思議なアートの世界を体験してみてください。暑い夏の日に、涼しい屋内で過ごしたい方におすすめです。

住所 栃木県那須郡那須町高久甲5760
電話番号 0287-62-8388
営業時間 9:30〜17:00
アクセス
  • 車:東北自動車道 【那須I.C.】 より車で約8分
    東北自動車道 【那須高原スマートI.C.】 より車で約12分 ※ETC専用
  • 電車:JR宇都宮線 【黒磯駅】 より車で約20分
  • バス:【黒磯、那須塩原駅】より東野交通バスにて那須湯本行き 【田代小学校前】 より徒歩約20分

4,関東最大の温泉地で夏バテを癒やす!「鬼怒川温泉」

鬼怒川温泉

鬼怒川温泉は、歴史ある関東屈指の温泉地です。江戸時代に発見され、当時は僧侶や諸大名しか入れませんでした。だれでも入れるようになったのは、明治時代に入ってからです。「東京の奥座敷」と呼ばれる鬼怒川温泉には、全国各地から年間200万人以上の宿泊客が訪れます。鬼怒川温泉の泉質は、アルカリ性単純温泉で神経痛、五十肩、冷え性、疲労回復などの効能があると言われています。中でも、古来から「火傷の滝(鬼怒川)、怪我の川治」と言われ、火傷に効くと評判です。
鬼怒川温泉では、各室に温泉の付いた宿泊施設で温泉をゆっくり堪能しましょう。創業130年の歴史をもつ温泉旅館「あさや」は、全室温泉付きです。自室で源泉掛け流しの温泉を堪能できますが、せっかく温泉地に来たのですから大浴場にも入りましょう。目玉は鬼怒川温泉の中で最も高い場所にある「空中庭園露天風呂」。大自然を眺めながらの温泉は、至福のひとときとなるでしょう。さらに、料理も充実しています。「じゃらんバイキングの宿大賞」を受賞した人気のビュッフェプランでは、旬の食材を使った豪華な料理を堪能できます。国内旅行客のみならず、海外からも大勢の宿泊客が訪れる温泉旅館です。
また、鬼怒川温泉では「鬼怒温泉ホテル」も外せません。人々との絆を重んじる「結旅」をコンセプトに、細部まで行き届いた「おもてなし」に定評のあるホテルです。子供向けのプランから妊婦向けのプランまで、豊富なプランが用意されています。美しい自然を眺めながら浸かる温泉をはじめ、アクティビティーやグルメも外せません。周辺には「日光江戸村」や「東武ワールドスクエア」などのテーマパークがありますので、合わせて観光するのがおすすめです。

住所 栃木県日光市鬼怒川温泉大原
電話番号 0288-22-1525 (日光市観光協会)
営業時間
アクセス 東武鬼怒川温泉駅下車

5,知的好奇心をくすぐる!「栃木県子ども総合科学館」

栃木県子ども総合科学館は体験型の展示やサイエンスショー、プラネタリウムなどを楽しめる子供向けの科学館です。ただ展示を見るだけではなく、体験型の展示が豊富で、五感をフル稼働できる展示で子供の好奇心を刺激します。
科学の基本を学べる「身近な科学」をはじめ、宇宙の科学、地球の科学、生命の科学など、幅広い分野の科学に関するテーマを取り扱っています。公式ホームページには、小学校3年生から6年生を対象にしたワークシートが用意されています。このワークシートには小学校で学ぶ科学に関する問題が掲載されています。事前にワークシートを印刷して科学館に持ち込み、ワークシートに書き込みながら館内をまわると、一層学習が深まります。
屋上にある天文台には、栃木県最大の反射望遠鏡をはじめ、様々な種類の望遠鏡があり、望遠鏡を使ったイベントが多数開催されています。毎週週末に参加費無料で開催されている「星をみる会」では、科学館の職員やスタッフが望遠鏡を使い、星空の解説をします。その日にしか出会えない美しい星空を鑑賞してください。
プラネタリウムでは、最新の科学トピックと星空の世界を組み合わせたダイナミックな演出を楽しめます。屋外には冒険広場、遊びの広場、乗り物広場、水の広場、風の広場、催し広場などがあり、様々な体験ができます。例えば、乗り物広場には、一風変わった自転車やミニ機関車に乗ることができます。
栃木県子ども総合科学館では、夏限定のイベントが多数開催されています。夏の暑さを避けられる屋内で、好奇心を刺激する旅行もいいでしょう。小学校に通う子供がいる方は、ぜひ訪れてみてください。

住所 〒321-0151
栃木県宇都宮市西川田町567
電話番号 028-659-5555
営業時間 9:30〜16:30(最終入館~16:00)
アクセス
  • 電車:JR東北本線(宇都宮線)宇都宮駅からバスで「西川田駅」下車、徒歩20分。東武宇都宮線西川田駅から徒歩約20分
  • 車:北関東自動車道壬生ICから約10分

まとめ

栃木県の夏のおすすめ観光スポットを紹介しました。夏しか見ることができない景色や夏しかできない体験があります。夏限定のイベントも盛りだくさん。天気が良ければ、自然豊かなスッカン沢で散策を楽しみ、雨の日が降ったなら、那須とりっくあーとぴあでトリックアートを楽しむ、といったように天候に合わせて行き先を変えることもできます。
中禅寺湖のカヌーや鬼怒川温泉の露天風呂、栃木県子ども総合科学館での星空観察など、栃木県でしか体験できない「特別な夏」を楽しんでください。