夏休みに国内旅行するなら涼しい場所へ行こう!おすすめの避暑地を紹介します!

国内旅行は格安で楽しみたい!

夏休みの予定はもうお決まりでしょうか?
暑いから家の中で過ごすなんて、せっかくの夏休みが勿体ないです。
なので、今年の夏休みは涼しいところに遊びに行きませんか?
夏休みに行きたくなる涼しい観光スポットを、家族旅行、熟年夫婦の旅行、仲良しの女子旅、恋人とカップル旅行、気ままな一人旅、の目的別で紹介します。
今年の夏休みは、避暑地で納涼の旅を楽しみましょう。

夏休みに家族で行って楽しめる涼しい観光地

北海道、東北エリア「洞爺湖」

北海道洞爺湖

「洞爺湖」は真夏でも心地のいい涼しい風が吹くおすすめの避暑地です。
湖の周辺にはペットもOKのキャンプ場やホテルがありますので、ペットも含め家族全員で楽しめます。
夏休み期間中は毎日洞爺湖上で花火大会が開催され、その時間に遊覧船に乗れば間近で迫力満点の花火が見られます。
また、夏休みの自由研究にぴったりな吹きガラス体験ができたり、キャンプをしながら釣りやジェットスキーができたりするのも洞爺湖ならではの楽しみ方です。

住所・場所 北海道洞爺湖

中部、関東エリア「日光」

栃木県日光

「日光」は、首都圏にありながら「日本全国おすすめ避暑地5選」に選ばれるほど涼しく、猛暑日には涼を求めて多くの人がやってきます。
キャンプ場がたくさんあるので、キャンプをすれば宿泊代が節約できる上、夏休みの楽しい想い出になる家族旅行ができるおすすめのスポットです。
温泉に入ったり、ハイキングしたり、パワースポットで願掛けしたり、楽しみ方は色々!
子どもが楽しめるテーマパークもあるので、数日滞在して色々な体験をしてみてはどうでしょうか?
きっと、忘れられない楽しい夏休みの想い出になることでしょう。

住所・場所 栃木県日光

北陸、東海エリア「六呂師高原」

六呂師高原

高原にあるため夏でも涼しい「六呂師高原温泉」のキャンプ場は、星空が美しいと評判です。更に6月下旬~7月中旬は、自然のホタルが見られ人気です。
大自然の中で見る満点の星と優しいホタルの光の共演は、都会では体験できない素敵な夏休みの想い出として子ども達の心に残ることでしょう!
昼間は、温泉やピクニックガーデンなどでレジャーを楽しみましょう。

住所・場所 福井県勝山市

関西エリア「琵琶湖」

琵琶湖

「琵琶湖」の避暑地といえば、ロープウェイに乗って行く天空のレジャー施設「琵琶湖バレイ」!そこは夏の暑さが嘘のような別世界。
ペット同伴可や直火OK、手ぶらでOKの常設テントやコテージなどが至るところにあるので、目的に応じたキャンプ場を選ぶと良いでしょう。
琵琶湖の周りでは、釣りやカヌー、ゴルフなどを楽しめますが、やっぱり琵琶湖ならではのキャンプのお楽しみは朝夕の景色です。
朝夕の湖に映る月は、息を飲むほど美しく感動しますよ!

住所・場所 滋賀県

中国、四国エリア「滑床渓谷」

滑床渓谷

木々に囲まれた美しい川が流れる「滑床渓谷」でのキャンプはとても涼しく、体いっぱいにマイナスイオンを浴びて心も体もリフレッシュできます。
また、滑床渓谷はキャニオニングのスポットとしても有名な渓谷なので、せっかくなら親子でキャニオニングに挑戦してみるのもおすすめです!
もちろん、森林浴やバードウォッチングなどを楽しむのも、ハンモッグに揺られてお昼寝するのもOK!
綺麗な空気の滑床渓谷で自然を満喫するのは、都会では味わえない贅沢な体験です。

住所・場所 愛媛県宇和島市野川

九州、沖縄エリア「高千穂峡」

高千穂峡

「日本の滝百選」にも選ばれた「高千穂峡」の「真名井の滝」は、17mの高さがあります。神秘的で美しい滝に神々しさすら感じると同時に、マイナスイオンと森林浴で心も体も癒やされます。
遊歩道から滝を眺めるのも良いですが、貸しボートに乗って、滝を違った角度から楽しんでみませんか?
滝の飛沫が降りかかったり、長い年月をかけて水の勢いでえぐられた岩盤を間近で見られたりとリアルな体験ができて子どもも大喜びしますよ。
高千穂峡には高千穂温泉があるので、夜は楽しい入浴タイムになりそうですね。

住所・場所 宮崎県西臼杵郡高千穂町向山

夏休みに熟年夫婦で行ってゆっくりできる涼しいところ

北海道、東北エリア「釧路湿原」

釧路湿原

数多くの動植物が生息している「釧路湿原」は、日本最大の湿原地帯で夏は涼しく避暑地としては最高の場所です。
釧路湿原の「細岡展望台」からの景色は息を飲むほど壮大です。特に地平線に沈んで行く夕日は絶景としかいようのない程の素晴らしさ!
長年連れ添った夫婦で一緒に眺めてほしい景色です。
そして釧路と言えば、新鮮な海産物!刺し身や炉端焼きは、居酒屋でビールや日本酒を飲みながら食べるのが北海道流。
釧路にはできれば一泊以上して、レンタカーでゆっくり回ることをおすすめします。

住所・場所 北海道釧路市

中部、関東エリア「上高地」

栃木県日光

「上高地」は、夏でも気温が25度以下という涼しさ。その上、美しい景色が眺められる最高の避暑地です。
夫婦での楽しみ方としては、壮大な大自然の中をゆっくりと景色を眺めながらのウォーキングや登山などがおすすめです。
真っ青な空に、透き通った清流、幻想的な池、そして美しい山々、どれもこれもが美しくて時間があっという間に過ぎてしまうことでしょう。
思う存分に観光したら、郷土料理に舌鼓を打ったり、温泉で日頃の疲れを取ったりして、夫婦ふたりだけの心地よい時間をお過ごしください。

住所・場所 長野県松本市

北陸、東海エリア「赤目四十八滝」

赤目四十八滝

「赤目四十八滝」では、大小の様々な滝を見ながら遊歩道を散策できます。
赤目四十八滝は、真夏でも平均気温が25度以下と涼しく避暑にはぴったりで、猛暑を観測した日には多くの人がやってきます。
夫婦でマイナスイオンを浴びながらハイキングをすれば、心も体もリフレッシュできますね。
ここは昔、忍者が修行を行った場所ともいわれており、今でも忍者体験ができる「忍者の森」があったり、忍者の格好をした人が歩いていたりと、散策以外の楽しみ方もできます。
観光のあとは、ゆっくり赤目温泉に浸かって美味しい料理をお楽しみください。

住所・場所 三重県名張市赤目町長坂861-1

関西エリア「伊吹山」

伊吹山

日本百名山のひとつ「伊吹山」は、滋賀県で一番高い山で頂上からは琵琶湖全体が見渡せますし、花が咲き乱れる登山道の美さは登山客のハートをわしづかみにします。
登山というと装備万全で体力のある人しか山頂へはたどり着けないと思われるかもしれませんが、実は、伊吹山は9合目まで車で行けるため、車を降りて20分ほど登れば頂上に行くことができます。
なので体力に自信のない方でも頂上に行くのはそれほどハードではないので、是非夫婦そろって景色を楽しみながら頂上を目指してみてください。

住所・場所 滋賀県米原市上野

中国、四国エリア「帝釈峡」

帝釈峡

日本百景にも選ばれた景勝地「帝釈峡」の峡谷は、マイナスイオンで溢れています。
渓谷内にある鍾乳洞「白雲洞」の中は常に11度と、涼しいというよりも寒さを感じる程!鍾乳洞の中はライトアップされていて幻想的です。
また、水陸両用車や遊覧船などのアクティビティもあり、ちょっとした冒険気分が味わえて気分が若返るかも!
夏休み期間中は流しそうめんが食べられる食事処もあります。

住所・場所 広島県神石郡神石高原町

九州、沖縄エリア「菊池渓谷」

菊池渓谷

標高500~800mにあり、1,193haの天然広葉樹に覆われた「菊池渓谷」の夏の平均水温は13度!地元の人も涼みに行くほどの人気の避暑地です。
森林の中を流れる透き通った川面に木々の間から光が差し込む様子は、息を飲むほどの美しさです。
10分と60分コースの渓谷巡りは、それほどの高低差がなく体力のない方でも楽しめるので、自分のペースでゆっくり散策してみてはどうでしょうか。
自然が作り出した美しい瀬や渕、それに滝を見ながら歩けば、夫婦の会話も弾むことでしょう。
夜は、菊池渓谷温泉でゆっくりと温泉と料理をお楽しみください。

住所・場所 熊本県菊池市原

夏休みに女子旅で楽しむ涼しい観光スポット

北海道、東北エリア「ニセコ」

ニセコ

「ニセコ」を観光するなら、レンタカーで蝦夷富士と呼ばれる「羊蹄山」の周りをドライブするのがおすすめの観光コースです。
標高820メートルのニセコアンヌプリ国際スキー場から見る羊蹄山やニセコエリアの景色は、インスタ映え抜群!カメラ女子の腕が鳴ることでしょう。
車を走らせていると所々に出現する絶景ポイントでは、車を降りて写真撮影をお楽しみください。
宿泊は温泉も良いですが、ニセコにはオシャレなペンションもたくさんあって、温泉宿とはまた違った家庭料理が食べられるのでおすすめです。
ニセコというと冬のイメージが強いかもしれませんが、夏のニセコは女友達や母娘の気のおけない女子旅にピッタリなスポットなんですよ。

住所・場所 北海道虻田郡

中部、関東エリア「軽井沢」

軽井沢

女子に人気の観光地といって必ず名前が挙がるのが「軽井沢」です。高原にある軽井沢は、真夏でも25度ほどの快適な気温で本当に過ごしやすく避暑におすすめです。
軽井沢では、ショッピング、グルメ、観光、スポーツなど様々な楽しみ方ができます。あなたは、何をして楽しみますか?
お洒落なホテルや可愛いカフェ、高原野菜をはじめとした美味しい食事、自然いっぱいの景観、どこをとってもインスタ映え間違いなしの軽井沢は女子旅にピッタリです。

住所・場所 長野県北佐久郡

北陸、東海エリア「飛騨高山・白川郷」

飛騨高山・白川郷

レトロ感たっぷりの街並みが可愛いと評判の「飛騨高山」は、インスタ映えバッチリの女子旅におすすめのスポットです。
高山の上三之町を人力車で走り、ランチには名物の飛騨牛を食べて、デザートにひんやりスイーツは外せません!
涼しさを求めるなら、新穂高ロープウェイに乗って「しらかば平」まで行ってみましょう。
更におすすめのスポットとして白川郷!
高山から世界遺産の「白川郷」までは車で50分くらいで行けるので、せっかくなら足をのばしてみてはどうでしょうか?
白川郷の合掌造りの集落の美しい景色は、まるで日本昔話の世界のようで感動しますよ。
そして、飛騨といえば下呂温泉は外せません!肌に優しいアルカリの湯で美肌になって、一層女子力を高めましょう。

住所・場所 岐阜県高山市、岐阜県大野郡白川村荻町

関西エリア「京都の鴨川納涼床」

京都の鴨川納涼床

京都の涼しいスポットといえば京都の真夏の風物詩「鴨川納涼床」!
夏は暑い京都ですが、鴨川納涼床を目当てに訪れる観光客はたくさんいます。
料理店や茶屋の納涼床で水に足を付けながら食事をいただけるのは、京都ならではの楽しみ方。
もちろんインスタ映えもするので、写真大好きな女子旅にもピッタリです。
気の合う仲間と行けば、話が弾み楽しく時間が過ぎていくことでしょう。

住所・場所 京都府京都市中京区東生洲町

中国、四国エリア「大山」

大山

鳥取県のシンボル「大山」の周辺には、自然と芸術と温泉が楽しめるスポットがたくさんあります。
登山道も整備されていて頂上までは3時間程なので、登山初心者にもハードルが低く、ダイエットも兼ねて挑戦してみるのもおすすめです。
牧草地帯では牛が草を食み、その牛から採った新鮮な牛乳で作ったソフトクリームも大山の楽しみのひとつです。
パワースポットが多い大山で、あなたは何を願掛けしますか?仕事それとも恋愛?
涼しさを求めるなら、「天空リフト」に乗って標高900mにある山頂展望台からの360度パノラマの絶景を楽しみましょう。運が良ければ隠岐島を望むことができます。

住所・場所 鳥取県西伯郡大山町大山

九州、沖縄エリア「南大隅」

南大隅

大河ドラマ「西郷どん」のオープニングでお馴染みになった南大隅の「雄川の滝」は、インスタ映えのスポットです。
晴れた日には滝壺がエメラルドグリーンに輝き、そこに46mの高さから滝のしぶきが落ちる姿は神秘的で息を飲むほどの美しさ!
その涼しげな空間には、女子には嬉しいマイナスイオンがたっぷり!そこに滝の音が加わって納涼は気分MAXになりますよ。
そして、南大隅町のグルメを楽しみたいなら、雄川の滝のレストランで南大隅町の特産物を使った料理やジュースをお楽しみください。

住所・場所 鹿児島県肝属郡

夏休みに恋人と楽しく過ごせる避暑地

北海道・東北エリア「知床」

知床

「知床」は、1年の最高気温が25度と涼しいため避暑には最適です。
知床を満喫するなら1日では時間が足りません。日本の滝100選にも選ばれた「双美の滝」、真っ青な知床5湖、夕日台から見る沈む夕日などは必須の観光スポットです。
夏にはホエールウォッチングでマッコウクジラに出会えるかも。
そして、オホーツクの名産、毛ガニやウニは夏が旬!採れたての美味しい海産物をたくさん食べて帰りましょう。
観光、グルメ、温泉、レジャーなど楽しみいっぱいの知床は、恋人と楽しい時間を過ごせるスポットです。

住所・場所 北海道斜里郡斜里町遠音別村

中部、関東エリア「箱根」

箱根

「箱根」は、恋人同士が楽しめるスポットやホテルがあり、カップルに人気の観光地です。
普通、温泉に行くとお風呂は男女別で、せっかく恋人同士で行ってもひとりの時間が多くなってしまいますが、箱根には貸し切り風呂や、露天風呂の付いた部屋のあるホテルが多く、カップルで行ってもお風呂タイムを楽しめます。
観光も、恋愛スポットで願掛けしたり、2人でゴンドラに乗ったり、2人の楽しい時間を過ごせるポイントが盛りだくさんで、2人の絆はますます強くなるかも。

住所・場所 神奈川県足柄下郡

北陸・東海エリア「青山高原」

青山高原

何基もある風車が圧巻の「青山高原」は、吹く風が夏でもひんやりしていて夏の暑さを避けるには最適なスポットです。夜は星が綺麗に見えるロマンチックな夜景スポットになります。
昼間の展望台からは、青い空をバックに大きな風車が回る素晴らしい眺望が望めます。また、好天に恵まれれば富士山が見えることも!
夏休みには伊勢湾岸で打ち上げられる花火大会がありますので、この時期に合わせて訪れるのもおすすめです。
是非、大切な人と一緒に大輪の花火を楽しんでください。

住所・場所 三重県伊賀市勝地

関西エリア「摩耶山」

摩耶山

「日本三大夜景」のひとつに数えられている「摩耶山」からは神戸の夜景が見渡せるカップル御用達のスポットです。
あまりにも有名なため多くの人が訪れていることがあるので、デートで行くにはちょっと興ざめしちゃうかもしれません。
空いている時間にゆっくり行きたいなら、早起きして夜明けを見に行ってはどうでしょうか?雄大な景色を2人占めできちゃうかも。
昼間は神戸の街と大阪湾が一望できるので、関西空港を離着陸する飛行機も見ることができます。
風が強く吹く日は、夏でも寒く感じることがあるので羽織るものを忘れずに。

住所・場所 兵庫県神戸市灘区原田

中国・四国エリア「蒜山高原」

蒜山高原

のどかで涼しいところでのんびりと過ごしたい人には、「蒜山高原」をおすすめします。
ジャージー牛が放牧されている景色は、のどかという言葉がぴったり。夜は満点の星空が見える絶景スポットなのでドライブにおすすめです。
「蒜山高原」に行くと誰もが食べる搾りたての牛乳で作ったソフトクリームは絶品!
時間制限なしのジンギスカン食べ放題もありますので、お腹を空かせて行きましょう。
アクティビティを楽しみたいなら、自転車をレンタルしてサイクリングロードを走りましょう。車では行けないところで色々な発見があるかもしれませんよ。

住所・場所 岡山県真庭市蒜山下福田

九州、沖縄エリア「屋久島」

屋久島

南国鹿児島県ではありますが山から吹く風が涼しい「屋久島」
縄文杉が有名ですが、映画「もののけ姫」の舞台でもある白谷雲水峡も幻想的で、いつまでも見ていたくなります。
屋久島にいると時間がゆっくりと流れる感じがして、恋人と行くにはピッタリな場所です。
もっと自然と触れ合いたいなら、トレッキングやダイビングもおすすめです。
マイナスイオンたっぷりの屋久島で、たくさんのパワーをもらって帰りましょう。
屋久島には干潮の前後2時間のみ入れる混浴露天風呂「平内海中温泉」という珍しい温泉があります。時間が合えば是非入っていただきたい。

住所・場所 鹿児島県熊毛郡屋久島町

一人旅で気ままに行って楽しめる涼しいスポット

北海道、東北エリア「美瑛」

美瑛

「美瑛」の丘は、よくドラマやCMなどでも使われているので、車を走らせていると見たことのある景色が現れ、つい車を止めて写真撮影をしたくなります。
広いカラフルな花畑や、最近話題の「青い池」、隠れ家のようなカフェ、雰囲気のいい手打ちそば店など、ふらっと立ち寄りたくなってしまうスポットがたくさんあるのが美瑛の魅力です。
そんな美瑛の観光を楽しむなら、気ままな一人旅がおすすめです。
車もいいけど脚に自信があるならレンタル自転車で気の向くまま観光すれば、もっと色々なものが見えるかもしれません。

住所・場所 北海道上川郡

中部、関東エリア「報国寺の竹林」

報国寺の竹林

足利一族の墓がある「報国寺」の凛とした竹林は、夏でもここだけ別世界のように涼しく、涼を求めてやってくる人がたくさんいます。
空に向かって真っ直ぐに立つ竹林の隙間から光が射す風景は、神秘的で時間を忘れてしまうほど。
抹茶を飲みながら竹林を眺めるのも風流ですね。
時にはリスなどの野生の小動物と遭遇することもあります。
ひとりで静かな時間を過ごしたい方におすすめの場所です。

住所・場所 神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7-4

北陸、東海エリア「熊野古道」

熊野古道

石畳の「熊野古道」を歩いていると、まるで江戸時代にタイムスリップしたような気分になります!
世界文化遺産に登録されている熊野古道には、「夜泣き地蔵」や「馬越不動尊」などがあり、別名「熊野参詣道」と呼ばれるパワースポットです。
マイナスイオンを浴びながら馬越峠入り口から天狗倉山を目指して石畳を上っていくと、約60分で頂上に着きます。頂上からは尾鷲市が一望でき、それまでの疲れが吹っ飛ぶほどの絶景が広がります。
上った人だけが見られるまさにインスタ映えスポットといえます。

住所・場所 三重県熊野市木本町1664

関西エリア「犬鳴山」

犬鳴山

自然が豊かで空気が澄んでいる「犬鳴山」は、野生の動物と遭遇することがあり、特にヘビがよく出現するそうです。
滝や渓流からはマイナスイオンとひんやりした涼しい空気が流れ、避暑地としても人気があります。
散策路を歩いていると様々な仏様が祀られていて、ちょっと霊的な雰囲気が感じられます。
また、犬鳴山には知る人ぞ知る秘湯「犬鳴山温泉郷」があります。大自然の中の天然温泉に入ると至極幸せな気分になることでしょう。

住所・場所 大阪府泉佐野市

中国、四国エリア「四国カルスト」

四国カルスト

日本三大カルストのひとつ「四国カルスト」に牛が放牧されている景色は、のどかで癒やされます。
標高1,400mの場所にあるため、夏でもとても涼しく避暑におすすめです。
新鮮な牛乳で作ったソフトクリームは絶品!四国カルストの名物でもあります。
ここの一番おすすめは夜!
光源の少ない四国カルストですから、夜空を見上げるとそこには息を飲むほどに美しい満点の星空が広がり、感動の言葉しか出てきません。

住所・場所 愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷

九州、沖縄エリア「平尾台」

平尾台

「四国カルスト」と共に日本三大カルストのひとつに数えられている「平尾台」には、草原の中にむき出しになった岩が点在しています。
高い木が少ないため見晴らしが良く、そこには心地よいとても涼しい風が吹いています。
登山道を上って山頂に行くと、そこからは360度のパノラマが広がり小倉市街を一望できます。
「平尾台」にはいくつかの鍾乳洞があります。その中のひとつ千仏鍾乳洞は、水の中を歩いて観光するため冒険気分を味わえる上、夏はとてもひんやりとしていて快適です。

住所・場所 福岡県北九州市小倉南区平尾台3丁目1