夏休みにおすすめの国内旅行スポットはどこ?

夏休みにおすすめの国内旅行スポットはどこ?

今年の夏休みの旅行プランはもう立てましたか?
「2019年の夏は国内旅行しよう!」と考えている方の中には、「まだ時間に余裕があるから大丈夫」と思っている方もいるかもしれません。
しかし、夏休みはお盆などの休みが集中する時期。人気のホテルは数ヶ月前から取らないとすぐに埋まってしまいます。
国内を旅行するなら、早めに動くことをおすすめします。
今回は、2019年の夏休みにおすすめの国内旅行スポット、観光地、人気のホテルなどについて調査してみました。
併せて格安で国内旅行できる裏ワザなども紹介します。

2019年夏注目のおすすめ国内旅行スポット

2019年夏におすすめの国内旅行スポットはいろいろあります。
今年こそ行っておきたいイチ押しのスポット、話題になること間違いなしの人気観光地がたくさんあるのです。
夏といえばリゾートというイメージがありますが、ここではおすすめのスポット&プランについて紹介します。

長岡まつり大花火大会で豪華な夏

長岡まつり大花火大会

夏の風物詩花火!夏になると全国各地で花火大会が開かれますが、中でも「長岡まつり大花火大会」は日本三大花火大会の1つに挙げられるほど有名で、毎年100万人以上の人でにぎわいます。
そんな、有名な花火大会を今年は自分の目で見て楽しむというのはいかがでしょうか?
新潟県長岡市のJR長岡駅から歩いて30分ほどのところにある信濃川の河川敷で打ち上げられる色とりどりの花火は圧巻の一言に尽きます。
明治時代にはじまった長岡の花火大会は、戦争による中断を経て、慰霊と復興のために復活しました。
昭和20年8月1日の長岡は空襲で大きな被害を受けました。それから1年後の昭和21年8月1日に鎮魂と復興を祈念した「長岡復興祭」が行われ、昭和22年には花火大会が再開されました。
以後毎年、空襲のあった8月1日に開催される「長岡まつり平和祭」の一環として花火大会は実施されています。
8月1日の空襲がはじまった時刻である22時30分には慰霊のための白一色の花火が打ち上げられます。
そして、8月2日、3日の2日間にわたり盛大に「長岡まつり大花火大会」が開かれるのです。
花火の打ち上げ総数は2万発。音楽とのコラボレーションなどもあり、見ている人を飽きさせない工夫が盛りだくさんです。
カップルはもちろん、家族連れでも楽しめるお祭りです。
花火を見ることを目的に旅行を計画するというのも楽しいのではないでしょうか。

【長岡まつり大花火大会】

開催日時 2019年8月2日(金)・3日(土)
花火打上時間 19:20~21:15(予定)
打上場所 信濃川河川敷、長生橋・大手大橋付近
アクセス JR長岡駅から徒歩約30分

京都の世界遺産巡り

鴨川納涼床

京都にはさまざまな観光スポットがあります。夏の京都は暑いためか、桜の時期や紅葉の時期より観光客は多くありません。暑さ対策を万全にして、観光客の少ない夏の京都を楽しむのもおすすめです。
京都は神社巡りをするのが定番ではありますが、夏ならではの楽しみ方もあります。
それは、納涼床(川床)です。
慶長末年(1614年)ごろからはじまった鴨川納涼床は、京都の夏の風物詩になっています。
2019年は5月1日~9月30日まで期間利用できます。夏の京都でしか体験できない納涼床で美味しい京料理を堪能するのも粋です。
そのほか、窓ガラスを外したオープン車両で運行する嵯峨野トロッコ列車は、風を感じながら景色を楽しむことができます。

金沢で大人の旅

兼六園

なるべく静かに、大人な夏の旅を楽しみたいなら金沢がおすすめです。
金沢で有名な「兼六園」は、日本三大名園の1つで、フランスの有名旅行ガイドブックでも三ツ星を獲得した日本が誇る観光スポットです。
また「金沢城」は、明治以降に建てられた木造城郭建築物として国内最大規模といわれています。石川県内の熟練した宮大工が集まり日本古来の工法で復元しました。伝統的な木造枠組工法で釘を一本も使わずに作られています。
江戸時代からある「石川門」や「三十間長屋」、「玉泉院丸庭園」も一見の価値ありです。
金沢は、観光スポットだけでなく、和菓子、洋菓子、地酒、金箔などお土産もおしゃれで大人向けのものが多く、夏の大人の旅にピッタリの観光地です。

南紀白浜で南国気分

南紀白浜

和歌山県の南紀白浜は、大阪から約2時間とアクセスが良好で、関西圏の方におすすめの観光スポットです。
南紀白浜で最も有名なのが「アドベンチャーワールド」です。動物園、水族館、遊園地が1つになったテーマパークで、パンダの飼育に力を入れていることで知られています。
家族みんなで楽しめる観光スポットです。
また、夏のレジャーに最適な「白良浜」は、真っ白でサラサラな砂とエメラルドグリーンの海とのコントラストの美しさが魅力的で、南の島に来たような気分が味わえます。
「とれとれ市場南紀白浜」は大きな海鮮マーケットで、美味しい海鮮料理を堪能できるほか地元の特産品を買うことができるので、多くの観光客でにぎわっています。

カップル・友達同士・家族連れにおすすめの夏休み国内旅行スポット

2019年の夏、カップル・友達同士・家族連れにおすすめの国内旅行スポットをご紹介します。

カップルにおすすめ

東京ディズニーリゾート&東京観光

東京観光

カップルで行くならやっぱり東京ディズニーリゾートは外せません。日帰りできる距離に住んでいる方も、せっかくなら夏休みは「お泊りディズニー」するのはいかがでしょうか?
カップルで泊まるなら、比較的リーズナブルな「東京ディズニーセレブレーションホテル」が最適です。
このホテルは、施設やサービスをシンプルにして、低価格で泊まれるようにしてあるので、ホテルの料金を少しでも抑えたい方にピッタリ。
ホテルの中は、パークをイメージしたアートがたくさんあり、夢の国での楽しい思い出の続きをホテルでも楽しめます。
価格が安い分、パークからは少し遠いところにあるのですが、送迎バスがあるので不便は感じません。
ディズニーホテルなので、通常開園時間の15分前から入園できる「ハッピー15エントリー」の対象施設になっています。
ディズニーリゾートで楽しんだあとは、東京観光もおすすめ。
お台場、浅草、スカイツリーなど、東京には観光スポットがたくさんあります。東京に旅行するなら、ディズニーリゾートだけでなくさまざまな観光スポットを回ってみましょう。

沖縄

沖縄

日本の夏を楽しむ観光地として人気なのが沖縄です。
東京から飛行機で約2時間半という距離にあり、日本国内でありながら南国気分を味わえます。
沖縄旅行で夏は旅行代金が1年の中で一番高くなってしまいますが、マリンスポーツを楽しんだり、リゾート気分を味わったりするには夏が最適です。

軽井沢(長野県)

軽井沢

優雅な夏のひと時を楽しむなら軽井沢はいかがでしょうか。
大人のリゾート地である軽井沢は、ハイクラスなホテルが多いので、リッチなホテルに泊まってセレブ気分を味わったり、近くにあるアウトレットモールで買い物を楽しんだりと贅沢な時間を過ごすことができます。

友達同士におすすめ

ユニバーサルスタジオジャパン&大阪観光

道頓堀

友達同士でワイワイと夏の思い出を作るならユニバーサルスタジオジャパン&大阪観光がおすすめです。
ユニバーサルスタジオジャパンは、夏休みは混雑が予想されますが、友達同士で楽しむならにぎやかな方が盛り上がるのではないでしょうか。
ユニバーサルスタジオジャパンで遊んだあとは、道頓堀で食べ歩きをしたり、大阪城を見に行ったりと有名なスポットを観光するのも楽しいですよ。

熱海

熱海

温泉地の中で、若者に人気の観光地が熱海です。
一昔前までは社員旅行の定番観光地でしたが、バブル崩壊後すっかり寂れていました。
しかし、最近息を吹き返し、人気の観光地として復活しました。
熱海は東京から近く、電車で1時間ほどで行くことができますし、若者にはレトロな温泉街の雰囲気が受けているということです。
若者向けのゲストハウスやリーズナブルなホテルなども充実しているので、夏の旅行は少し予算を抑えて楽しみたい方に最適です。

家族連れにおすすめ

沖縄離島

沖縄離島

沖縄は夏の国内旅行の定番観光地ですが、家族連れには離島もおすすめです。
石垣島・西表島・宮古島など、沖縄には数多くの離島があります。のんびりと夏を満喫するなら離島がいいという意見も多く聞かれます。
島遊びがしたい、美しい珊瑚礁が見たい方は石垣島。ジャングルのような自然を楽しみたい方は西表島。透き通るように美しい海、満天の星を見たい方は宮古島がおすすめ。
ほかにも、沖縄にはそれぞれ特色のある離島がたくさんありますので、時間を忘れて夏を楽しみたい人は離島への旅を検討してみてはいかがでしょうか?

北海道

北海道

暑い時期には涼しいところへ…避暑地を求めて旅行するなら北海道一択でしょう。
北海道は涼しいだけでなく、海の幸が豊富で、新鮮な海鮮料理が食べられるお店がたくさんあります。
また北海道には、札幌・小樽・函館など定番の観光地のほか、夏におすすめの富良野・美瑛などもあり、数日ではとても周りきれないほどさまざまな観光スポットがあります。
大人だけでなく子どもも楽しめる旭山動物園や白い恋人パークなどは、家族旅行にもってこいです。

プール・ビーチが近いおすすめホテル

プール・ビーチが近いおすすめホテル

夏の国内旅行に最適なプールやビーチが近いおすすめのホテルをご紹介します。

【北海道】シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ

北海道で夏に人気のホテル「シャトレーゼガトーキングダムサッポロ」は、お菓子メーカーである「シャトレーゼ」がプロデュースするホテルです。
全天候型の屋内温水プールになっていて、小さいお子様も安心の乳児プールもあります。また、温泉も充実していて、9種類のお風呂が楽しめます。
夏の時期は屋外プールもオープンするので、1日中ホテルで遊ぶことができます。
お子様向けのサービスがたくさんあり、パパやママも安心して夏の旅行を満喫できます。

【沖縄】オキナワ マリオット リゾート&スパ

沖縄のホテルとしては最大級のガーデンプールを有する「オキナワ マリオット リゾート&スパ」。
全長170mという開放感あふれるプールには、南国ならではの植物が植えられてあり、リゾート感満載です。子どもが喜ぶウォータースライダーがあるなど、ホテルのガーデンプールとは思えないアミューズメント性の高いプールです。
かりゆしビーチにも近く、ホテルから送迎バスが出ているので、ビーチもプールも楽しみたい方にピッタリのホテルです。

【静岡】ホテルカターラリゾート&スパ

全天候型屋内プールがある「ホテルカターラリゾート&スパ」は、伊豆急伊豆熱川駅海側出口から徒歩約5分のところにあります。
伊豆七島を望む高台にあり、見晴らしも最高。1年中リゾート気分が味わえるホテルで、特にプールが充実しています。
水着で楽しめるジャングルスパは、お子様に大人気。動物のオブジェや滝があり、冒険気分が味わえます。
温泉も内湯や露天風呂があり、子どもから大人まで楽しめるホテルです。

夏休みの国内旅行なら格安航空券がお得

夏休みの国内旅行なら格安航空券がお得

夏休みの国内旅行の費用を少しでも抑えたいなら、格安航空券がおすすめです。
飛行機を使う旅を計画すると、航空券の運賃がネックになって、旅費を抑えるのが難しくなります。
飛行機は、ほかの交通機関と比べて早く着くというメリットがある反面、運賃が高いというデメリットがあります。
飛行機で旅行するなら、格安航空券を購入して、少しでも安く旅をするというのが賢い方法です。
夏休みの国内旅行をするなら、ぜひ格安航空券をチェックしましょう。

大手航空会社には以下のような割引があります。

JAL 先得、特便割引
ANA 旅割、前割)

これらは、いずれも早い時期から航空券を予約することで割引になる格安航空券になります。
旅行の日程があらかじめ決まっている場合は、早い段階でチケットを取ると旅費を安くすることができます。

LCCはもともと価格が安い航空会社ですが、セールなどがあり、その時期に購入するともっとお得になります。
セールはLCCの公式ツイッターなどでチェックしておくといいでしょう。すぐに完売してしまうので、夏休みに旅行することが決まったらすぐにチェックしましょう。

国内旅行をお得に楽しむ裏ワザ

学生さんにはリゾートバイトがおすすめ

リゾートバイト

国内旅行するお金がないという方は、リゾートバイトで夏の旅行気分を味わってみてはいかがでしょうか?
リゾートバイトはその名のとおり、「リゾート地でバイト」をすることです。
泊まり込みでバイトして、お金をもらいながらリゾート地で夏を満喫できます。
リゾート地のホテルの調理補助スタッフやベルボーイなどのバイトなら、個室寮完備、美味しいまかない付き、ビーチに近い…などメリットもたくさんあります。
本来旅行はお金を払ってするものですが、リゾートバイトならお金をもらって夏休みを充実したものにすることができます。
沖縄など、夏に繁盛期となる観光地は多くの人を募集しています。学生だけど、夏のリゾート気分を激安で味わいたいという方はぜひ試してみてください。

夏の旅行は早めの準備が肝心!

夏の旅行は5~6月ごろから計画するのがいいといわれています。
日程が決まったら、とりあえず早めに航空券を押さえて、ホテルを選びましょう。
今回紹介した格安航空券を利用して、飛行機代を節約するとお得に旅行することができますよ。
2019年おすすめの観光地&ホテルで、今年の夏はたくさんの思い出を作ってください