神戸市六甲山牧場

日本列島のほぼ中央に位置する兵庫県。昔から日本の玄関口として栄えている神戸市や、「兵庫県のハワイ」とも言われる淡路島など、様々な観光スポットがあります。今回は、そんな兵庫県で大人から子どもまで楽しめる、おすすめ観光スポット9選を紹介します。

1.夏には特別イベントも!「神戸市六甲山牧場」

六甲山は兵庫県のランドマーク的存在です。豊かな自然が広がる山中には、スイスの山岳牧場をイメージした「神戸市六甲山牧場」があります。甲子園球場約6個分という広大な敷地には、どんな魅力がつまっているでしょう。その魅力や、夏限定のイベントなどを紹介します。

牧場内を自由に走り回る?!間近で動物たちとふれあえる!

広大な敷地を持つこの牧場では、8種類約250頭の動物たちが飼育されています。そのほとんどの動物たちとふれあい体験が楽しめるのも、神戸市六甲山牧場の魅力のひとつ。中でも羊の放牧は大人気のイベントです。
羊の放牧は天気の良い日の朝9時30分から行われます。牧草を食み、のんびりと過ごす羊たちはとってもキュート!追いかけたり、餌をあげたりすることは禁止されていますが、一緒に写真を撮ったり、触たりするのはOKです。かわいらしい羊をカメラにおさめましょう。

夏休み限定イベントがもりだくさん!

夏休みが始まる7月下旬からは、親子一緒に楽しめるイベントが次々に開催されます。中でも、木曽馬に親子一緒に乗って、ホースリンクを巡る乗馬体験がおすすめです。木曽馬は長野県の天然記念物で、現在日本国内で飼育されているのは200頭しかいません。温厚な性格なので、お子さんの乗馬デビューにぴったりです。
このほか、チーズやアイスクリームを手作りする体験教室も開催されます。特に、夏休み期間限定のクリームソーダ作りが人気です。ピンクやグリーン、ブルーなどお好きなシロップを加えたソーダに、手作りアイスをトッピングした、オリジナルの1杯がつくれます。淡い色合いは写真映えもばっちり。大人も楽しめるイベントです。

グルメやショッピングも楽しめる!

動物たちとふれあった後は、おいしいグルメを堪能してみませんか?牧場内には3つのレストランがあり、それぞれ違ったメニューを提供しています。中でも人気なのが「レストラン
神戸チーズ」。チーズフォンデュが人気のお店です。使用しているチーズは六甲山牧場産!コクが深く濃厚なチーズは、パンやソーセージとの相性が抜群です。
また、牧場内には3つの売店があり、チーズや牛乳を使用したお菓子のほか、飼育している羊の毛を使ったぬいぐるみのほか、ティッシュケースやバレッタなど普段使いできる雑貨を販売しています。ご自宅や友人へのお土産にいかがでしょう。

住所 兵庫県神戸市灘区六甲山町中一里山1-1
電話番号 078‐891‐0280
営業時間 9:00~17:00
(4月~10月の土日祝・GW・お盆期間 9:00~17:30)
アクセス 神戸空港より車で約40分

2.家族みんなで楽しめる!
「六甲山カンツリーハウス」

「六甲山カンツリーハウス」は、六甲山の緑に囲まれたレジャー施設です。敷地内にはゴーカートやアクアチューブなどの遊具のほか、お花畑やバーベキュー場などを完備しており、幅広い年代が一緒に楽しめるので、家族や友人、恋人との距離を縮める旅行に行きたい!という方必見のスポットです。

小学1年生から参加可能のフォレストアドベンチャーが人気!

施設内でも特に人気なのが「フォレストアドベンチャー」。地上2mから15mの木の上にある足場を、ロープを使ったり、丸太の上を歩いたりしてゴールを目指す本格的なアスレチックです。安全器具をつけて巡るので、小学1年生から参加できます。
アスレチックの中で一番スリリングと話題の「ジップスライド」は、全長220mのスライドを猛スピードで降りるアトラクション。足場から足を離す瞬間は怖いかもしれませんが、一度体験すると癖になる楽しさです。また、着地点にはふかふかの木のチップが敷き詰められているので、運動が苦手な方や子どもでも安心して着地できます。
コース内では、様々な試練が訪れる人々を待っており、子どもや運動が苦手な方、高い場所が苦手な方はつい立ち止まって、引き返そうかと思ってしまうことがあるかもしれません。そんな時は、家族や友人、恋人と声を掛け合いながら進んでいきましょう。大切な人との絆が深まること間違いなしのアトラクションです。

手ぶらで楽ちん!自然に囲まれながらBBQ!

バーベキュー

六甲山カンツリーハウスでは、例年4月中旬から11月下旬まで、バーベキュー場がオープン!豊かな自然の中でバーベキューを楽しめます。

魅力のひとつは、手ぶらでも参加できること。包丁やまな板、バーベキュー用コンロ、カセットコンロなど調理に必要な器具はもちろん、本格的なアウトドア料理が楽しめるダッチオーブンまで無料でレンタルしています。

また、お肉や野菜、海鮮などもりだくさんのバーベキューセットも注文可能!特におすすめなのが、丸鶏が1羽と野菜がついたローストチキンセットです。無料で利用できるダッチオーブンと組み合わせれば、ワンランク上のバーベキューが楽しめます。レシピ付きなので、ダッチオーブンを使ったことのない方や、調理が苦手な方でも安心です。

バーベキュー場は、木々に囲まれた木漏れ日エリアと、雨の日でも利用できる屋根付きエリア、愛犬と一緒に楽しめるワンちゃんエリアの3つに分かれています。屋根付きエリアは天候に左右されることがないので、急な天候の悪化が多い夏でも安心です。フォレストアドベンチャーで体を動かした後に利用してみてはいかがでしょう。

住所 兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512‐98
電話番号 078-891-0366
営業時間 (フォレストアドベンチャー)10:00~17:00
(バーベキュー)10:00~16:00
アクセス 神戸空港より車で約40分

3.美しい自然を堪能!
「竹野スノーケルセンター」

兵庫県豊岡市は県北部に位置する日本海に面した街です。その沿岸部は山陰海岸国立公園に指定されており、豊かな自然が広がっています。そんな豊岡市の竹野町にあるのが「竹野スノーケルセンター」です。スノーケルやカヌーなどのアクティビティを通して、竹野の自然を満喫できます。次の夏は、広大な海へ冒険に出かけてみませんか?

8月限定!親子一緒に楽しめるファミリースノーケル

海まで5秒!絶好のロケーションにある「竹野スノーケルセンター」。浜辺での漂着物観察や磯の生き物観察など、子どもも参加できるプログラムが充実しています。その中でも、夏におすすめしたいのが親子一緒に楽しめるファミリースノーケルです。

このプログラムは、足のつく浅瀬で行われますので小学1年生から参加できます。浅いところでは海の生き物がよく見えないのでは?と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが大丈夫。浅瀬でも、小さな魚やカラフルなウミウシなど、たくさんの生き物が生息しています。お子さんのスノーケルデビューにいかがでしょう。

ジオカヌーで自然が生み出した美を間近で見学!

竹野の海は沖縄や海外の海辺のリゾートに匹敵するほど、透明度が高いと言われています。そんな海を五感で満喫できるジオカヌーは、小学4年生以上から参加できるプログラムです。コースは全部で4つ。カヌー初心者におすすめなのが、「淀の洞門」を巡る鬼伝説コースです。
淀の洞門には、こんな言い伝えが残っています。かつて淀の大王と呼ばれる鬼が岩に穴を開け、そこを根城にしていました。鬼は周辺の住民に悪さをして、住民たちを苦しめていたそうです。そんな噂を聞きつけやってきたのが、日本神話にも登場するスサノオノミコト。彼は鬼を退治し、住民たちに平和が戻りました。
鬼が穴を開けた、というのはあくまで伝説です。淀の洞穴は、火山活動によって形成された岩の亀裂が、波によって浸食され、広がってできたものだと言われています。ほの暗い洞門内に響く波の音はとても不気味で、本当に鬼が住んでいたのではないかと思わせます。その迫力を、ぜひ目の前で感じてみてはいかがでしょう。
また、カヌーに乗ったことがある方にはディ―プブルーコースがおすすめです。竹野の穴場スポット「清瀧洞門」や、先ほど紹介した淀の洞門を巡るコースです。清瀧洞門は、洞窟の天井部分が崩れてできた洞門で、地元では神聖な場所とされています。天気の良い日には海面がコバルトブルーに輝き、とってもロマンチック。人の手が加わっていない、手つかずの美が、そこには広がっています。

住所 兵庫県豊岡市竹野町切濱字大浦1218
電話番号 079‐647‐1932
営業時間 9:00~16:45
アクセス コウノトリ但馬空港より車で約30分

4.満天の星空は必見!
「若杉高原おおやキャンプ場」

若杉高原おおやキャンプ場

兵庫県の北部に位置する養父市は、環境省が選ぶ「星が最も輝いて見える場所」の第1位に選ばれた街です。そんな養父市にある「若杉高原おおやキャンプ場」で、満天の星空を眺めながらのキャンプはいかがでしょう。おすすめのキャンプサイトや、イベントをご紹介します。

絶景区画サイトが一番人気!その魅力とは?

若杉高原おおやキャンプ場は、冬はスキー場として営業しています。その立地や敷地の広さを活かしたキャンプサイトは5タイプあり、全てのタイプのキャンプサイトから星空は見られますが、中でも一番人気なのが絶景区画サイトです。
絶景区画サイトは崖沿いにあり、眺めは抜群!夜は満天の星空が望め、朝方は山々に霧がかかった、神秘的な光景が広がります。常に予約がいっぱいで、夏休み期間中は3か月前から予約が埋まってしまうこともありますので、早めの予約をおすすめします。

キャンプ初心者の方にもおすすめのグランピング

道具をそろえたり、自分でテントを設営したり、キャンプは大変!と感じている方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、「グラマラス(魅力的な)なキャンピング」という意味のグランピングです。
まずひとつ目の魅力が、準備や後片付けをしなくて良いこと。テントの組み立てや片付けなど、時間のかかる作業をする必要は全くありません。また、グランピング室内にはベッドやいす、テーブルなど必要なインテリアが備えつけられています。北欧風のおしゃれな色合いで、女子旅にもおすすめです。
キャンプ場内にはグランピングのほか、アメリカンなトレーラーハウス、木のぬくもり感じるログハウスがあり、非日常のひと時が過ごせます。キャンプ初心者の方はもちろん、いつもとは違ったキャンプを楽しみたい!というキャンパーの方も利用してみてはいかがでしょう。

期間限定!星空ハイキングで素敵な思い出を

毎年5月から11月までの土曜日、連休の中日、GW、夏休み期間中は星空ハイキングというイベントが開催されます。中でも一番人気は、寝転がりながら天体観測が楽しめる星空ガイドです。リフトに乗って、スキー場の頂上付近にある「星のひろば」へ向かい、広場に寝転がって空を見上げると見えるのは、キラキラと輝く無数の星たち。都会では見られない光景が、そこには広がっています。
また、例年8月13日頃、三大流星群のひとつ、ペルセウス座流星群が活動のピークを迎えます。その期間に合わせて訪れると、たくさんの流れ星が見られるかもしれません。
夏と言っても、標高の高いキャンプ場は夜になると冷え込みます。星空ハイキングを楽しむ際は、防寒対策をしっかりして、満天の星空を眺めましょう。

住所 兵庫県養父市大屋町若杉99‐2
電話番号 079‐669‐1576
営業時間 チェックイン/(絶景区画サイト・星空デッキサイト・こもれびの森サイト・星空区画サイト)13:00~17:00
(星空テントサイト)9:00~17:00
チェックアウト/(全区画)翌12:00まで
アクセス コウノトリ但馬空港より車で約1時間

5.白い砂浜が美しい!「大浜海水浴場」

海水浴場

兵庫県内でも屈指の人気を誇る観光地・淡路島。夏には各ビーチの海水浴場がオープンし、関西地方を中心に、多くの海水浴客が訪れます。その中でも人気なのが、洲本市にある「大浜海水浴場」です。その魅力はどんなところにあるのでしょうか。

環境省が認めた美しい海水浴場

全長750mに亘って広がる白い砂浜と、透明度の高い青い海が美しいコントラストを描く大浜海水浴場は、2006年に環境省が発表した「日本の快水浴場百選」に選ばれました。日本の快水浴場百選とは、全国に1,000以上ある海水浴場を、水質やアクセスの良さ、設備などの点から総合的に評価したもので、関西地方では、同じく淡路島にある慶野松原海水浴場など10ヵ所が選ばれています。
遠浅で波が穏やかなことも、大浜海水浴場が人気の理由です。浅瀬で大人の膝丈ほど、深い場所でも大人の腰丈ほどしかないので、お子さんの海水浴デビューにもぴったりの海水浴場です。海の家では浮き輪やバナナボートのレンタルを行っているので、いろいろ持参する必要がありません。小さなお子さま連れでも安心な大浜海水浴場で、家族一緒に海水浴を楽しんでみてはいかがでしょうか。
また、砂浜には「千本黒松」と呼ばれる松林が広がっているので、木陰で休憩できるのも嬉しいポイントです。松林の南側はバーベキューエリアになっており、松が木陰を作ってくれるのでタープやパラソルなしでもバーベキューが楽しめます。周辺には遊歩道が整備されているので、海沿いの散策に出かけてみるのもおすすめです。

洲本温泉は海水浴の拠点におすすめ!夏にはイベントも!

大浜海水浴場のある洲本市南東部は、かつて洲本城の城下町として栄えました。洲本城は現在洲本城跡として観光地化され、当時の面影を残す石垣が見られるほか、美しい海を眺められるビュースポットとしても知られています。また、昭和に入ると温泉が掘られ、海岸沿いに大型ホテルが建設されました。今では洲本温泉として全国に知られる温泉地になり、多くの観光客が訪れます。
洲本温泉は大浜海水浴場から車で3分ほど、徒歩でも20分ほどの場所あるので、海水浴の拠点としてもぴったりの立地で、泳ぎ疲れた体を温泉で癒すことができます。いくつかのホテルは大浜海水浴場まで送迎バスを運行しており、アクセスも抜群です。
また、例年8月初旬には、県下最大級の約4,000発の花火が打ち上げられる「淡路島まつり花火大会」が大浜海岸で行われます。色とりどりの花火が海に反射する光景はとっても幻想的です。兵庫旅行の素敵な思い出になるでしょう。

住所 兵庫県洲本市海岸通1-2
電話番号 079‐922‐3321
営業時間 (海開き期間)例年7月1日~8月31日
アクセス 神戸空港より車で約1時間

6.夏を満喫アクティビティ!
「横乗り工房CRAZY MONKEY」

SUP

透明度の高い淡路島の海を間近で堪能しながら海上散歩が楽しめるアクティビティ・SUPにチャレンジしてみませんか?SUPとは「スタンドアップパドルボード」の略で、大きなサーフボードに立つか立て膝で乗りパドルを漕いで進む、最新のアクティビティです。その利用方法などを紹介します。

初心者でも安心!おすすめコースをご紹介!

「横乗り工房CRAZY MONKEY」は、南あわじ市にある「淡路じゃのひれアウトドアリゾート」にてSUPの体験会を実施しています。通常コースは3種類あり、初心者の方には標準コースがおすすめです。ウニを触ったり、泳ぐ魚の群れを見学したり、気軽に淡路島の海を楽しめる90分間のコースです。
淡路島の海は、夏の夕方になると、風がおさまり波が静かになります。そんな時間帯に行われるのがサンセットコースです。静かな海に出て、辺り一面が夕陽の赤に染まっていく様子を海の上から楽しめます。
もうひとつのコースがおまかせコースです。SUPは風に影響されやすいアクティビティなので、こちらは風の弱い日限定で開催されます。先ほどご紹介したふたつのコースが湾内を巡るのに対し、おまかせコースは湾の外に出て海上散歩を楽しむちょっと上級者向けのコースです。海の生き物だけでなく、山並みや大鳴門橋など淡路島の風景が一望できます。

グループにはメガSUPがおすすめ!

家族やグループなど、大人数での利用の際はメガSUPがおすすめ。通常のSUPはひとつのボードにひとりしか乗れませんが、メガSUPは大きなボードなので6人まで一緒に乗れます。ボードが大きいため安定性が高く、落水する可能性がほとんどないのでお子ども連れにぴったりです。落水の可能性がないので、水着に着替えたりせず、そのままの服装で乗ることができます。
また、通常コース、メガSUPともに3歳以上から参加可能です。小さな子ども連れの方も、家族みんなで参加してみてください。

周辺施設も魅力満載!

SUPを楽しんだ後は、淡路じゃのひれアウトドアリゾートでのバーベキューがおすすめ!特に人気のおまかせBBQコースは、食材の予約ができるほか、準備や後片付けも専属スタッフが行ってくれます。アウトドアに慣れていない方にもおすすめです。
SUPやバーベキューで汗をかいた後は、淡路じゃのひれアウトドアリゾートから車で10分ほどの場所にあるうずしお温泉に立ち寄ってみませんか?海岸沿いにはホテルや旅館が立ち並び、宿泊だけでなく日帰り入浴も可能です。
うずしお温泉のお湯には、肌の角質を落としすべすべにする炭酸水素イオンが含まれています。つまり、女性に嬉しい美肌の湯ということ!また、泉質は肌に優しい弱アルカリ性なので、小さいお子さんも安心して入浴することができます。
うずしお温泉では、目の前に海の広がる光景を眺めながら、新鮮な海鮮などおいしいグルメが堪能できます。うずしお温泉の周辺には、次にご紹介するうずしおクルーズの発着地・福良港や海水浴場など、観光スポットがたくさんあるので、兵庫旅行の拠点としてもおすすめです。

住所 兵庫県南あわじ市阿万塩屋町2660
電話番号 079-952-1144
営業時間 コースによって異なる
アクセス 神戸空港より車で約1時間25分

7.大迫力のうずしおを目の前で!
「うずしおクルーズ」

うずしおクルーズ

兵庫県南あわじ市と徳島県鳴門市の間にある鳴門海峡は、日本で最も速い潮流が観測される場所で、その流れは、鳴門海峡の最大の特徴・うずしおを作り出します。そんなうずしおを間近で見学できるのが「うずしおクルーズ」です。うずしおのできるメカニズムや、うずしおクルーズの魅力を紹介します。

うずしおはどうやってできるの?

海には潮の満ち引きがあります。これは、月と太陽の引力によって、水位が変わため起きる現象です。水位が高くなる時を満潮、水位が低くなる時を干潮と言って、1日に2回ずつ、交互に繰り返されます。
ではなぜ鳴門海峡でうずしおができるのでしょうか?まず、満ちた潮が太平洋側から流れ込んでくると、四国、淡路島、紀伊半島にぶつかり、紀伊半島側を通って大阪湾の方へ流れ込んでいきます。なぜなら、鳴門海峡は幅が約1.3㎞しかないため、潮は広い大阪湾方面に流れていくからです。広い紀伊半島側を通り大阪湾へたどり着いた潮は、瀬戸内海側へと流れ込み、やがて満潮を迎えます。
瀬戸内海側で潮が満ちる頃、鳴門海峡周辺は潮が徐々に引きはじめています。つまり、瀬戸内海側の水位は高く、鳴門海峡側の水位は低くいと言うことになります。潮は高い場所から低いところへ流れ込むので、瀬戸内海側の潮は一気に鳴門海峡へと流れ込んできます。
この時に波がぶつかり合いできるのがうずしおです。この潮流は世界三大潮流のひとつとされ、最大直径20mのうずしおを生み出します。

うずしおクルーズの見どころとは?

うずしおクルーズは、先ほど紹介した淡路じゃのひれアウトドアセンターから車で10分ほどのところにある福良港から出発します。クルーズ船は、定時便の咸臨丸と臨時便の日本丸のふたつあり、どちらもバリアフリーの乗船タラップつきなので、お年寄りの方でも安心して乗船できます。また、日本丸は通路から海が見やすくなっており、子ども連れや車いすを利用している方におすすめです。親子三世代での旅行の際に参加してみてはいかがでしょう。
クルーズ船はうずしおのすぐ側まで近づきます。間近に見るうずしおは、迫力満点!船は大型船で安定性が高いので、うずしおに近づいてもあまり揺れないので、船酔いしやすい方でも楽しめます。
船にはオープンデッキがついており、ここで食べ物や飲み物を持ち込んで、食事をすることができます。食事やうずしおを見る以外にも、カモメに餌をあげたり、大鳴門橋を眺めたりと、思い思いのひと時が過ごせます。

住所 兵庫県南あわじ市福良港 うずしおドームなないろ館
電話番号 079‐952‐0054
営業時間 日にちによって異なる
アクセス 神戸空港より車で約1時間20分

8.フォトジェニックなお花畑
「あわじ花さじき」

1998年に開園した「あわじ花さじき」は、淡路島の北部の丘陵に広がる公園です。標高235mから298mに位置しており、花と大阪湾が一度に見られる、兵庫県屈指の観光スポットです。

フォトジェニックな光景が広がる夏の魅力!

pixta_43027738_淡路ファームパーク イングランドの丘

春には菜の花やポピー、秋にはサルビアなどが咲き誇り、季節によって姿を変えるあわじ花さじき。7月下旬から8月中旬に見ごろを迎えるひまわりは、夏一番の人気の花です。力強く、太陽の方向を向いて花を咲かせる姿は、見ている人に力を与えてくれます。また、ひまわりを正面から鑑賞できるように植えられているので、写真撮影にもぴったりです。
ひまわりの見ごろが終わってしまっても大丈夫です。9月から10月にかけては、約8万本のサルビアが丘陵に咲き誇ります。この時期最大の見所は、海と空、サルビアの大パノラマが一望できること。濃い青色をしたブルーサルビアが、まるで海と一体化しているような絶景が広がります。
また、園内には地元産の野菜やお土産を販売する地域特産品販売所があります。旬の野菜がリーズナブルな価格で手に入るので、来園の際はぜひ立ち寄ってみてください。

散策後はおしゃれなカフェでほっと一息

2020年の4月には、園内にカフェレストラン「Galleri」がオープンしました。北欧風のインテリアが並ぶ店内は、全面ガラス張り。四季折々に咲き誇る花々や、大阪湾を眺めながらの食事が楽しめます。
メニュー監修と総合プロデュースを務めるのは、ミシュランガイド東京にて7年連続で星を獲得したシェフ・前田慎也氏。淡路島産の野菜や乳製品などを使用したオープンサンドや、パンケーキを提供しています。また、20歳以上の方にぜひおすすめしたいのが、淡路島で唯一のクラフトビール「AWAJI
BEER」です。淡路島でとれた柑橘類やお米などを使用してあり、女性にもおすすめできるフルーティーな味わいを楽しめます。。

住所 兵庫県淡路市楠本2865−4
電話番号 079-974-6426
営業時間 9:00~17:00
アクセス 神戸空港より車で約40分

9.最高のロケーションで夏らしいひと時を
「シーアイガ海月」

洲本ICから車で約20分、ホテルや民宿が立ち並ぶ海岸沿いに「シーアイガ海月」はあります。海を眺めながらの浜焼きバーベキューや、マリンスポーツが楽しめる施設です。

老舗旅館がプロデュースする浜焼きは絶品!

兵庫県は日本海と瀬戸内海に面しているため、漁業が盛んです。特に淡路島のある瀬戸内海側は気候が温暖で、底引き網漁や養殖が行われています。シーアイガ海月の目玉とも言えるのが、淡路島近海で獲れた魚介類をバーベキューで味わえること。洲本温泉の老舗旅館「海月館」のベテラン料理人が目利きした、新鮮な魚や貝を使用しています。
バーベキューセットは4種類あり、全てのセットにサラダやフライなど大人から子どもまで楽しめるバイキングがついています。セットの中でも一番人気は、大きなホタテやサザエ、そしてアワビがついた海鮮まんぷくセット。淡路島のおいしいグルメを一度に味わいたい!という方におすすめです。
また、子ども向けのセットメニューやドリンクバーも充実していますので、家族一緒に食事が楽しめるお店です。

なかなかできない貴重なアクティビティにチャレンジ!

シーアイガ海月の目の前では、様々なマリンスポーツが行われます。特におすすめなのが、パラシュートを船でひっぱり、空へと舞い上がるパラセーリング。平均で50mから60m上空まで浮き上がるので、淡路島の町並みや海が一望できます。3歳から参加でき、2人から3人一緒に乗れるので、家族一緒に参加するのもおすすめです。
また、幅広い年代層に人気のエアスライダーは、世界最大級の高さを誇ります。14mの高さから勢いよく落ちるエアスライダーはとってもスリリングですが、爽快感は抜群です。

宿泊施設を併設!お得なプランも豊富!

シーアイガ海月は宿泊施設を併設しており、バーベキューの後に宿泊することもできます。大阪湾を一望できる大浴場も利用でき、気分をリフレッシュさせるのに最適です。肌に優しい弱アルカリ性のお湯で、子どもも安心して入浴できます。
多くの宿泊プランがありますが、おすすめは浜焼きバーベキューと朝食つきの宿泊プラン。中には通常では味わえない特別な浜焼きメニューが注文できるプランもあります。このほかにも、淡路島にある観光スポットの入場券がついたプランなど、周辺観光にぴったりなプランも充実していますので、淡路島で宿泊しようと思っている方は、公式サイトをご確認ください。

住所 兵庫県洲本市安乎町1970-6
電話番号 079-928-1155
(予約専用)050-3160-0455
営業時間 11:00~22:00
アクセス 神戸空港から車で約1時間

おいしいグルメに絶景も!
兵庫県で素敵な夏の思い出を

兵庫県の数ある観光スポットの中でも、特に自然を満喫できるおすすめ観光スポット9選を紹介しました。今回紹介したスポットは、どれも大人から子どもまで楽しめる場所ばかり。家族や友人、恋人など大切な人と、おいしいグルメや絶景を眺める夏を過ごしてみてはいかがでしょう。