LCC(ローコスト・キャリア)のひとつ、「ソラシドエア」は、主に九州方面への旅行・出張に多く利用されています。九州以外にも、関西や中国・四国方面へと順調に路線を拡大しています。

ANA・JALと比較して料金が安いだけでなく、早期予約による割引制度など、さらにお得に購入できる方法があります。ソラシドエアの予約に関する各種手続き方法から、航空券を最安値で購入する方法まで、ご紹介していきます。

ソラシドエアの予約方法

ソラシドエアの航空券は、搭乗日2ヶ月前から、オンライン(ソラシドエアウェブサイト)またはコールセンター、空港カウンターにて予約が開始されます。24時間365日受付で、簡単に手続きができるオンライン予約がおすすめです。

ソラシドエアウェブサイトは、PC・モバイルの両方に対応しています。JALやANAのように専用のアプリはありませんが、LINE公式アカウントでお得なチケット・キャンペーン情報が発信されています。

オンライン予約の手順は、以下のとおりです。

①ソラシドエアウェブサイトの「空席照会・予約・購入・変更・解約」タブをクリックします。
②検索フォームが表示されるので、出発地・到着地・搭乗日・人数を指定して、空席を検索しましょう。
③検索に合致した便の一覧と発着時刻、料金が表示されます。希望する便を選び、購入手続きに進みましょう。
④搭乗者の氏名と連絡先を入力し、「予約する」を押して予約完了です。

支払い方法

航空券購入の際は、以下の支払い方法から選ぶことができます。

・クレジットカード払い
・コンビニ払い
・ATM振込み(ペイジー払込み)

一部のコンビニを除き、支払期限は搭乗日当日の出発時刻20分前までとなります。
セブンイレブンで払込票を使って支払う場合は、出発日前日までが締め切りです。

ソラシドエアのバナー画像

ソラシドエアの割引制度

ソラシドエアの航空券予約時には、普通運賃以外に、便ごとに割引料金の一覧が表示されます。
この割引料金の中から、通常運賃より安い料金を選んで予約することができます。
各割引の内容と、適用条件は以下のとおりです。

ヤング割

満12歳~22歳までの学生の人限定で利用できる割引です。
搭乗時に、学生証などの身分証明書を提示して、年齢確認をすることが条件です。
予約後の変更はできません。

シニア割

65歳以上の高齢者が対象の割引です。
ヤング割りと同様に搭乗時に年齢確認が必要で、予約後の変更は不可となります。

ソラ島割

沖縄県離島住民が対象の割引サービスです。
ソラシドエア沖縄(那覇)~石垣線に搭乗する際に利用できます。

バーゲン割

ANAの「早割」、JALの「先得」に相当する、早期予約割引です。
最大で75日前~14日前から予約ができ、予約時期が早いほど割引率がアップする制度です。

特売り

7・3・1日前までの予約を、割引価格で購入することができます。
急な旅行や出張が決まっても、特売りは常時開催されているので安心です。

カケコミWEB割

直前の予約でも、割引価格で購入することができます。
オンライン予約限定・期間限定の割引制度です。
搭乗日の7日前に対象便が発表され、予約受付が開始されます。

以上が、ソラシドエアの主な割引制度です。
その他、要介護者や障害者、外国人、ソラシドエアカード会員専用の割引などがあります。
割引料金一覧から一番安い料金を選んでも、その割引の適用条件に該当していなければ、予約はできないのでご注意ください。

予約確認方法について

ソラシドエアで予約手続きを行った後は、以下の3つの選択肢が表示されます。

  • 購入手続き
  • 座席の指定
  • メール送信

予約確認を行う場合は、「メール送信」をクリックすると、予約番号などの詳細がメールで送信されます。
予約内容の照会は、ソラシドエアウェブサイトからも行えます。

航空券の購入が完了すると、予約番号に加えて確認番号が発行されます。
この2つの番号は搭乗券を発券する手続きに必要なので、必ず控えておきましょう。

ソラシドエアのバナー画像

予約変更の方法

ソラシドエアでは、普通運賃と往復割引運賃でのみ、予約の日程を変更することができます。
割引料金だと基本的に予約の変更は不可なので、当日に搭乗できなければキャンセル扱いとなります。

予約の変更は、ソラシドエアウェブサイトまたはコールセンターで手続きが行えます。
変更手続きに手数料はかかりません。
オンラインと電話、いずれの手続きにおいても、予約番号が必要になります。

悪天候や遅延・欠航といったトラブルが原因で予約変更になった場合は、手数料無料で振替便の手配ができます。
振替後の便が、変更前の便より高くなっても、差額を払う必要はありません。
変更後の料金が安くなれば、差額の払い戻しが受けられます。

キャンセルの方法

予約のキャンセルは、該当便が出発する前までに、ウェブサイトまたはコールセンターで受け付けています。
キャンセルの際は、一部の運賃で取消手数料(キャンセル料)がかかります。
予約便出発時刻までにキャンセルが間に合わなかった場合は、どの運賃でも取消手数料を払わなければなりません。

取消手数料が無料になる運賃は、以下のとおりです。

  • 大人普通運賃
  • 身体障害者割引
  • 介護特別割引
  • 小児普通運賃
  • 往復運賃
  • ソラ島割

バーゲン割とソラシドカード割は、登場予定日の60日前までなら取消手数料はかかりませんが、それ以降は運賃の50%を払う必要があります。
それ以外の運賃では、区間ごとに所定の取消手数料を支払います。

払い戻しについて

LCCでは返金に対応できないキャリアが多い中、ソラシドエアはきちんと払い戻しをしてくれるので安心です。
割引チケットなど一部の運賃を覗いて、予約便の出発時間前にキャンセルが間に合えば、払い戻し手数料はかかりません。
ただし、どの場合でも振込手数料(430円)はかかります。

返金までの日数は、返金先によって異なります。

  • クレジットカード引き落とし口座への返金(カード払いの場合)⇒2~3ヶ月が目安
  • 指定銀行口座への返金⇒10日以内が目安

予約番号と確認番号の違いと番号を忘れた場合

予約番号とは?

予約番号は、航空券の予約が完了した際に発行される番号で、予約内容の照会に必要です。
また、自動チェックイン機や空港カウンターでも、予約番号を提示することになります。
予約番号がわからないときは、ソラシドエアからのメールで確認できる他、ウェブサイトの予約照会や問い合わせでいつでも調べられます。

確認番号とは?

確認番号は、航空券の購入が完了した際に発行される番号で、自動チェックイン機で本人確認をするときに必要です。
その他、予約の変更や、キャンセルで払い戻しを受ける際の認証コードとしても使用されます。
自動チェックイン機では、確認番号の代わりに「eチケットお客様控え」または、「決済に利用したカード」があれば、チェックインが行なえます。

確認番号は、オンライン予約だと購入完了画面で一度しか表示されません。
確認番号を忘れた場合、コールセンターへ問い合わせても案内できないので、購入完了後は必ず控えておきましょう。

確認番号を忘れたなど、自動チェックイン機に必要な提示物が無ければ、空港カウンターにてチェックイン手続きを行いましょう。
空港カウンターでは、本人確認のために公的身分証明書と、予約番号を提示してください。
空港カウンターでも本人確認ができなければ、購入した航空券はキャンセル扱いとなってしまいます。
そうすると航空券を購入し直す必要があるので、空港出発前には必要書類を忘れていないか、念入りに確認しましょう。

確認番号でSKIPサービスが利用できる

確認番号を使うと、搭乗がスムーズに行える「SKIPサービス」が利用できます。
SKIPサービスとは、空港カウンターに立ち寄ることなく、空港に到着したらそのまま保安検査場に直行できるサービスです。

SKIPサービスを利用するには、事前に航空券の予約・購入・座席指定を済ませた後、確認番号を使って2次元バーコードを発行します。
まずは予約確認メールまたはウェブサイトの予約詳細画面で、予約した便がSKIPサービスに対応しているかをチェックしましょう。
対応している便なら、予約詳細画面から2次元バーコードを取得できます。

格安航空券モールのソラシドエアページからも予約が可能

ソラシドエアは元々の料金が安いだけでなく、大手キャリアにも劣らない充実した割引制度があるのが特徴です。
しかし、割引の種類が多いのは良いですが、運賃の設定が少し複雑です。
希望する便の最安値が分からない!という人は、「スカイ・シー格安航空券モール」で、ソラシドエアのチケットを検索してみましょう。

格安航空券モールでは、希望する予約日時・区間に応じて、各運賃タイプから一番安い料金を、たったの10秒で案内してくれます。
さらに、人気キャリア11社の間で、料金を手軽に比較することができます。
ソラシドエア以外のLCCも検討しているなら、ぜひ格安航空券モールで最安値を探してみましょう。
自分で料金について調べるのが面倒・苦手な人でも、簡単に安い航空券が見つけられます。

※最安値料金の例
鹿児島⇒東京(羽田) 最安値10,300円~
石垣⇒那覇 最安値5,000円~

格安航空券モールでは、ソラシドエアで人気の割引「バーゲンシリーズ」や「特売りシリーズ」を扱っているので、早めに予約するほどお得です。
出発当日は、予約番号と確認番号を自動チェックイン機に入力するだけで搭乗できるので、チケット購入後もラクラクです。

ソラシドエア公式サイトや旅行代理店以外で予約・購入するのが不安ではありませんか?
格安航空券モールでは、コールセンターやメールでの問い合わせ・相談も受け付けているので、安心です。
航空券を購入するのがはじめての人も、気軽に相談してみましょう。