sorashido_kozure1

子どもを連れて飛行機に搭乗するときには、何かと心配がつきもの。ソラシドエアで親子旅行を安心して楽しめるよう、子どもの運賃や座席のことやファミリーサポートシステムについて知っておきましょう。

ソラシドファミリーサポート

ソラシドエアでは、乳幼児連れの方へのサポートサービスを行っています。内容は以下の通り。

事前座席指定

小さな子どもを連れている方は、通路側か窓側か座席を自由に選ぶことができます。
※ただし、やむを得ない理由で座席が変更されたり希望通りにいかないケースもあります

事前改札サービス

乳幼児がいたり出産が近づいている妊婦の方は、優先的に機内へ誘導してもらえます。希望する場合は係員へ予め伝えておき、お早めに搭乗口へ向かいましょう。

機内サポート

何か手助けが必要なときは、客室乗務員がサポートしてくれます。サポートを希望する方は、予約時にどのような手助けをして欲しいかを伝えておきましょう。

sorashido_kozure2

子ども運賃について

子どもが搭乗する場合の料金は、次のようになります。
・生後8日未満の赤ちゃん:搭乗できません
・ 0歳~2歳の幼児:運賃なし
・ 3歳~11歳:小児料金が適用されます(通常料金の半額)
・ 12歳~:通常料金(大人扱い)

3歳未満の子どもについて

3歳未満の乳幼児の座席の座り方

生後8日~2歳の子どもについての座り方は次の通りになります。

・基本的には、座席は取らずに同伴者の膝の上に座ってもらう
※座席を使わない3歳未満の子どもは「幼児搭乗案内書」が必要ですので、空港係員まで知らせてください

・座席にひとりで座ることも可能(運賃がかかります)
※ただし生後8日~1歳の子は、チャイルドシートを持参するか「ベルト着用サイン点灯中」は同伴者の膝の上に抱っこしてください

同伴者と引率できる乳幼児の数について

基本的にひとりの大人が同伴できる乳幼児の数は以下の通りです。

大人1名+3歳未満の子ども×2名まで

※ただし、1名は子ども分の航空券を購入し、チャイルドシートを持参してもらう
※乳幼児の搭乗人数には制限があるため、予約時に確認してください

問い合わせ先

子連れの旅で何か不明な点や心配なことがあるときは、下記の連絡先へ問い合わせましょう。

ソラシドエア予約・案内センター
0570-037-283
※年中無休 6:30~22:00