スカイマークでは、体の不自由な方や妊婦の方など、搭乗に少しでも心配がある人に対してのサポートが充実しています。介助が必要な方は気軽に問い合わせてみましょう。また、場合によっては医師の診断書が必要になりますので、予め用意しておくと便利です。

車いすご利用の場合

・スカイマークスタッフが、必要な介助をサポートします。予約時に「どんな手伝いをして欲しいか」をあらかじめお知らせください。
ナビダイヤル:0570-039-283(全国共通)[ 受付時間 9:00~19:30 / 年中無休 ]

・ご自分の車いすは機内に収納場所がありませんので、チェックイン時に搭乗手続きカウンターにて預けて、空港用の車いすを利用します。
※手動式のものであれば、搭乗ゲートまで本人の車いすを利用できますので、予約係員に申し出てください。
※車椅子の受託については、預けられる台数・大きさ・重量に制限があるため、預けることができない場合があります。あらかじめ、車いすのサイズ(全長×全幅×全高)と重量を上記ナビダイヤルまでお伝えください

スカイマーク格安航空券を検索

お年寄りの方や病気や怪我などで介助が必要な場合

スカイマークでは、介助が必要な方でも安心して搭乗してもらえるよう万全の体制を整えていますが、病状によっては利用できない場合がありますので、予め主治医に相談をしてください。場合によっては以下の条件が必要となります。

・診断書・同意書の提出
・介助者の同行

スカイマーク格安航空券を検索

目や耳が不自由な場合

・出発時に付添いの人がいない場合、搭乗手続きカウンターから機内の席までスカイマークスタッフが案内してくれます。

・ 盲導犬、介助犬は機内に無料で連れて行けます。
※機内で盲導犬に水以外の飲食物を与えることは控えてください

その他不明な点があれば、下記の専用ダイヤルまで問い合わせてください。
スカイマークのページはこちら

《耳や言葉の不自由なお客様専用のファックス予約サービス》
[ナビダイヤル]
0570-007-283(全国共通)[ 受付時間 9:00~19:30 / 年中無休 ]
※固定電話からは、3分/8.5円、携帯電話からは、20秒/10円となります(全国一律料金)

妊娠している女性の場合

出産予定日の28日前から8日前までの方

・診断書(搭乗予定便出発前7日以内の発行のもの)が必要です。
※復路がある場合は復路出発予定日より7日以内に発行のものを提出してください
※診断書が不備な場合は、主治医に直接連絡し、「航空機旅行を行っても差しつかえない」との承認を得る必要があります

出産予定日より7日以内の方

次のものが必要となります。
・診断書
・医師または助産師の同行
※ただし助産師だけの場合は、医師の診断書に「同行者として助産師でも良い」という内容の記載が必要です

搭乗について

・搭乗日当日は「診断書」の原本を必ず持参し、出発予定時刻の60分前には搭乗手続きを済ませてください。その際、搭乗手続きカウンターで別途「同意書」への記入が必要です
・出産予定日より29日以前の方は、一般乗客といっしょに搭乗します。
(心配な方は、主治医に「飛行機での移動に問題がないか」を確認してください)
・出産予定日より28日以内の人が同伴できる幼児は2歳以上で、小児運賃が必要となります。
・シートベルトは、直接ベルトが子宮を圧迫しないように「腹部下部」を通すように締めてください

スカイマーク格安航空券を検索