「スカイマークの航空チケットはどうしてこんなに安いの!?」。他の航空会社と比べてみると、誰でもそんな疑問が湧いてくるはずです。その秘密は、「簡素化」にありました。サービス、設備、運行路線など、不必要でムダだと思われる部分を削っていくことで、格安航空券を購入できます。
スカイマークの経営理念
「価値ある空間と時間を創造します」と謳っているANA、「お客様の立場に立ったサービス」を掲げているJALに対して、スカイマークは「お客様に適正な運賃を提供する」ことを経営理念としています。
快適さや上質なサービスを追求してきたこれまでの航空会社と違い、スカイマークは「誰でも気軽に飛行機を利用できる」ことを大切にしています。ホテルのような豪華な食事や高級座席など不必要と感じる部分をシンプルにしていく姿勢は、時代のニーズにふさわしいといえるでしょう。
スカイマークの運賃がこんなに安い理由とは
スカイマークでは、過剰なサービスなどの見直しにより、不必要な経費を削減しながら、その分を格安の運賃としてお客様に還元しています。
フライトは主要路線のみに
スカイマークでは、利用数が多い主要都市間の路線にフライトを絞っています。そうすることで、運賃を低価格で提供し続けられるようにしています。
不必要なメンテナンスを行わない
JALやANAでは、国の基準を大きく上回る、過剰なまでのメンテナンスが行われているといわれています。スカイマークでは、FAAや国土交通省が定める基準を満たした整備をし、それ以上の不必要なメンテナンスは行いません。
「必要以上」のメンテナンスをしないといっても、FAAや国土交通省が定める厳しい基準を満たし、時間間隔で決められた整備を、国家資格を持った整備士が責任を持って作業にあたっていますので、安全面に関しては折り紙つきです。
スカイマークは、サービスや設備など、これまで過剰だった部分をスリム化することで、これまでの航空会社の常識を打ち破った低価格な運賃を提供しています。