悪天候や機材故障などで飛行機が遅延・欠航し、「乗れなくなってしまった」ということは稀にあります。格安でチケットが買えることが魅力のLCCジェットスターでは、主に便の振替をすることで補償しています。

公式サイトでフライト状況を確認

フライトの状況はジェットスターの公式ホームページで確認できます。台風、雪や強風などの時は、こまめに確認しておくと万が一の時にもすぐに行動できるでしょう。
また、ジェットスターの遅延や欠航についてはチケットの販売元では問い合わせに応えられないケースがありますので、かならず公式サイトからチェックするようにしましょう。

遅延・欠航の原因によって変わる2パターン

ジェットスターの補償は異常の原因によって2パターンに分けられます。これは主に、「やむを得ないもの」か「航空会社の不備によるもの」かです。どちらのケースでも、まずは空港の窓口に問い合わせましょう。

悪天候、災害など

空席のある便に振替となります。便の案内はアナウンスされる他、空港内のスタッフからも案内されます。

機材故障など

基本的に振替となりますが、ジェットスターで使用できるフライトバウチャー(有効期限内で使える航空券の引換券)が発行される可能性があります。額は振替便の日程によってまちまちです。

お客様の過失による場合は対応不可

「搭乗手続きに間に合わなかった」などの原因で予約した飛行機に乗れなかった時、空港では対応できません。時間を過ぎてしまったケースでは、キャンセルによる払い戻しなども不可となり、新たにチケットを買う必要があります。乗り過ごしがないよう、当日は余裕を持って空港に行くようにしましょう。

万が一遅延や欠航があった場合はジェットスターの窓口に問い合わせましょう。悪天候や機材故障などのやむを得ない事情の場合は補償の手続きができます。ただし、「寝過ごした」などの理由でフライトに間に合わなかったケースでは対応できません。正しく補償を受けるためにも、公式ホームページはかならずチェックしましょう。