大手航空会社のJAL(日本航空)のマイレージバンク。他社同様に、チケット代や座席アップグレードに利用できる便利でオトクなシステムです。クレジットカードを利用して貯めるのが効率的で、ご自身のライフスタイルに合わせたカード選びが重要です。

航空券や座席のクレードアップ代に使える「マイル」というポイント制度

「マイル」はもともと飛行距離を表す言葉で、陸路の「km」のように使われてきました。しかし現在は、チケットを特典交換するときの利用ポイント単位として知られています。

例えば、羽田-ホノルル間チケットをJAL(日本航空)のマイレージバンクシステムで交換する場合、39,000マイルとなります。ご自身が貯めたマイルが、40,000ほどあれば、チケット代無料でハワイ旅行へ出発できます。

チケット代だけでなく、座席のアップグレード・機内ショッピング・提携ホテル利用でもこの「マイル」をポイントとして交換することができます。もちろん利用せず貯めることもできます。出張やご旅行が多いほどマイルが貯まり、さらに安く旅に出ることができるサービスが、JALマイレージバンクです。

ライフスタイル別、効率よくマイルを貯められるクレジットカード選び

JALマイレージバンクは、クレジットカードを利用し貯めるのが効率的です。基本はJALのカードですが、飛行機の利用頻度によっては別会社の発行するカードの方がお得なこともあります。

飛行機に乗る機会が年1回以上あるならJALカード

年会費は1年目無料。2年目以降2,160円(家族会員1,080円)で、JAL予約時やさまざまなショッピングでマイルを貯めることができます。さらに、ラウンジ利用や海外旅行保険など付帯サービスも充実していますので、ユーザーにとってメリットの多いカードです。

入会するだけでマイルが貯まり、旅行に無料で行けてしまう!それがJALマイレージバンクの魅力です。実際に貯めたいと思った方は、ご自身の飛行機搭乗の機会がどれくらいあるかによって利用カードを決めると、さらに効率的です。