アイベックスエアラインズ(IBEX)は、小型飛行機ボンバルディアCR-Jを機材として、地方都市を結んでいるリジョーナル航空会社(地域航空会社)です。
アイベックスはヨーロッパ・アルプスに生息するエレガントな雄姿の山羊の名前で、その名の通りエレガントで快適な旅を提供しています。いわゆるLCC(格安航空会社)とは一線を画し、地域路線を掘り起こして、地域経済の活性化に貢献しています。
ここでは、アイベックスエアラインズの路線の紹介や、予約方法、予約の変更やキャンセルについて、ご紹介していきます。

アイベックスエアラインズの路線について

アイベックスエアラインズの運航情報(運航路線や運航時刻の見方)について紹介しましょう。

アイベックスエアラインズの路線と時刻表

成田国際空港 ⇔ 小松空港 1日1往復
成田国際空港 ⇔ 広島空港 1日1往復
大阪国際空港(伊丹) ⇔ 仙台空港 1日2往復
大阪国際空港(伊丹) ⇔ 福島空港 1日2往復
大阪国際空港(伊丹) ⇔ 新潟空港 1日3往復
大阪国際空港(伊丹) ⇔ 福岡空港 1日1往復
大阪国際空港(伊丹) ⇔ 大分空港 1日1往復
名古屋・中部国際空港(セントレア)⇔ 仙台空港 1日2往復(お盆時期は3往復に増便)
名古屋・中部国際空港(セントレア)⇔ 福岡空港 1日2往復
名古屋・中部国際空港(セントレア)⇔ 大分空港 1日2往復(お盆時期は3往復に増便)
仙台空港 ⇔ 小松空港 1日2往復
仙台空港 ⇔ 広島空港 1日2往復(お盆時期は3往復に増便)
福岡空港 ⇔ 仙台空港 1日3往復
福岡空港 ⇔ 小松空港 1日3往復

以上1日27往復(お盆時期は+3)を運航しています。

運航時刻については、アイベックスエアラインズのホームページで確認できます。
http://www.ibexair.co.jp/timetable/

アイベックスエアラインズの運賃

アイベックスエアラインズの運賃は、以下のようにように9つの種類に分かれています。それぞれには利用条件がありますので、自分の旅行に合った条件のものを選ぶようにしましょう。

片道運賃
満12歳以上の人が利用できる普通運賃
小児運賃
満3~11歳の子どものための普通運賃
往復運賃
満12歳以上の人が同一路線を往復する場合に利用できる割引運賃
身体障がい者割引運賃
障がいのある方本人と、一部付き添いの方が利用できる割引運賃
IBEX45
搭乗日の45日前までに予約・購入することでお得な割引となる運賃
IBEX28
搭乗日の28日前までに予約・購入することでお得な割引となる運賃
IBEX3
搭乗日の3日前までに予約・購入することでお得な割引となる運賃
IBEX WEB7
搭乗日の7日前までにホームページから予約・購入することでお得な割引となる運賃
IBEX WEB1
搭乗日の前日までにホームページから予約・購入することでお得な割引となる運賃

※5つのIBEX運賃は、予約便からの変更が不可となっています。それ以外の普通運賃・往復割引運賃については、予約の変更が可能です。

アイベックスエアラインズの予約方法と予約確認方法

ここでは、アイベックスエアラインズのチケットの予約方法についてご紹介していきます。

航空券の販売開始

アイベックスエアラインズのチケットの予約は、搭乗月の2カ月前の同一日の午前9時30
分より開始されます。2カ月前の月に同一日がない場合、2カ月前の月末が予約発売開始日です。(例)1月31日の航空券の発売日は、11月30日となります。

航空券の予約方法

航空券の予約・購入は、以下の4つの方法があります。

①IBEXホームページからのインターネット予約・購入

ホームページのトップ画面(http://www.ibexair.co.jp/index.html)の左の欄にある空席照会・ご予約の欄に、出発空港、到着空港、予定日を入力して検索、希望の時間帯と料金を選び、予約に進みます。

②電話予約・購入
IBEX予約・案内センター 0120-686-009 (年中無休6:30-22:00)
携帯電話から 東京:03-6741-6688
大阪:06-7637-6688
仙台:022-716-6688
③空港のANAカウンターでの予約・購入
④旅行会社での予約・購入
※予約した航空券は、基本的には3日以内(または指定された支払期限内)に購入する必要があります。期限を過ぎると、自動的にキャンセルとなります。
※搭乗の際は、eチケットお客様控、支払い時に使用したクレジットカード、確認番号と予約番号 のいずれかが必要ですので、確認しておきましょう。

一括予約サービス

15日以内の往復、または2区間以上の旅行の場合、往路または1区間目の発売日に、発売前の復路または2区間目の予約もできます。

※IBEX運賃での利用も可能です。
※運賃の種類によっては、このサービスが使えないものもあります。

予約の確認方法

予約状況を確認するには、インターネットからの確認と、電話での確認があります。
インターネットの場合は、IBEXホームページ、左にある予約の確認をクリックして、搭乗日、便名、予約番号、氏名を入力します。
電話の場合は、IBEX予約・案内センター(0120-686-009)で、搭乗予定日、便名、氏名または予約番号を告げて確認することができます。

アイベックスエアラインズの予約の変更とキャンセル方法

旅行の予定の変更や中止などで、航空券の予約の変更やキャンセルをする場合の方法についてご紹介します。

予約の変更

予約の変更は、IBEX運賃(IBEX45、28、3、WEB7、WEB1)では行えません。旅行の予定が変更になる可能性がある場合は、他の運賃にするか、あるいは変更になったら一旦キャンセルして新たに予約する必要があります。
予約の変更は、IBEXホームページ、IBEX予約・案内センター、ANA空港カウンターで行えます。必ず、予約便が出発する前に変更手続きは行わなければなりません。予約便が出発した後での変更は無効となりますので、気をつけましょう。

予約のキャンセル・払い戻し

航空券の払い戻しは、購入日以降、航空券の有効期間満了日の翌日から起算して10日以内に行う必要があります。払い戻しには、払戻手数料(1区間につき430円)と所定の取消手数料がかかります。払い戻しは、IBEXホームページ、IBEX予約・案内センター、ANA空港カウンターで行えます。

※インターネットでの払い戻しは、IBEXホームページ、IBEX予約・案内センターで予約した航空券に限ります。
※旅行会社で購入した航空券は、旅行会社で払い戻し手続きを行います。

アイベックスエアラインズに予約・搭乗するときのQ&A

アイベックスエアラインズの予約で、マイレージサービスは受けられるの?
アイベックスエアラインズは、マイレージプログラムは実施しておりません。ただし、ANAとのコードシェア便にANAの便名で予約した場合は、ANAのマイレージが貯まります。
アイベックスエアラインズの空港でのチェックインカウンターはどこ?
各空港では、ANAがカウンター業務の代行を行っていますので、ANAカウンターで行うか、自動チェックイン機を利用しましょう。予約・購入・座席指定が既に済んでおり、2次元バーコードを持っている場合は、チェックイン不要のスキップサービスが利用でき、出発保安検査場へ直行できます。
機内サービスはどんなものがあるの?
オリジナルブレンドコーヒー、アップルジュース、冷緑茶の提供があり、子ども向けには絵本や玩具の貸し出しの用意があります。
運航状況はどこで見られるの?
アイベックスエアラインズの当日の運行状況については、IBEXホームページトップ画面の左にある、発着案内から、前日、当日、翌日の3日間のスケジュールを確認することができます。

格安航空券モールのアイベックスエアラインズのページからも予約が可能

アイベックスエアラインズの航空券の予約・購入は、区間・出発日を選べば、購入可能な航空券が一発検索できる格安航空券モールからも行えます。
もし、アイベックスエアラインズの希望日の航空券が満席で予約が不可能な場合でも、同じ路線の他の航空会社の検索が同時にできるので、より早く旅の手配が可能となります。

格安航空券モール IBEXエアラインズ予約 

アイベックスエアラインズの路線、航空券の予約や変更、キャンセルについてご紹介しました。
アイベックスエアラインズは、地方都市とハブ空港、地方都市と地方都市を結び、これからますます期待できる航空会社です。アイベックスエアラインズでの旅行の際は、ぜひ参考にしてください。