兵庫県の魅力は、おいしいグルメや夜景、温泉などの魅力的な観光スポットが多いことです。
そこで、今回は人気観光地として有名な兵庫県で、冬におすすめの観光スポット9箇所を徹底的に紹介していきますので、是非参考にしてください。

歴史ある名湯!有馬温泉

有馬温泉_兵庫
兵庫県は全国的に温泉地が多いことで有名で、数ある温泉の中でもおすすめなのが1300年の歴史を誇る有馬温泉です。
有馬温泉は、日本三古湯または日本三名泉の一つとしても知られており、泉質には金泉と銀泉の2種類があります。
金泉は、含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉で、塩分と鉄分を多く含んだ褐色の湯です。一方の銀泉は、炭酸泉やラジウム泉とも呼ばれており、無色透明の湯です。
さまざまな効能がある有馬温泉は、豊臣秀吉も利用するなど古くから多くの方に愛されている温泉です。

▼効能について

先ほど紹介したとおり、有馬温泉には、金泉と銀泉の2種類の泉質温泉が湧出していますが、どちらの温泉とも海水の2倍もの塩分が含まれており、主に下記の病気に効果あるとされています。

  • 婦人病
  • 神経痛
  • 胃腸病
  • 不眠症

上記以外にも有馬温泉には、さまざまな嬉しい効果があり、キズやヤケド、冷え性などの改善にも効果が期待できるとされています。
また、空気に触れるとすぐに酸化して赤くなるので、見ても楽しむことができます。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町790番地3

電話番号:078−904−0708
営業時間:9:30〜17:00
アクセス:関西国際空港→関西空港駅 → JR大阪駅 → JR三ノ宮駅 → 谷上駅 → 有馬口駅 → 神戸電鉄有馬線「有馬温泉」駅

兵庫といったらここ!姫路城

姫路城_兵庫
姫路城の歴史は長く14世紀までさかのぼります。
全国的にも有名な姫路城は別名「白鷹城」とも呼ばれており、1993年12月に日本で初めての世界文化遺産に登録されました。
最近では、約5年間に及ぶ大天守保存修理が完了し一般公開され、さらに多くの観光客が訪れるようになりました。
姫路城の全景は、白鷹が羽を広げたように見ることからインスタ映えのスポットとしても人気です。

▼冬の見どころ

姫路城は、春の桜、夏の緑、秋の紅葉など季節毎に異なった景色が楽しめますが、冬ならではの見所としては、白く輝く姫路城に降った雪が幻想的な景色を作り出してくれます。
12月になると、ライトアップされ多くのカップルがデートで訪れ、ロマンチックな雰囲気を楽しんでいます。

住所:兵庫県姫路市本町68

電話番号:079−285−1146
営業時間:9:00〜16:30
アクセス:神戸空港→三宮駅→三ノ宮駅→姫路駅→姫路城大手門前(東方面)〜入城口 徒歩7分

神戸・大阪の街並みを見渡せる!六甲山

六甲山は、兵庫県にある標高932mの山で、人工スキー場や牧場、ゴルフ場などの娯楽施設が備わっています。
六甲山には、JR六甲道駅か阪神御影駅からケーブルカーやロープウェイを利用して頂上まで行けるので、お子様やお年寄りも安心して登頂できます。
また、山頂駅から徒歩約5分で行けるオテル・ド・摩耶など宿泊施設も充実していますのでの、宿泊することも可能です。

▼見どころ

六甲山は、日本三大夜景の一つとしても有名で、頂上から神戸や大阪の街並みを180度見渡すができます。特に空気の澄んだ冬は、他の季節では見られない一層綺麗な夜景を見ることができます。
また、六甲山の頂上には蓄光石で光る遊歩道が整備されており、天の川の中を歩いているかのような幻想的な雰囲気を味わうことができる上、六甲山の上に立つ一本の大きな樹のような形をした「自然体感展望台
六甲枝垂れ」では、1000万個以上のLEDの光の演出も楽しむことができます。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町

電話番号:078-894-2071
営業時間:10:00~21:00
アクセス:
神戸空港→三宮駅→六甲道駅→六甲ケーブル下駅→六甲山上駅
六甲駅から六甲ケーブル下駅10分で到着

外国に行ったような街並み!北野異人館街 「兵庫県 冬」

北野異人館_神戸
明治維新後、外国人居留地の一部として発展してきた北野異人館街には、昔ながらの洋館が数多く残っており、レンガの家や暖炉の煙突など現在ではあまり見ることができない景色を見ることができます。
また、JR三宮駅から徒歩15分というアクセスの良さもあって、家族連れやカップルが身近な旅行先として訪れる人気の観光スポットです。

▼魅力について

北野異人館街には、先ほど紹介した洋館以外にも、トリックアートを楽しむことができる「神戸トリックアート」や、インスタ映えとして有名になっているブロンズ像やオシャレな建物などもあります。
その他、北野異人館街を全国的に有名にしたTVドラマのロケ地「萌黄の館」も、北野異人館街にあります。

住所:兵庫県神戸市中央区山本通

電話番号:078-251-8360
営業時間:9:00~18:00
アクセス:神戸空港(20分)→新神戸駅 徒歩10分. JR 三ノ宮駅 徒歩15分

世界のエンターテイメント!宝塚大劇場

宝塚大劇場は、1914年4月に少女歌劇専用の劇場として宝塚に建てられました。初演はわずか20名の劇団員で旗揚げされましたが、現在ではスタッフを含め1000人以上が関与する大劇団になり、世界中のファンから愛されています。
また、宝塚大劇場内には、歴史を知ることができる「宝塚歌劇の殿堂」や、歴代の宝塚スターと同じ衣装で写真撮影することができる「ステージスタジオ」など子供から大人まで楽しむことができる施設も備わっていますし、有名なレストランも併設されていますので、食事も楽しめます。。

▼見どころ

宝塚大劇場は、春夏秋冬でステージが異なるので、さまざまなステージを楽しむことができます。
また、劇場の外観は華やかな雰囲気がある建物なので、観劇しなくても楽しめますが、やはりせっかく宝塚まで行ったなら、本物のレビューに触れてください。

住所:兵庫県宝塚市栄町1丁目1−57

電話番号:0570-005-100
営業時間:10:00~18:00
アクセス:神戸空港→三宮駅→神戸三宮駅→西宮北口駅→JR宝塚駅からは徒歩10分

子供から大人まで楽しめる!キッザニア甲子園

キッザニア甲子園は、子供連れには人気の施設で、子供が楽しみながら社会性を育むことができます。
具体的には、消防車やケーキ屋、ガソリンスタンドなど約90種類の仕事を子供が体験することが可能で、子供だけでなく付き添う大人も楽しめると家族連れに人気です。
また、甲子園駅から徒歩14分というアクセスが良いところも特徴です。

▼冬の魅力について

キッザニア甲子園は冬になると、施設内がクリスマス仕様になり、クリスマス限定の仕事体験をするこtができます。
その他にもキッザニア甲子園内でクリスマスマーケットが開催され、クリスマス限定の商品やお菓子を貰うこともできます。その他にもクリスマス大抽選会が開催されるなど、子供から大人まで人気があるイベントが盛りだくさん開催されます。

住所:兵庫県西宮市甲子園八番町1−100 ららぽーと甲子園

電話番号:0570-064-343
営業時間:9:00~17:00
アクセス:関西空港→JR西九条駅→なんば線西九条駅→阪神電車「甲子園駅」より南へ徒歩約8分

幻想的な雰囲気が味わえる!明石海峡大橋

明石海峡大橋は、橋の長さが3.911mある世界一の吊り橋で、兵庫県の観光スポットの一つになっています。
また、神戸淡路鳴門自動車道の淡路サービスエリアからも明石海峡大橋を見ることもできますので、兵庫県をドライブする際は忘れずに立ち寄ってみてください。

▼冬ならではの見どころ

冬の澄んだ空気の中で見る明石海峡大橋は、どの季節より綺麗に見えます。また、夜はライトアップされ、神戸の夜景と重なり一層幻想的になります。
また、明石海峡大橋には「ブリッジワールドツアー」があり、普段立ち入れない管理用の道路を渡ることができるツアーもあります。

住所:兵庫県神戸市垂水区東舞子町4

電話番号:078-784-3396
営業時間:9:00~18:00
アクセス:神戸空港→新神戸駅→三宮駅→JR山陽本線舞子駅徒歩すぐ

全国屈指の山城跡!竹田城跡

竹田城跡は、山頂に残る戦国時代の遺跡として最も有名な城址です。
標高は353.7mもありますが、山頂までは徒歩でしか行くことはできません。20分~40分程度の山登りが必要になるので、あらかじめ登山の準備をしておくことをおすすめします。

▼竹田城跡の魅力は

竹田城跡では、日本のマチュピチュとも呼ばれるほどの絶景を見ることができます。
具体的には、気象条件が整った早朝に行けば雲海が見ることができるかもしれませんし、冬であれば真っ白に降り積もった雪が幻想的な景色を演出してくれますし、春であれば桜によってピンク色に染まった景色を見ることができます。このように四季折々の景色を楽しむことができます。
竹田城跡に向かう途中の「竹田駅」も現在はなかなか見ることができない木造の駅舎なので、とても風情風城があります。

住所:兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169番地

電話番号:079-672-4003
営業時間:6:00〜18:00
アクセス:神戸空港→JR三宮駅→鳥丸駅→竹田駅から竹田城跡頂上まで徒歩約40分

デートや家族旅行にぴったり!城崎マリンワールド

城崎マリンワールドは、日本海沿いに位置しており、水槽はもちろんですが、アトラクション設備が多くあり、「水族館以上」をコンセプトにしている兵庫県で人気の水族館です。
水族館では、イルカやペンギンとふれあえる体験ができたり、魚を釣ってその場で調理して食べたりすることができます。

▼見どころ

城崎マリンワールドでは、約350種類の海洋生物見ることができます。特に、日本の水族館の中で最も深い水深12mの水槽は、全部のフロアから見ることができます。
また、城崎マリンワールドは「山陰海岸国立公園」の中にあるので、周りが自然に囲まれています。また、夕暮れ時に海岸を散策すると、日本海に沈む美しい夕日を見ることができます。
その他の魅力として、2017年に新しくオープンした新パフォーマンスの「フィッシュダンス」が好評で、ドーナツ型の水槽の中心部分から魚やイルカが泳いでいる様子を見ることができます。
住所:兵庫県豊岡市瀬戸1090

電話番号:0796-28-2300
営業時間:9:00〜17:00
アクセス:但馬空港→JR城崎温泉駅→全但バス「日和山バス停」徒歩すぐ

まとめ

今回は「兵庫県の冬におすすめの観光スポットを知りたい」と思っている方に向けて、冬におすすめの観光スポットを9箇所紹介しました。
歴史ある温泉や絶景を見ることができる山など、観光スポットが数多くある兵庫県は何度訪れても楽しめます。
まだ兵庫県の観光スポットに行ったことがないのであれば、是非今回紹介したことを参考に行ってみてください。