視覚でも味覚でも最大限楽しむことができる人気の観光地である兵庫県。この記事では、秋の兵庫県の魅力について紹介していきます。兵庫県には一年を通して楽しむことができる観光地がたくさんありますが、それぞれ季節ごとに楽しみ方が変わります。これまで兵庫県に旅行に行ったことがある人もない人も、この記事を読んで兵庫県の魅力に迫っていきましょう。

空港名:神戸空港

住所:〒650-0048 兵庫県神戸市中央区神戸空港1
電話番号:078-304-7777

公式HP:https://www.kairport.co.jp/

大阪~神戸空港まで電車で約40分
姫路~神戸空港まで電車で約75分

大阪~神戸空港まで車で約40分
姫路~神戸空港まで車で約60分

電車・バス・レンタカー・タクシー・ベイシャトルが利用可能です。

神戸空港の詳細はこちら⇒神戸空港発着

日本のマチュピチュと呼ばれる竹田城

竹田城の雲海_神戸
日本のマチュピチュと呼ばれるほどの絶景を楽しむことができる竹田城。2006年に日本100名城に選ばれている竹田城からは、神秘的な雲海を望むことができます。大自然の中にたたずむ竹田城の、雲海だけではない季節ごとに変わるさまざまな表情を楽しみましょう。

竹田城の見所ポイント

竹田城を楽しむ上で決して外すことができないのが雲海です。雲海を楽しむことができる期間は、秋から春にかけてのシーズンになります。見た目の印象から天空の城と呼ばれていますが、神秘的な雲海は現実世界ではないかのような絶景です。
雲海は一定の条件下でしか見ることができません。雲海が現れる時期は9月から11月の2ヶ月間で、時間帯は朝の6時から8時の間。これにさまざまな気象条件が整って初めて雲海は現れると言われています。必ず現れるものではないので、見ることができた時の感動はひとしおです。そんな人気の竹田城に雲海を見るために足を運ぶ人はおおぜいいますが、竹田城への道のりは決して楽なものではありません。最も近い駐車場からでも徒歩で40分もかかってしまいます。駐車場よりも近いところにバス停がありますが、早朝はバスが運行していません。雲海が出るのは早朝に限られますので、雲海を求めて竹田城へ行く場合は車で行って駐車場から歩くしか方法がありません。
竹田城がある朝来市の観光サイトには雲海予報が出されますので、竹田城に行く前にチェックしましょう。
■住所:〒669-5252
兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169番地

■入場時間:シーズンによって異なります

■観覧料:大人500円、中学生以下無料

季節感を感じられる北野異人館

北野異人館_神戸
神戸の人気観光地といえば北野異人館が有名です。明治時代から大正時代にかけて国際貿易の主要港として神戸港は開港しました。そして神戸を訪れた外国人が暮らすために建築された特徴的な建物やその街並みは、北野異人館街と呼ばれるようになりました。
多くの外国人が訪れるということは、そこには異文化の交流が生まれます。日本では見ることができないような建物や文化を体感することができる北野異人館街は、古くから神戸のシンボル的なエリアでした。北野異人館は山の麓にあるので、自然も豊かです。春には桜を、夏には青々しい山並みを、秋は紅葉を楽しむことができます。季節によって見せてくれる表情が違うので、いろんな季節に訪れてみるといいかもしれません。北野異人館では、多くの建物が公開されています。
■住所:〒650-0003
兵庫県神戸市中央区山本通

■営業時間:4月~11月 9:00~18:00/12月~3月 9:00~17:00

■観覧料:各館によって異なる

うろこの家

北野異人館を代表する建物が「うろこの家」です。うろこの家は、北野異人館の中で最初に公開された建物です。北野異人館の中でも、一番見晴らしの良い高台にたたずむうろこの家は、外国人用の高級借家として建築されました。今では国の登録有形文化財に指定されているほど重要な建物です。
うろこの家と言われるようになった由来は、外壁が魚の鱗のように見えるスレートで覆われているからです。うろこの家には、建物の前に広い庭があります。建物の中は、とてもゴージャスな造りになっていて、シャンデリアやソファーなどアンティークな家具が往時を偲ばせます。
またうろこの家には美術館も併設されていて、ヨーロッパの近現代絵画など、人気の芸術家の作品が展示されています。驚くことにここに展示してある作品には直接触れることができるようになっています。また高台にあるうろこの家の最上階からは、神戸だけではなく大阪や淡路島まで見渡すことができるのでおすすめです。
■住所:〒650-0002
兵庫県神戸市中央区北野町3丁目5−4

■営業時間:9:30~17:00(冬期:10月1日~3月31日)
9:30~18:00(夏期 4月1日~9月30日)

■料金:単館券1,050円

北野異人館での一押しはスターバックス

そして北野異人館で最もおすすめしたいスポットがスターバックス・コーヒー
神戸北野異人館店です。北野異人館にあるスターバックス・コーヒーは、他のスターバックスとは見た目も内装も全く違います。スターバックスには、コンセプトストアといってその土地に元からあった建物を、あまり手を加えることなく用いて店舗として利用しているお店があります。そして全国のコンセプトストアの中でもトップクラスの人気店が、神戸北野異人館店なのです。
もともと北野異人館にあった住宅を改装してオープンした木造の二階建てのこの店舗では、趣のある雰囲気の中でコーヒーをいただくことができます。このお店には、他の店舗では手に入れることができない限定アイテムの販売もしていますので、スタバ好きには外せないスポットです。
■住所:〒650-0002
兵庫県 神戸市中央区 北野町3-1-31 北野物語館

■電話番号:078-230-6302

■営業時間:08:00~22:00

“旬の味覚”赤穂の牡蠣を食べよう

兵庫県に牡蠣のイメージはあまりないかもしれませんが、南西部の赤穂市では美味しい牡蠣を楽しむことができます。赤穂と言えば塩が有名ですが、実は牡蠣の産地としても有名で、赤穂の牡蠣を食べ放題で楽しめる牡蠣小屋があります。牡蠣が好きな人にとっては、夢のような場所ではないでしょうか。
赤穂の牡蠣は、秋の終わりの11月中旬から翌年3月ごろまでが旬です。秋に兵庫県に旅行するのであれば、外せない旬の味覚です。

市場の中の食事処「くいどうらく」

牡蠣を食べ放題できるおすすめのお店は、「海の駅 しおさい市場」の中にある「くいどうらく」です。美味しい牡蠣はもちろんですが、他にも新鮮な魚介類を楽しむことができます。座席は炭火の席と囲炉裏の座があり、好みによって席を選ぶことができます。
人気のお店ですが、予約は不可となっています。シーズン中は店外で2時間ほど待たなければいけないこともあるようなので、早めに行くことをおすすめします。並んででも外せない、旬の味覚を楽しんでみませんか。
■住所:〒678-0172
兵庫県赤穂市坂越290−7

■電話番号:0791-46-8800

■営業時間:11月~3月 11:00~16:00 (L.O 15:30)
4月~10月 11:00~14:30 (L.O 14:00)

牡蠣食べ放題の店「焼がき大豊」

「焼がき大豊」もくいどうらくと同様に、牡蠣の食べ放題を楽しむことができるお店です。牡蠣養殖業者竹内水産の直営店なので、他のお店では考えられないほど安く牡蠣を食べることができます。料金は時間制になっており、一番短い45分のプランは大人1,800円という驚愕の安さです。
魚介類と飲み物以外は店内持ち込みOKなので、牡蠣と合わせて食べたいものを持ち込むのもありですね。竹内水産で購入した魚介類は、店内への持ち込みは可となっています。
オンライン予約が可能なので、貴重な旅行の時間を行列待ちで無駄にしなくてすみますから、兵庫県への旅行を予定している方はぜひ足を運んでください。
赤穂は、人気の神戸エリアや姫路城のある姫路エリアからはかなり距離が離れています。しかし、兵庫県に旅行に行くのであれば、赤穂の牡蠣は外せません。旅行の1日を赤穂で過ごす日ことに割いてでも、赤穂で牡蠣を食べる価値はあります。
■住所:〒678-0041
兵庫県相生市相生5133−32

■電話番号:0791-22-6777

■営業時間:10:00~16:30

紅葉と共に有馬温泉を楽しもう

日本の中でも最も古い歴史を持つ有馬温泉。古くは日本書記に舒明天皇が滞在したことがあると記録されているほど、格式の高い温泉です。しかし現在では誰でも気楽に楽しめる温泉地になっています。
そして、何より有馬温泉をおすすめするのは、旅行の疲れを癒すことができる温泉であることはもちろんですが、主要観光地からのアクセスが良いからです。兵庫県の中でも、人気の神戸エリアからふらっと向かうことができるほどの距離にあります。車でも電車でも行くことができるので、どんな旅行のスタイルでも楽しむことができます。中には、JR三ノ宮駅からシャトルバスを運行している宿もあります。
有馬温泉は観光地として一年を通しておすすめですが、中でもおすすめなのが秋です。なぜかというと、山の中にある有馬温泉では、温泉と紅葉を一緒に楽しむことができるからです。露天風呂に浸かりながら紅葉を楽しんでみませんか。温泉の効能だけではなく、有馬の雰囲気や風情によっても疲れを癒すことができます。旅行の疲れを癒すにはこれ以上ないと温泉地です。

四季の花をテーマにした宿「御幸荘 花結び」

有馬温泉の中でも、おすすめは「御幸荘 花結び」です。御幸荘
花結びは、日本の四季を表現する花をテーマにしている宿です。露天風呂からは六甲の山並みを見渡すことができます。カップルや家族には嬉しい、貸切り風呂もあります。日帰りプランもありますので、ふらっと温泉だけを楽しみたいと思ったら、すぐにでも温泉に浸かることができますので、ぜひ立ち寄ってみてください。
■住所:〒651-1401
兵庫県神戸市北区有馬町351

■電話番号:078-904-0166

豊臣秀吉が愛した岩風呂がある「太閤の湯」

有馬温泉の中でも「御幸荘
花結び」と同様におすすめしたいのが「太閤の湯」です。有馬独特の泉質金泉と銀泉のほか、岩盤浴など26種類の温泉を楽しめます。施設内には休憩所やフードコート、レストラン、売店などがあり、1日中楽しむことができます。中でもおすすめは、豊臣秀吉が愛したと言われる「太閤の岩風呂」です。秀吉が作らせたと言われている岩風呂を、忠実に再現している「太閤の岩風呂」は外せません。
■住所:〒651-1401
兵庫県神戸市北区有馬町池の尻292−2

■電話番号:078-904-2291

兵庫県唯一の世界遺産“姫路城”

兵庫県の観光地の中で、一番人気といっても過言ではない姫路城。国宝に指定されているだけでなく、兵庫県唯一のユネスコ世界文化遺産にも指定されています。日本の城の中でも珍しい白い外観から、白鷺城という別名が付けられています。実は姫路城は、日本で最初に世界遺産に登録された建造物です。国宝、そして日本だけではなく、世界各国から姫路城を楽しみにして訪れる人はたくさんいます。

姫路城を楽しむポイント

姫路城は他のお城とは違う楽しみ方ができます。姫路城には公式アプリがあり、AR(拡張現実)によって姫路城の歴史を学びながら城内巡りをすることができるようになっています。普通に城内を巡るのも良いですが、最新のテクノロジーを駆使した楽しみ方も試してみてはいかがでしょうか。
また姫路城の四季もみごとです。春の桜、夏の青葉、秋の紅葉、冬の雪化粧と姫路城の美しい白い外壁とのコラボレーションは見る人に感動を与えます。もちろんお城だけを楽しむこともできますが、季節ごとに表情を変える姫路城を楽しんでみてはいかがでしょうか。
■住所:〒670-0012
兵庫県姫路市本町68

■電話番号:079-285-1146

■営業時間:9:00~16:00

六甲山から望む百万ドルの夜景

北海道の函館山、長崎の稲佐山と並んで日本三大夜景と言われている兵庫県の六甲山からの夜景。どの季節でも夜景を楽しむことができますが、空気が澄んでいる秋から冬にかけての時期の夜景は格別です。六甲山の夜景スポットは神戸の町から近いので、ダイナミックな夜景を見ることができます。また天気の良い日には神戸の町だけではなく、大阪湾や和歌山までを一見渡すことができます。
スポットによって、見える景色は全く変わります。おすすめしたいスポットは、自然体感展望台「六甲枝垂れ」と「六甲ガーデンテラス」です。

自然体感展望台「六甲枝垂れ」

六甲枝垂れは入場料が必要ですが、夜景と六甲枝垂れのライトアップの組み合わせは格別。そして六甲枝垂れは夜景だけではなく、六甲山の四季も楽しむことができます。六甲枝垂れで紅葉と夜景の組み合わせを楽しみませんか。
■住所:〒657-0101
兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877−9

■電話番号:078-894-2281

■営業時間:10:00~21:00

「六甲ガーデンテラス」

六甲ガーデンテラスでは、英国調のガーデンと夜景を楽しむことができるだけではなく、カフェレストランや雑貨ショップなどが併設されており、食事や買い物も楽しむことができます。夜景を見ながら買い物したり、食事を楽しんだりできるスポットは他にありません。中でも、見晴らしの塔から見る夜景が最も美しくおすすめです。営業時間は時期によって異なりますので、注意が必要です。
■住所:〒657-0101
兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877−9

■電話番号:078-894-2281

■営業時間:10:00~21:00