中国地方最大の都市広島は、観光地としても有名で、広島県には観光客を魅了する観光スポットが数多くあります。原爆ドームや厳島神社といった誰もが知る定番の観光スポットから、あまり知られていない穴場的な観光スポットまで盛り沢山です。
今回は、特に秋の広島旅行におすすめの観光スポットを5つ厳選して紹介します。是非ご覧になってください。
住所:〒729-0416 広島県三原市本郷町善入寺64-31
電話番号:0848-86-8151
公式HP:https://www.hij.airport.jp/
広島バスセンター~広島空港までリムジンバスで約60分
広島駅新幹線口~広島空港までリムジンバスで約50分
広島IC~広島空港まで車で約40分
福山東IC~広島空港まで車で約45分
電車・バス・レンタカー・タクシーが利用可能です。
広島空港の詳細はこちら⇒広島空港発着
絶対に外せない!人気観光地の「宮島」
広島旅行で外すことのできない観光スポットが「宮島」です。「天橋立」、「松島」と共に日本三景のひとつとして並び評される宮島の景色は、一見の価値があります。ここ宮島には見応えのあるスポットが数多くあるので、その中からいくつか紹介します。
まずは定番の「厳島神社」です。厳島神社は、6世紀末に創建され、1996年に世界遺産に登録されました。海上に浮かぶ朱色の社殿が纏う荘厳な雰囲気は、見る者全てに感動を与えます。また、厳島神社の見所のひとつである大鳥居は普段海の中にありますが、干潮時には歩いて近くまで行くことができます。干潮時と満潮時で異なる大鳥居の姿を堪能するのもおすすめです。
宮島で特に秋におすすめの場所が「紅葉谷公園」です。ここはその名前が表しているように紅葉の美しい公園として知られています。公園内には700本もの落葉樹が植えられており、その木々が赤や黄色に色付く光景は圧巻です。ここには観光客用に「もみじ歩道」と呼ばれる散策コースが用意されているので、ゆっくりと歩きながら真っ赤に色付いた景色を楽しむことができます。
また、この紅葉谷公園から乗車できる「宮島ロープウエー」もおすすめです。このロープウエーは「紅葉谷駅~榧谷駅」と「榧谷駅~獅子岩駅」の2つに分かれています。前半部分は循環式、後半部分は交走式と2つの異なる方式で運行する珍しいロープウエーです。車内から見える景色はとても美しく、眼下の紅葉はもちろん、四国まで見渡すことができます。た終点の獅子岩駅には、ふたりの絆を深める「誓いの火」と呼ばれるモニュメントがあるのでカップルで行くにも最適です。
宮島はとても広く、ここで紹介したスポット以外にも見所がたくさんあります。ゆっくり時間をかけて散策し、宮島の魅力を探してみてはいかがでしょうか。
■住所:広島県廿日市市宮島町
■営業時間:24時間(施設ごとに営業時間が異なる)
■アクセス:宮島口からフェリーで10分
癒やしの空間!花に囲まれた「国営備北丘陵公園」
中国地方のほぼ真ん中に位置する広島県庄原市にあるのが「国営備北丘陵公園」です。敷地面積が340haという広大な土地にたくさんの見所が詰まっています。
そのひとつが四季折々に咲く花です。春は「スイセン」「チューリップ」「パンジー」「サクラ」、夏は「アジサイ」「ヒマワリ」「サルスベリ」、秋は「オミナエシ」「ヒガンバナ」「コスモス」「モミジ」、冬は「冬咲きぼたん」などが広大な敷地に咲き誇り、それぞれの季節で違った景色を見ることができます。
ここではアクティビティも充実しています。40種類以上の遊具が集まった大型複合遊具施設「きゅうの丘」やわた雲ドーム、空中トンネルのある空想冒険遊具施設「きゅうの森」など子供連れでも楽しめる場所が用意されています。また、子供だけではなく、グランドゴルフやカヌー、サイクリングといった大人も楽しめるアクティビティもあります。
そして、この施設では体験型イベントも多数企画されています。「田植え体験」「餅つき体験」「食体験」「稲刈り体験」など季節に応じたイベントが用意されているので、子供にとってかけがえのない思い出となるでしょう。
この公園は一年中楽しめるようになっていますが、一番のおすすめは秋から冬にかけてです。毎年11月中旬から1月上旬にかけて開催されるイルミネーションは「備北イルミ」と呼ばれ、公園内が幻想的な雰囲気に包まれます。約70万個の電球や5,000本のキャンドルに彩られた景色は思わず言葉を失う美しさがあります。さらに、期間中の日曜日には200発の花火が打ち上げられ、来場者に一層の感動を与えます。
この公園にはバーベキュー施設や食事処もあるので、時間を気にせずに一日中ゆっくりと遊ぶことができます。そして、家族連れ、カップル、友達などどんなグループでも楽しめる施設です。是非この広大な敷地で癒しの時間を過ごしてください。
■住所:広島県庄原市三日市町4-10
■電話番号:0824-72-7000
■営業時間:9:30~17:00(3/1~6/30、9/1~10/31)
9:30~18:00(7/1~8/31)、
9:30~16:30(11/1~2月末日)
■アクセス:車の場合は中国自動車道の庄原I.Cすぐ、電車の場合はJR七塚駅から徒歩20分
驚愕の峡谷美!山水画の世界を満喫できる「三段峡」
まるで山水画のような世界を体感できる観光スポットが「三段峡」です。全長16kmもの長さを誇る大峡谷で、そのダイナミックな景色に魅了されます。広島県の西部にあり、全国で6地域しかない特別名勝(峡谷・渓谷の部)に指定されています。そして、この素晴らしい峡谷美に、フランスの権威ある旅行専門誌「ブルーガイド」が最高の『三ツ星』を付けました。では、その素晴らしい景色の楽しみ方を幾つか紹介します。
まずは渡船を利用して川から渓谷美を眺めるという楽しみ方です。三段峡には「猿飛渡舟」と「黒淵渡舟」の2カ所の渡舟があります。猿飛渡舟では高さ20mもの岩壁が、最も狭い場所で幅2mという狭さでそそり立っています。また、猿飛渡舟に乗らないと見ることができない超秘境の二段滝は見応え抜群です。もうひとつの黒淵渡舟からは、三段峡随一の景勝地として知られる絶壁の美しさが楽しめます。秋には鮮やかに色付いた紅葉が辺り一面に広がります。
もうひとつの楽しみ方は散策です。先人が手掘りで造った16kmの遊歩道を歩いて満喫する方法です。もちろん、16km全てを歩くというのは難しいので、幾つかのおすすめコースが設定されています。片道5分の「ちょい寄りAコース」、片道20分の「デートに最適Bコース」、片道50分の「一押し!渓谷美堪能Cコース」、周遊3時間の「中流部周遊Dコース」、周遊5時間の「峡谷トレッキングEコース」など、自分にあったコースで散策することができます。
この三段峡では、四季を通じて様々な景色を堪能できるのですが、紅葉で色付いた秋の三段峡は格別です。日本有数の渓谷が紅葉で色付いた絶景を是非堪能してください。
■住所:広島県山県郡安芸太田町大字柴木
■電話番号:0826-28-1800
■営業時間:24時間
■アクセス:中国自動車道戸河内ICから車で約10分
市街地にある日本庭園!アクセス抜群の「縮景園」
観光のできる日本庭園といえば郊外にあるイメージが強いかもしれませんが、この「縮景園」は広島駅から徒歩10分の市街地にあります。この日本庭園の歴史は古く、広島藩主であった浅野長晟の命により、1620年に茶人上田宗箇が築きました。2020年で築庭400年を迎えます。縮景園は市街地にあるので、縮景園周辺の現代建築と日本庭園の対比も見所のひとつです。
この日本庭園には季節ごとに異なる花が咲き、季節ごとに違った印象を与えます。春は「ウメ」「サクラ」「ツツジ」など17種類の植物、夏は「スイレン」「アジサイ」「ハナショウブ」など11種類、秋は「ムクゲ」「ヤマハギ」「紅葉」など9種類、冬は「サザンカ」「ツバキ」など5種類の花を楽しむことができます。
また、この日本庭園の変わった楽しみ方として水上タクシーを利用する方法があります。この縮景園は川に面した場所にあり、その川には水上タクシーが行き交っています。水上タクシーでは、広島市街をめぐるコースに縮景園を含んだコースも設定しており、川から日本庭園の外観を鑑賞したあと、縮景園に入園することができます。さらに水上タクシーを利用すると入場料が無料になるといった嬉しいサービスも用意されています。広島市街を観光する予定がある方は、是非水上タクシーの利用を検討してみてください。
縮景園は春夏秋冬楽しめますが、特に秋はとても魅力的です。庭園内の木々が色付いた様はとても幻想的で、時間が経つのを忘れてしまいます。また、この紅葉が盛りの時期になると紅葉のライトアップが行われ、庭園の中央にある濯纓池の水面にライトアップされた紅葉が浮かび上がり、来場者を神秘的な光景に誘います。
広島駅のすぐ近くという立地なので、しっかりとした旅行でなくても立ち寄れるメリットがあります。新幹線の待ち時間や仕事が早く終わった時にでも是非立ち寄ってみてください。市街地の真ん中にあるとは思えない美しい景色に驚くことでしょう。
■住所:広島県広島市中区上幟町2-11
■電話番号:082-221-3620
■営業時間:9:00~18:00(4/1~9/30)、9:00~17:00(10/1~3/31)
■アクセス:広島駅から徒歩10分
広島グルメに舌鼓!宮島の牡蠣料理専門店「牡蠣屋」
秋といえば「食欲の秋」ということで、是非味わって頂きたいのが宮島の表参道商店街にある「牡蠣屋」の料理です。このお店は宮島で唯一牡蠣料理のみを扱うお店として知られています。ミシュランガイド広島の牡蠣料理カテゴリーに掲載されている名店で、食事時にはいつも行列ができます。お店の入口で牡蠣を焼いているので、美味しそうな匂いがさらに食欲をそそります。
商店街にあるのため間口は狭く感じますが、店内はとても広くて1階と2階を合わせて110席用意されています。そのため、大勢の人が並んでいても比較的早く店内に案内されます。店の内観はとてもお洒落な雰囲気で、数千本のワインが置かれたワインセラーが気分を盛り上げてくれます。
牡蠣屋では、様々な種類の牡蠣料理が堪能できます。「焼きがき」や「生がき」といった牡蠣そのものの味を堪能できるメニューはもちろん、他にも「かきフライ」や「かきめし」、「牡蠣屋のオイル漬け」といった絶品料理を味わうことができます。様々な種類の牡蠣料理が食べたいという方におすすめなのが「牡蠣屋定食」です。このメニューは、「かきめし」「かきフライ」「かきの赤だし」「焼きがき」「牡蠣屋のオイル漬け」「牡蠣屋の佃煮」といったカキ料理のオールスター全てが味わえる定食です。一品料理と比べて一品ごとの量は多くありませんが、たくさんの牡蠣料理を味わえるということでとても人気があります。
また、牡蠣屋ではお持ち帰り商品も充実しています。店内でも食べることができる「牡蠣屋の佃煮」や「牡蠣屋のオイル漬け」の他にも「牡蠣屋オイスタードレッシング」や「牡蠣屋塩辛」なども用意されています。この店のお持ち帰り商品はとても美味しいと評判で、2016年に開催された「広島G7外相会合」の各国ご婦人への手土産に選ばれました。宮島観光の思い出として、お土産に牡蠣屋の商品を購入してみてはいかがでしょうか。
■住所:広島県廿日市市宮島町539
■電話番号:0829-44-2747
■営業時間:10:00~18:00(牡蠣が無くなり次第閉店)
■アクセス:宮島桟橋より徒歩7分
まとめ
今回は秋の広島旅行でおすすめの観光スポットを紹介させて頂きましたが、いかがだったでしょうか。広島は景色の美しさはもちろんですが、美味しい料理も堪能できる魅力的な観光地です。
ここで紹介できたのは、数ある観光スポットの中のほんの一部でしかありません。ここでは紹介できない魅力的なスポットが、まだまだたくさんあります。是非、一度広島の秋に触れてみてください。広島の溢れる魅力に感動を覚えること間違いありません。