日本有数の温泉大国「群馬県」は、温泉だけではなく上毛三山、尾瀬川などの豊かな自然や、スキー場、観光スポットなど、たくさんの魅力が溢れています。都心からのアクセスがよく、週末を利用して気軽に旅行ができるのも嬉しいポイントです。今回は群馬の名湯をはじめ、秋を満喫できる人気の観光スポットから穴場スポットまで、おすすめのスポットを15箇所選んで紹介します。

最寄り空港名:羽田空港
住所:〒144-0041 東京都大田区羽田空港
電話番号:03-5757-8111
公式HP:https://tokyo-haneda.com/index.html

羽田空港~高崎まで電車で約1時間30分

羽田空港の詳細はこちら⇒羽田空港発着

秋を彩る!群馬のおすすめ紅葉スポット

そろそろ紅葉の季節です。秋の旅行計画を立てている方は多いことでしょう。日本各地に紅葉の名所がありますが、群馬県の紅葉も見逃せません。山岳や温泉郷など豊かな自然環境が魅力の群馬では、さまざまなシチュエーションで紅葉の美しさを堪能できます。秋限定の群馬の絶景をのんびり散策しながら楽しんでみませんか。

赤城山:ハイキングしながら楽しみたい紅葉

赤城山

日本百名山のひとつ赤城山。赤城山は首都圏から100km程で行ける山として人気があります。最高峰の黒檜山は1,828m。標高が高い分、早くからカエデ、ツツジ、モミジなど、多彩な色の紅葉が山々を染めていく様を楽しめます。

山の中央には複数のカルデラ湖があり、中でも東京ドーム約19個分に匹敵する広大な大沼の湖面に映るナナカマドやミズナラなどが色づく様子は圧巻です。

赤城山の紅葉は、山や湖など場所によってさまざまな表情を見せてくれますが、地蔵岳山頂からの眺望が赤城山随一と言われており、眼下に広がる色鮮やかな紅葉を満喫できます。地蔵岳山頂までのコースは初級者向きなので、小さな子どももOK!家族でハイキングを楽しみながら山頂を目指しましょう。

住所 群馬県前橋市富士見町赤城山
アクセス <車の場合>関越自動車道赤城ICまたは前橋ICから70分
<電車の場合>JR両毛線前橋駅より富士見温泉行きバス30分、終点で赤城山ビジターセンター行きバスに乗り換えて終点で下車45分、
見頃の時期 10月中旬~11月上旬

榛名山・榛名湖:紅葉の季節にも楽しみたい「逆さ榛名富士」

榛名富士

高崎市に位置する榛名山は、「上毛三山」のひとつ。榛名湖をはじめとするレジャースポットや温泉などがあり、幅広い年代に人気の観光地です。秋には、カエデ、モミジ、カラマツなどが色づき、榛名山や榛名湖畔一帯が鮮やかに彩ります。

榛名湖といえば、湖面に映し出される「逆さ榛名富士」が有名ですが、山が秋色に染まる時期になると、よりくっきりと映し出されます。富士と名が付いているようにきれいな円錐形の山なので、紅葉の季節は空、山、湖のコントラストがいっそう美しく絵画のようです。ぜひ湖畔をゆっくり散策しながら紅葉を楽しんでください。

山頂からの眺めも素晴らしいので、ロープウェイを利用して山頂まで行ってみましょう。湖畔の榛名高原駅からロープウェイで約3分です。紅葉シーズンの土日はかなり混雑しますので、余裕を持って出かけるようにしましょう。ボートや遊覧船からの紅葉観賞もおすすめです。

住所 群馬県高崎市榛名山町、榛名湖町
アクセス <車>関越道渋川伊香保ICから40分、または高崎ICから60分
<電車>JR高崎駅からバスで榛名湖停留所下車 90分、
見頃の時期 10月中旬~11月上旬

伊香保温泉湯元「河鹿橋」:幻想的な紅葉ライトアップは必見!

河鹿橋

群馬の名湯のひとつ、伊香保温泉の湯元近くにある「河鹿橋」付近は、群馬を代表する紅葉の名所です。「河鹿橋」は鮮やかな朱塗りの風情がある太鼓橋ですが、カエデやクヌギ、モミジなどが朱塗りの橋の色と競うように鮮やかに色づくため、人気のフォトスポットとなっています。
昼間の紅葉もきれいですが、特に夜の紅葉ライトアップがおすすめです。真っ暗な中に真っ赤に燃える紅葉が浮かび上がる神秘的な雰囲気は感動的な美しさです。

「河鹿橋」紅葉ライトアップは、令和元年10月22日から11月17日の間の午後4時30分から午後10時30分まで行われます。ライトアップは天気に左右されずに楽しめることがメリット。紅葉のライトアップは有料の場合が多いですが、こちらは無料なのも嬉しいポイントです。

住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保590
アクセス JR渋川駅からバスで25分
見頃の時期 10月中旬~11月上旬

一度は訪れたい!群馬の名湯

温泉天国として有名な群馬で一度は行ったみたい代表的な温泉を4つ紹介します。

草津温泉:のんびり湯畑散策

草津温泉

「草津よいとこ一度はおいで~」の草津節で有名な草津温泉。酸性泉で少し肌にピリッとする泉質が人気のようです。殺菌力があるお湯で肌がすっきり洗い上がり、硫黄分が多いので体がポカポカに温まります。

草津温泉のシンボルは、なんといっても毎分4,000リットルの温泉が湧き出る湯畑です。4,000リットルといってもピンとこないかもしれませんが、ドラム缶約23万本分が1分間に湧き出ています。この数字から自然湧出量日本一の温泉であることに納得できます。
湧き出た高温の温泉水はこの広場で温度を下げてから、共同浴場や旅館の内湯に利用されます。湯畑は、湯が滝のように溢れ出てくる湯滝、ずらっと並んだ湯桶などが見られる草津温泉では外せないスポット。ライトアップされると雰囲気がまた変わるので夜もおすすめです。

レトロな雰囲気が新しくも感じられる温泉街の散策を兼ねて、湯畑をぶらりとしてみましょう。有名な湯もみの見学もぜひプランに入れてください。

住所 群馬県吾妻郡草津町28
URL https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/

万座温泉:硫黄濃度日本一の高原に湧く温泉地

万座温泉

上信越高原国立公園内にある万座温泉は、海抜約1,800mの高山温泉郷。硫黄濃度が日本で一番高く、源泉の温度は約80度という高温です。泉質は20種類以上あり、呼吸器病や胃腸病、皮膚病などに効果があります。また、美肌効果が期待できることから、特に女性に人気のある温泉です。

万座温泉の名物「空吹き」をご存じでしょうか?山肌から強い火山性ガスが水蒸気と共に噴出している現象ですが、この噴出の影響で万座温泉一帯は強い硫黄の香りが漂っています。

春は新緑、秋は紅葉、夏は避暑、冬はスキーと、一年を通して楽しめるのが万座温泉の魅力。

アクセス面では、マイカーの利用が可能なことが大きな魅力です。万座温泉は足が悪い方やご高齢の方でも、マイカーで高地にアクセスできる貴重な場所。万座温泉の「雲上の絶景露天風呂」を堪能してみませんか。

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村干俣2401万座温泉
URL http://www.manzaonsen.gr.jp/

伊香保温泉:石段街が風情のある温泉街

伊香保温泉

伊香保温泉は、万葉集や古今集などの歌に詠みこまれていた歴史ある温泉地です。明治・大正時代には、徳冨蘆花や竹久夢二などの多くの著名人が何度も伊香保温泉を訪れたという記録が残されています。

伊香保温泉といえば、石段のある温泉街として有名ですが、石段は戦国時代に整備されたそうです。その石段の両脇には、レトロな雰囲気のお土産物屋やカフェ、旅館などが建ち並んでおり、大正ロマンな雰囲気が一層旅情をそそります。

365段の石段最上階には「伊香保神社」が鎮座しており、神社からは榛名山や越後連山を眺望できるのも魅力のひとつ。「伊香保神社」からほど近い場所には真っ赤な色の「河鹿橋」があります。『千と千尋の神隠し』の舞台となった橋で人気の観光スポットとなっており、紅葉の名所としても有名です。

伊香保温泉のお湯は茶褐色のやわらかなお湯。体を芯から温め血行を促す効果があり、子宝の湯として女性にも喜ばれています。

住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保36
URL http://www.ikaho-kankou.com/

四万温泉:ため息が出るほど美しい「四万ブルー」

四万温泉

四万温泉は美しい自然に囲まれており、インスタ映えする観光地としてすっかり有名になりました。その1つが「四万ブルー」と呼ばれる湖、奥四万湖(おくしまこ)です。透明度で日本3位といわれる奥四万湖は、吸い込まれそうなコバルトブルーが美しい湖です。四万川をダムで堰き止めた人造湖で、湖の周囲に公園や温泉施設などがあります。

四万温泉は、「四万(よんまん)の病を治す」という意味で付けられた名前ですが、霊泉ともいわれるほど、たくさんの人々を癒してきた温泉です。温泉街にある「塩の湯飲泉所」で飲泉をすると胃腸病に効果があるといわれています。

情緒のある温泉街には、『千と千尋の神隠し』のモデルになったといわれる宿やフォトジェニックなスポット、美味しいグルメなど、温泉以外の魅力も数多く、女子旅にもおすすめです。

住所 群馬県吾妻郡中之条町四万

群馬で外せない人気観光スポット

群馬が初めてという方におすすめしたい定番の観光スポットを5つ紹介します。

鬼押出し園:世界三大奇勝のひとつ

鬼押出し園

群馬県吾妻郡嬬恋村にある「鬼押出し園」は、ロッキー山脈、チロル地方の土柱と並ぶ世界三大奇勝のひとつに数えられています。1783年の浅間山大噴火で流れ出した溶岩が固まって誕生したもので、膨大な量の溶岩が風化し形成された無数の黒くてゴツゴツした奇岩は、名前のとおり鬼を連想させるような迫力があり、その自然の芸術に圧倒されます。

奇岩の間を縫うように散策路が設けられているので、子どもやお年寄りも気軽に散策できます。ワンちゃん連れでもOKです。散策コースには見晴台、珍しい高山植物、旬の草花など、見どころがいろいろあるので、浅間山の自然を満喫しながら巡ってみましょう。

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053
URL https://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/access/

富岡製糸場:日本が誇る世界遺産

富岡製糸場

2014年に世界遺産に登録をされた「富岡製糸場」は、国内外から多くの観光客が集まる群馬県の定番人気スポットです。製糸場が設立されたのは明治5年(1872年)ですから、わずか数年前までは江戸時代だったという時期に、フランス人技師の指導の下で建てられました。

当時世界最新、最大規模だった製糸場はレンガ造りの建物が印象的ですが、基礎部分は木造で屋根には瓦が敷いてあるという和洋折衷の建築様式になっています。

操糸場の中には、フランス製の操糸器が300釜ほど設置されており、その広さに圧倒されます。富岡製糸場を見学する際には常駐するボランティアガイドの方から歴史や当時のエピソードなどを聞きながら回ると、当時に思いをはせることができるのでおすすめです。

住所 群馬県富岡市富岡1−1
URL http://www.tomioka-silk.jp/tomioka-silk-mill/

渡良瀬渓谷鉄道:子どもも大喜びのトロッコ列車

渡良瀬渓谷鉄道

群馬県桐生市と栃木県日光市を結ぶ44.1キロのローカル線「わたらせ渓谷鐵道」は、廃止となったJR足尾線を引き継いだ第三セクター鉄道です。渡良瀬川の渓谷沿いを走り、美しい自然を間近に感じられるのが魅力です。観光シーズンには子どもに大人気のトロッコ列車が運行します。

桐生駅を出発すると、大間々駅辺りから山々が迫り、徐々に標高が上がっていきます。これからの季節は車窓からの紅葉が楽しまます。線路と木々の距離がとても近く目の前を次々と赤や黄色に色づいた鮮やかな紅葉が過ぎ去るので、車窓から目が離せなくなるでしょう。
川のせせらぎや鳥の声とともに、四季折々の風景を満喫しながらトロッコ列車の旅を楽しんでみませんか。

住所 群馬県桐生市末広町13(桐生駅)
URL https://www.watetsu.com/

吹割の滝(ふきわれのたき):国の天然記念物「東洋のナイアガラ」

吹割の滝

日本を代表する名瀑「吹割の滝」の落差は7m程しかありませんが、横幅が30メートルもある珍しい滝です。ナイアガラの滝と同様に横に長いダイナミックな滝なので、「東洋のナイアガラ」という別名があります。迫力満点の滝は誰が見ても心が揺さぶられるでしょう。

4月、5月の新緑の季節は雪解け水を含む豪快な滝、渓谷美と共に艶やかな紅葉に映える絵画のような秋の滝、といったように季節ごとに違う表情を楽しめるのが魅力です。

吹割の滝は、NHK大河ドラマ「葵 徳川三代」(2000年に放送)のオープニングに登場したことでも知られています。放送が開始された当時、NHKにどこの滝かとの問い合わせが殺到したそうです。

住所 群馬県沼田市利根町追貝
URL http://www.numata-kankou.jp/sight/fukiwarenotaki/

こんにゃくパーク

群馬県といえば、こんにゃくの生産で有名です。そんな群馬県ならではの施設「こんにゃくパーク」は富岡製糸場から車で15分程の距離にあるので、セットでプランに入れてみてはいかがでしょうか。

こんにゃくやしらたき、ゼリーの製造ラインをガラス越しに見学できます。しらたきの製造ラインでは、細くなったしらたきがシャワーのように出てくる様子が面白と人気です。

こちらでは、工場見学の他に無料のこんにゃくバイキングが大人気です。こんにゃくを使った低カロリーでヘルシーな料理20種類ほどを無料で試食できます。定番の味噌田楽をはじめ、カレーやうどん、ラーメンなど驚きのこんにゃく料理が並んでいるので、見ているだけでも楽しめます。休日は1時間ほどの行列待ちが必至ですので、オープン直後や夕方、または平日がおすすめです。

こんにゃくゼリー詰め放題や足湯もあるので、1日たっぷり遊べます。

住所 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡204−1
URL http://konnyaku-park.com/

本当は教えたくない!群馬の穴場観光スポット

群馬には、まだまだ紹介したい観光スポットがたくさんありますが、ここでは地元の方からこっそり聞いた穴場の観光スポットを3つ紹介します。

あかぼり小菊の里:秋限定の絶景を楽しむ!

あかぼり小菊の里

「あかぼり小菊の里」は伊勢崎市の峰岸山にある、丘一面に小菊が植えられた絶景スポットです。小菊だけを集めた施設が他に無いことから、非常に貴重なスポットといえます。
丘の斜面に丸い小菊だけが約2万株植えられている様子はとても美しく、天気の良い日には青空に菊の鮮やかな黄色が映えて、インスタ映えに最適なフォトスポットです。
赤城山、浅間山、榛名山などの山々を臨める眺望の良さも「あかぼり小菊の里」のおすすめのポイントです。

例年10月下旬から11月前半まで開園しています。見頃の最盛期は11月上旬で紅葉の見ごろとほぼ同じですので、紅葉狩りとあわせて訪れてみてはいかがでしょうか。入園も駐車場も無料です。

住所 群馬県伊勢崎市磯町412番3他
URL https://kogikunosato.jpn.org/

伊香保グリーン牧場:シープドッグショーは必見!

伊香保グリーン牧場

伊香保温泉のすぐ近くにある本格派の牧場です。榛名山麓に広がる自然豊かな牧場で、ヤギ、羊、牛、馬、などを飼育しています。連日開催している「シープドッグショー」は、牧羊犬が100頭の羊をコントロールする、迫力満点のショーです。
手づくりバター体験やパターゴルフなどもできるので、ファミリーで1日楽しむのには最適な穴場スポット。

関越自動車道渋川・伊香保ICから約15分とアクセスしやすい場所にありますので、伊香保温泉にお出かけの際に訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 群馬県渋川市金井2844-1
URL https://www.greenbokujo.jp/

県立ぐんま天文台:山間の地に立つ天文台

群馬県の人口が200万人に達したことと、群馬県出身の日本人女性初の宇宙飛行士、向井千秋さんが宇宙に旅立った記念に建設された「県立ぐんま天文台」。
この天文台は「仮面ライダー剣」や「特捜戦隊デカレンジャー」などテレビ番組や映画のロケ地に使われたことがあります。

平日のお昼は施設見学のみですが、土日はお昼の施設見学と夜の天体観測ができます。木星の地表の模様まで確認できる日本有数の大きさを誇る天体望遠鏡は、天体ファンの方におすすめです。

渋川伊香保ICから30分程のところにあり、帰りには群馬のきれいな夜景も眺められます。売店には宇宙食が販売されていますので、お土産にいかがでしょうか。

住所 群馬県吾妻郡高山村大字中山6860-86
URL http://www.astron.pref.gunma.jp/