jet_hokkaido35_1
LCCのジェットスターを利用すれば、北海道の旅をより身近に楽しめます。空の玄関口となる札幌は道内最大の都市で、観光地としても見どころが満彩です。その魅力をご紹介しましょう。

jet_hokkaido35_2

札幌市のおススメ観光スポット

時計台や「赤レンガ」で有名な北海道庁舎、自然公園から漁業市場など…。札幌は、グルメ・自然・文化どれをとっても魅力的な観光スポットが盛りだくさんです。

訪れたい場所は数え切れないほどありますが、その中でも代表的な3つのスポットをご紹介します。

羊ヶ丘展望台

北海道といえば広大な丘陵地帯をイメージするかもしれませんが、残念ながら札幌市内ではそのような景観を目にすることはに難しいでしょう。しかし羊ヶ丘展望台に行けば、まさに期待していた北海道の雄大な風景に出会えるはず。

ここは、「Boys, Be Ambitious(少年よ、大志を抱け)」で有名なクラーク像があることでも有名です。クラーク博士と同じポーズで記念撮影することは、もはやお約束。カメラやスマホの準備を忘れずに!

http://www.hitsujigaoka.jp/

大通り公園

札幌の街のど真ん中に位置する大通公園は、ぜひ足を運びたい観光スポット。1.5kmも続く巨大な公園内では、季節に合わせてさまざまなイベントが行われます。

冬場の雪まつりはとても有名ですが、その他にもスケートリンクになったり、夏には日本最大のビアガーデンになったりします。地元民に混じって公園内をぶらぶらと散歩して憩いのひとときを過ごすだけでも楽しめます。

サッポロビール博物館

北海道遺産のひとつである「サッポロビール博物館」は、日本で唯一のビール博物館です。120年以上前の面影をそのまま残すレンガ造りの建物や、明治時代のままのレトロなロゴが書かれた煙突など、その景観も大きな魅力です。

工場で造られたビールの試飲はもちろんのこと、サッポロビールの原点ともいえる「開拓使麦酒」を味わうこともできます。

隣のサッポロビール園には大きなビアホールがあり、できたての北海道限定生ビールとジンギスカンと一緒に味わえますので、ぜひお腹をすかせた状態で足を運んでみましょう!

http://www.sapporobeer.jp/brewery/s_museum/

札幌旅行はいつがベストシーズン?

札幌を旅するのに快適な時期は、春~夏です。北海道は春が遅いので4月中旬~5月が一番気持ちのよい季節といえます。また、北海道には梅雨がありませんので6月もおススメ。

また8月末から9月にかけての秋口も非常に爽やかで過ごしやすく、冬場には「札幌雪まつり」があります。つまり、ほぼオールシーズン楽しめるといっていいでしょう。

札幌へ行ったら絶対に食べたいものベスト3

札幌”味噌”ラーメン

定番中の定番。札幌を訪ねた際には、必ず食べておきたいご当地グルメです。北海道三大ラーメンの代表各といえる札幌ラーメンの特徴は、濃厚味噌とちぢれ麺。

スープとの絡みもバツグンで、想像しただけで思わずつばを飲み込んでしまいます!

大盛りいくら丼

北海道へ行ったらぜひ味わいたいのが「海の幸」。札幌でもさまざまな海鮮丼が食べられますが、その中でもぜひ味わって欲しいのがいくら丼です。「これでもか」というほど贅沢にてんこ盛りにされたいくらの迫力に圧倒されるはず。

醤油漬けされた新鮮ないくらがぷちぷちと口の中で弾ける食感がたまりません。

http://hokkaido-lovers.com/sapporo/gurume-1/sapporo-seafoods#i-2

ジンギスカン

ジンギスカンは、マトンやラムなど、羊の肉を使った焼肉のこと。北海道では非常に定番で、道民のソウルフードとも呼ばれています。

羊肉には独特の香りがありますが、この味わいを北海道で体験すると病みつきになってしまうから不思議。ビールとジンギスカンは、札幌ご当地グルメの最強の組み合わせです。